※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

我が家の食費は月に9万円です。家族は夫、私、生後6ヶ月の赤ちゃんの3人暮らしで、外食はあまりしません。最近家を買うことが決まり、家計の話をしている中で、旦那は食費が高いと感じています。食費の節約方法や家族構成、外食頻度について教えていただきたいです。

みなさんのご家庭の食費、教えてください!

我が家の食費、毎月9万円です、、
旦那、私、生後6ヶ月の3人暮らしです。
子どもが小さいので、外食はあまりしてません。

私があまり体調が良くないので、子どもが生まれてからはほとんどお惣菜を買ってきてもらってます。
体調が良くなったらまた料理を再開して頑張ろうと思ってます!

最近家を買うことが決まったので、家計の話をよくするのですが、旦那的にはどうやっても9万円近くはかかる!と言っていて、私が料理してたころ、私が食費を担ってた時は外食をたくさんしなければ、そんなことはなかったけどなぁ、、と思いつつ、あやふやなので何も言えませんでした。

みなさんがどのくらい食費がかかってて、もしなにか節約のコツとかあったら教えて欲しいです!
もし差し支えなければ家族構成や外食の頻度も教えていただけたら、、嬉しいです!

コメント

外食費込みなら4万ほどです!
9万は、うちでは考えられない金額です😂子供も離乳食始まったとはいえ、少量ですし。
安いスーパーに行くとか、週いくらか決めて生活するべきかと!

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、
    4万円!スーパーが3件近くにあって、適当に行ってるのですが良くないですね汗
    日用品も月に15000から20000くらいかかってて汗

• 9月9日

退会ユーザー

今は仕方ない部分、あると思いますが
    節約のためには安いところ行ったり、肉と野菜でスーパー使い分けたりする手もあります😊
    コストコが近くにあれば、日用品はおすすめです!最初4500円かかりますが、でかいし大量だしいいですよ😊

• 9月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます泣
    なるほど、スーパーの使い分けですね!結婚したては二、三件はしごしてたのですが、元気がなくなり、一件で全て済ませていました汗
    コストコ、車で少しいけばあります!キッチンペーパーとか大きくていいですよね!
    その4500円で悩んで会員にはなっておらず、、これは検討してみます!^_^

• 9月9日

夫婦+幼児の3人で食費2.5万円、外食1.5万円の4万円です❣⃛
うちは週一まとめ買いをし、その時あるもので料理してます(ღ♡‿♡ღ)

• ゆうママ

ゆうママ

すごい!まとめてお買い物、いいですね!
    今たまに旦那が料理してくれるのですが、その度に材料を買ってくるので、うーん、、と思いながら、でもせっかくやる気になってるし、、と思いなんともいえない気持ちです汗

• 9月9日

退会ユーザー

分かります( ´ºωº` )
    うちも時々主人が作る!と意気込んでくれるのですが、レシピ通りに買い物をするので外で食べる並に高くつきます🤣

その時はそっと外食費扱いにしてます(◍´꒳`)b笑笑

• 9月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんです泣
    今後あまり使うことなさそうな調味料買ってきたり、、あとキッチンぐちゃぐちゃにするので、後で片付けるのが大変です、、でも作ってもらった手前悪いし、、
    そっと外食扱い^_^それ面白いですね!参考にしよっと、、笑

• 9月9日
あーか

夫婦と3歳と0歳の子がいます!
下の子はまた食費かからないので3人分で、外食込み4万です。
月3回前後外食してます。
週予算の中でやりくりするようにはしてます!

• ゆうママ

ゆうママ

みなさん、四万くらいなのですね!すごい!
    週予算を決めるの、なるほどです!すごく参考になります^_^

• 9月9日
るん

3人家族です。毎月3万行くか、いかないかくらいです。
3人で毎月9万は高すぎる気がしますよ😅
でも今は体調も良くなくお惣菜に頼ってる部分も多い気がしますが
仕方ない事です😊ゆっくり休んでくださいね🥺

私の場合まとめ買いしてるので
それで安いかもです!

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!おおお!三万いかないこともあるのですか!すごい!
    元々病気持ちで、それが少し悪くなってしまって汗
    でもこのようなご意見たくさんいただけてやる気が出てきました!
    やはり、まとめ買い大事ですね!^_^

• 9月9日
ゆっぴ

夫と私と1歳半になる息子の3人暮らしです☺️うちも家を買ったので抑えるのは食費しかなく、月2万5千円でやれてます!毎週日曜に1週間分の献立を考えて、1週間分(5千円)の買い物を済ませます。買い物に行けばついつい余計なものを買ってしまうので週1回しか行きません。外食はまだ息子が長く座っていられないのでぼぼする事はありません💦

• ゆうママ

ゆうママ

おおお!二万五千!すごい!
    一週間分の献立!本当に頭があがりません、、!
    五千円で一週間分いけるのですね、、!やる気がでてきました、、!早く元気になって頑張ります!

• 9月9日
YUI

外食費、買い食い合わせて5.6万くらいですかね💦
使いすぎた時は6万くらいです💦
家族構成は私、旦那、長女4歳、次女1歳です!

• ゆうママ

ゆうママ

お子さま、お二人いらっしゃってそれは素晴らしいです!
    9万と書いた自分が恥ずかしすぎます、、

• 9月9日
  • YUI

YUI

9万はお高いですよね💦
    でも私もまだまだお恥ずかしい金額です💦
    頑張らないと(T ^ T)

• 9月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

いやいや!YUIさんは全然お恥ずかしくないですよ!私はもうヤバイ域です、、

• 9月9日
  • YUI

YUI

これからお互い頑張りましょう🎶

• 9月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    頑張りましょう!^_^

• 9月9日
mimi

旦那、私、娘の3人です!

づんの家計簿方式で付けてるので、食費だけいくらかなのかは調べないとわからないですが😅
色んな買い物(食費、ガソリン、日用品、外食…諸々です!)含め、先月は10万くらいでした👐🏻
外食は月に3~5回くらいです!

外食ほぼ無しで9万円はすごいです!お金があるんだなーと羨ましいです😂😂

• ゆうママ

ゆうママ

づんの家計簿!何かわからないですが、すごく気になるので調べてみます!
    いろいろ含めて10万、、
    お金がないのにこんなに使ってる自分が恥ずかしすぎます、、日用品だけでも15000円は使ってると思います、、本当にお恥ずかしいです、、

• 9月9日
♡

夫婦+生後2カ月の娘の3人家族です
9万円は多すぎな気がします、、、
うちは週1でまとめ買い5千円×4回で2万円くらい+たまにお惣菜&外食が1万弱で3万円くらいですかね😉

体調無理せずにゆっくり休んでください✨

• ゆうママ

ゆうママ

多すぎですよね汗
    お恥ずかしいです、、
    やはり、まとめ買いですね!
    一回が五千円、すごく参考になります!
    早く元気になって料理とやりくり頑張りたいです!

• 9月9日
みかん

お米含み8万です!
外食は別。
夫婦・小学校高学年2人・2歳の5人です。

夫がカサ増しは嫌いなので、、
もやしなどでカサ増しはしません💦

餃子60個、唐揚げ1キロなどです…(^^;;

• ゆうママ

ゆうママ

おおお!餃子60個、、唐揚げ1キロ、、?!すごい、凄すぎます!旦那さま、モリモリ食べるのですね!
    そんなにたくさん作ってその金額は素晴らしいです!
    私は作らないと、、と思うだけでヒェーとなりそうです汗
    私は旦那が少食なので、、削れるはずなのに汗汗汗

• 9月9日
ぽんた

生活費全て込みでも9万はいきません(゜゜)
食費だけなら外食費込み3万ぐらいです!

• ゆうママ

ゆうママ

全て!すごいです!
    書いときながら本当にお恥ずかしいです汗

• 9月9日
𖠋𖠋𖠋

みなさん安い🥺

我が家は夫婦四歳一歳の4人で外食別の月5万です😭
牛乳7千円、肉魚1.5万、週一まとめ買い6千円×4、主人のジュース2千円、予備2千円です(ㅅ´ ˘ `)

まとめ買いでは野菜果物調味料パンおやつ月一まとめ買いで買えなかったお肉と魚を含んでいます◡̈⃝︎

• ゆうママ

ゆうママ

わぁ、細かく書いてくださって嬉しいです!
    牛乳って結構かかるものなのですね!結構無頓着に買ってて気にしてなかったです!汗
    まとめ買い、必ずやってみます!予算決めて買いに行くの大事ですね!
    昔私が食費出してた時にスーパーに旦那といったのですが、旦那がどんどん買い物かごにいろんなものを入れていくのでキレたことがあります笑

• 9月9日

3人家族で多くても2万5千には収めてます!
外食は1ヶ月に1回あるかないかです。
1週間の献立を考えて買い物に行ってます。

お惣菜買うとどうしても高くなってしまいますよね…

• ゆうママ

ゆうママ

おおー!25000!素晴らしいです!一週間分も献立を考えたことがなかったです、、!すごい!
    旦那も三交代で、昔は私がお弁当作ってたのですが、悪阻で休職してからは全く作っておらず、コンビニでお弁当やお菓子とかいろいろ買ってるみたいで、それも痛いですよね、、作ってない身分で仕事大変だろうからそこは何も言えないので、せめて家のごはん、頑張ります!

• 9月9日
らうる

私も生後6ヶ月の娘と旦那と3人暮らしで食費は20000〜25000で外食費は10000円以内です!
日用品費子供費は月5千円です!

• ゆうママ

ゆうママ

おおお!素晴らしいです!
    日用品、子ども費用も私の何分の一かです、、本当にお恥ずかしい、、
    これは食費だけじゃなくて、たくさん見直さないといけないです!ありがとうございます!

• 9月9日
ゆー

うちは夫婦二人だけですが同じくらい食費使ってると思いますね😅外食も多いですが。
たぶんですが旦那さんの考えとしては3人分の1食1000円×3食(朝昼晩)の30日分で9万円くらいになっているのでは無いでしょうか?😊お惣菜や買ってきて食べようと思うと、そのくらいすぐに行ってしまう気がします😅
皆さんの食費はとても素晴らしいですが、それは材料を買ってきて家で料理をする事が前提では無いでしょうか🤔だからゆうママさんが体調良くなって料理出来るようになれば、食費は押さえられると思うので家の購入にはあまり今の食費は気にしなくても言いように思いました😊

• ゆうママ

ゆうママ

そうですね、、お惣菜、一回がだいたい1700円前後買ってるので、そのくらいの計算かもです!
    お優しいお言葉ありがとうございます!ユキさんのお言葉も嬉しいですし、みなさまの食費もすごく参考になります!余計にこれから頑張るモチベーションになります^_^
    ありがとうございます(>人<;)

• 9月9日
けー

外食費別で3万くらいですかね。
お菓子やジュース込です。
9万はさすがに…💦💦
つわりのとき一切の家事ができず夫が惣菜や弁当を買ってきてしのいでましたが9万もかかってないです。
せめてお米は炊いて、お惣菜も割引になってるときを狙って買いに行くとか、レトルトカレーやパスタのレトルトソースとか使えばそんなにかからないと思いますよ。
大人だけなら時には素うどんだって良いし(笑)
立ってるのもしんどいなら別ですが、少し頑張れるときもあるのなら、タッパーに食材詰め込んでレンチンで完成するようなレシピもたくさんあるのでそういうのも調子がいいときやってみるとかですかね。
お子さんのBF買うなら多少かかりますがそれでも家族全員で9万は一体どんな立派な惣菜を買ってるの?となっちゃいます。それなら宅配弁当のほうがまだ安いのでは?

• ゆうママ

ゆうママ

やはり高すぎですよね、、お恥ずかしいです!
    値引きの時に買ってないことが多いですね、、イカンです。
    子どものごはん、ベビーフードも使ってます。近くのモールのお惣菜屋さんに旦那が買いに行ってくれてるのですが、、やばいですね、、早くごはんを作れるようにしたいです!宅配弁当、、調べてみます!

• 9月9日
雷注意

お惣菜って…毎日デパ地下とかですか?😵
普通のスーパーだったら毎日惣菜でも9万はさすがにかかりませんよ💦

外食は月に4回ほど(週末)。
そんなにいいところにも行かないので、3人で1.5万円ぐらいですね!
その他の食費は3、4万です^_^

• ゆうママ

ゆうママ

お惣菜は近くのモールのお惣菜屋さんで、そんなデパ地下みたいなすごいやつではないです汗
    やはりかかりすぎですよね汗
    お恥ずかしいです、、
    買い出しとかは全部旦那に任せているのですが、食材も買ってもらって少しでも料理の回数増やします!

• 9月9日
はじめてのままり

旦那・私・5ヶ月の娘で3万円~4万円です😄
産後から生協を始めて、焼くだけとか揚げるだけの物を購入して楽してますが、外食するよりははるかに安くすみます💡

• ゆうママ

ゆうママ

生協!始めるか悩んで結局まだなにもしてません汗
    それだったら買い出しもそんなに出なくてすみますかね、、?これは旦那に相談してみます!焼くだけとかならできそうです^_^

• 9月9日
みい

夫婦2人、小学生4人、1歳児1人の計7人です✋

だいたい毎月6万から8万です😅

外食した場合は別で旦那がはらいます😌

• ゆうママ

ゆうママ

7人家族!素晴らしいです!
    3人で、ほぼ二人のごはん代なのに私らの方が多い、、恥ずかしいです泣

• 9月9日
はじめてのママリ

大人2人+子供2人 離乳食始めたばかり
で4万ほどです/(^o^)\

体調などがいいときや、安売り
してるときにまとめ買いして
下味冷凍おすすめですよ‼️
味が染み込むし、楽チンです☺︎

• ゆうママ

ゆうママ

下味冷凍!したことなかったです!
    いつも余ったお肉を適当に冷凍してるくらいでした汗
    味も染み込むのいいですね!

• 9月9日
つい

大人2人で月4〜5万です💦
私も悪阻などで手作りサボり気味です💦
基本は3〜4日毎に買い物に行き、一回5000円までです。
うちの主人は大食いで、お米とお肉が必須です😅
お肉も鶏はムネ肉、手羽元など安い部位を買い、国産にはあまり拘りません。
鶏むね肉はそのままだとパサつくので必ず下味冷凍です😄

あと安い野菜やお肉に材料を切って炒めるだけの味付けキット(クッ○ドゥとか)とかを使って1品5分とかで終わるようにして楽してます😅
外食は週一くらいです💦

お体無理のない範囲で頑張ってください❣️

• ゆうママ

ゆうママ

おおー!素晴らしいです^_^
    ついさんのごはんは美味しそうですね!
    ムネ肉、パサパサするので避けていましたが、下味冷凍すると美味しいのですね^_^大変参考になります!
    一品五分だとやる気出ますね!タレみたいなやつ、冷蔵庫にあるので、とりあえずあるもので作ろうかな、、!
    お優しいお言葉までありがとうございます^_^

• 9月9日
りおま

外食費込みで2万円弱です😅主人は毎日お弁当で、もちろんお米も買っています。国産しか買いません。

していることは、
・お買い物は週1〜2回で、本当に必要なものだけを買う←携帯のメモ機能が大活躍です✨
・時間がある時に下味冷凍を作る。
・主食、汁物、メイン、副菜があれば良し。頑張りすぎない👍

食費だけで9万円…正直うらやましいです✨切り詰めてる我が家が恥ずかしいです🤩

• ゆうママ

ゆうママ

素晴らしいです!
    下味冷凍、やってみます!頑張り過ぎないのも大事ですね^_^毎日のことですもんね!
    すごくすごく参考になります!
    ここまで適当にしていたうちが恥ずかしいですよ!りおままさんは素晴らしいです^_^

• 9月9日