※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2240n
子育て・グッズ

保育園の送迎距離が気になります。待機児童で追加検討中です。

福岡県久留米市に住んでます。
自転車での保育園の送迎で、どのくらい遠くまで行ってらっしゃるのでしょうか?
現在待機児童なので、距離をのばして希望の保育園を追加しようかどうか迷っています。

コメント

はる

私は車を買うまでは自転車で15分の距離の保育園に通ってました。雨の日を考慮してあまり遠くはオススメできません…あと自転車と言えども真夏の送迎は母子共に本当にしんどかったです…(T_T)

• 2240n

2240n

ご回答ありがとうございます!
    15分というと5キロくらいでしょうか⁇結構距離ありますよね(ノД`)
    そうなんです…天候の影響をかなり懸念してまして…
    すぐに車を追加するのは無理なので頑張るしかないよね、って感じで😭

• 9月9日
  • はる

はる

私距離がよく分かんないんです💦
    信号とか踏切とか全くひっかからなかったら10分もかからなかったかも笑
    車なかった時は私も根性で頑張ってたなぁ…
    メリットとして近くの小児科の先生や保育園の先生に車でよく目撃されて頑張ってるねって言って貰えてました笑

• 9月9日
  • 2240n

2240n

10分と時間だけ見るとそうでもなさそうですが、夏場なんかは特にしんどいですよね😞
    ありがとうございます!希望を増やす方向で考えたいと思います^ ^

• 9月9日
まんまるしかく

どのあたりに住まれてるのかでここ最近の大雨とかで冠水とかもあるので距離あると難しくなりますよね💦
うちは普段徒歩20分の距離なら普通に歩くので歩きになった時の事考えると1.5キロ以内かなと思ってます🙌
まだ保育園とか通ってないのて通うことを想定してですが🙌バスを使うことも考えたらもう少し範囲広げれるかなという感じです😅

• 2240n

2240n

ご回答ありがとうございます!
    うちは市役所まで徒歩で約15分くらいのとこに住んでるんですが、バスは逆に不便なので自転車での送迎になるかなと思ってます。歩いて5分くらいに最寄りの保育園があるのですが、そこは中でも激戦なので無理かな…と😓そこに入れれば本当にベストなんですけどね😭
    ごんべさんは育休明けでの入園予定ですか?

• 9月9日
  • まんまるしかく

まんまるしかく

すごいご近所さんかもしれません😂本当に激戦区ですよね💦私は妊娠を機に仕事辞めたので保育園なら求職で、幼稚園ならプレで考えていたのですが…引越しの可能性があったので調べないままいたらこんな時期になってしまいました…なので今からなんて無理かとほぼ諦めの気持ちとダメ元でどうにかならないかなという気持ちでいます😭

• 9月9日
  • 2240n

2240n

そーなんですか‼︎😍ご近所さんだとめちゃめちゃ嬉しいですけど😍
    先日認可外も問い合わせてみたのですが、すでに待機の方々がいらっしゃるみたいで…
    もう少し子供と一緒に過ごしたいと伸ばし伸ばしにしてしまったので、それは良かったかもしれないけど経済的に…って感じです☠️

• 9月9日
  • まんまるしかく

まんまるしかく

そしてうちも子供1歳8ヶ月です😂✨男の子ですが🙌
    やはり多いのですね〜😣
    ほんとにゆっくり子供と一緒にはいれたけど金銭面考えると働きたいです😅笑

• 9月10日
  • 2240n

2240n

えっ!えっ!えっ!
    同じですね😍すごーい🙌12月生まれですか?👦
    何処かでお会いした事あるかもしれないですね^ ^

• 9月10日
  • まんまるしかく

まんまるしかく

12月生まれです😂ほんとですよね!健診やら児童センターやら…あるかもですね😳✨

• 9月10日
  • 2240n

2240n

おはようございます!
    そうですね!児童センターとか支援センターとか、ですね^ ^
    またどこかでお会い出来た際は宜しくお願いします😊笑

• 9月10日