※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に与えた蒸しパンの砂糖使用について、1歳まで砂糖を控えた方がいいか相談したいです。

離乳食(蒸しパン)の砂糖使用について。

9ヶ月半の娘がいます。今日の朝初めて、離乳食で手作りの蒸しパンをあげました。
クックパッドでレシピを調べ、小麦粉80㌘、ベーキングパウダー4㌘、粉ミルク100ml、砂糖6〜7㌘で4個蒸しパンが出来ました。砂糖はレシピ通りだと10㌘でしたが、気持ち少なめにしました。
でもママリで皆さんの体験談を見ていると、砂糖を与え始めた(料理で使い始めた)のが1歳過ぎてからというのをよく見かけ、今日9ヶ月で砂糖を与えてしまったことを後悔してしまいました😭

でも9ヶ月頃から、少しずつ調味料を使っていいとも聞きます。
このまま蒸しパンなどで少量なら砂糖を与えていいのか(そもそも今日作った蒸しパンの砂糖は少量なのかどうかも分かりません😭)、1歳を過ぎるまで砂糖は控えた方がいいのか、教えていただきたいです💦

コメント

SHIRO

砂糖なしで食べるならなしでいいと思ってる派です!
パンケーキも、ホットケーキミックスとか使わずに小麦粉とベーキングパウダーとお野菜とか混ぜて作ってます!

• おまみ

おまみ

やっぱり砂糖なしの方がいいですよね‼︎
    私も今後は砂糖なしで、野菜など入れて蒸しパン作ってみます😊
    ありがとうございました❣️

• 9月9日
べーさん

10ヶ月ですが
後期なら砂糖とか調味料は
少量なら使って良いと見ました👏

私も今日にんじんジャムを
作るために砂糖使いましたよ〜😅

私なら砂糖5グラム使いますかね🤔
けど今日作ったジャムは
砂糖の量はテキトーにいれて
作りました😂💦

• おまみ

おまみ

砂糖5㌘なんですね‼︎
    やっぱり砂糖6〜7㌘は多かったですね…😭
    今は砂糖控えめにして、月齢が進んだら少しずつ砂糖使っていきたいと思います😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

砂糖ではなく、野菜やサツマイモ、果物で甘みを出してあげるのはいかがでしょうか?
私は砂糖はあまり使いたくないのでそのようにしていますよ☺️

• おまみ

おまみ

野菜や果物の甘み、いいですね😍
    次蒸しパン作るときは砂糖使わずそうしてみます‼︎

• 9月9日