※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険の見直しを検討中で、結婚後の保険について迷っています。同じ保険にするか、母の保険を受け継ぐか、家族でまとめるか悩んでいます。

私は結婚して4年目なんですが、私も旦那も両親がまだ私たちの保険をかけ続けてくれています。
自分達でも別の保険に入ってますが、みなさんは結婚後の保険どうなってますか?

今保険の見直しをしていて、実家の家族が入ってるのと同じものにしようかなと検討中です。
母が長年かけてくれている保険を受け継いで自分達払いに変更するのがいいのか、母とは別で自分でやり続けた方がいいのか迷ってます💦

一年後には義実家と同居をするんですが、同居なら家族みんなで保険もまとめた方がいいのかな?
もぅ疑問だらけです😭

質問多くてすいません💦
そして保険に関して無知すぎて意味不明な質問していたらすいません!

どれか1つでも答えていただける方いたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ご両親がかけてくれる保険なら、若い時にかけた保険料なので安い可能性が。
自分の世帯を持っているので、両親と相談して、自分たちで払っても良いと思います。ただ、ご両親が是非に払いたいというのであれば、内容はしっかり確認して甘えても良いかと。

義実家と保険の話をするのは、お金の話なのでナイーブな気がします。まんまんママさん夫婦が払う必要ないのであれば、保険証の場所などは旦那さんに聞いてもらっておいて、そっとしておいた方が後にも先にも良いかもしれません。お金のことって血の繋がりがあっても、繊細なことなので。。

ご両親が用意してくれた保険の内容を確認し、誰が払うのかをはっきりした上で、ご自分たちで入ってる保険と夫婦の保険を見直しておくことが今後良いと思います。

お子さんの学資用の保険等も最近は終身保険で代替も多いと思うので、よく検討してください。

えらそうにすみません💦

こここ(^^)

私も結婚するまで親がかけててくれました。
結婚後に引き継いで払う人、受けとる人を変更しました。
若い頃からかけているので、保険料も安いです。
別にかけるなら、見積り立ててもらって比べてみるといいかもしれないです!

もふもふ

私も主人も、やはり学生時代から親がかけていてくれた保険があって、結婚したときにそれをそのまま引き継いで、今は自分たちで支払しています。

妊娠を機に保険を見直し、
主人のは、親から引き継いだのをそのまま契約。
独身時代に勧められて加入していた保険は良くなかったので解約。
新たに2つの保険に入りました。

私は、親からのは満期を機に終わりにして、同じく新たに2つの保険に入りました。

親が入ってくれてるのって20年とか昔のものなので、良い保険も多いですよね。
でも、内容が昔のままだったりもするので、保険の窓口とかで相談するとわかりやすく教えてくれますよ。