※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

保育園見学についての質問です。園庭開放やフリールームは当日行くべきか、事前に電話で予約してから行くべきか。園庭開放の雰囲気や抱っこ紐とベビーカーの持参について教えて欲しいです。



いつもお世話になっております!
保育園の園庭開放やフリールームについて
お伺いさせて頂きたく思います( ´•ω•` )

保育園の希望を出す為に
保育園の見学に行きたいのですが
園庭開放やフリールームがある保育園は
その日に行った方が良いのでしょうか?
それとも事前に電話で見学に行きたい事を
伝えてから行った方が良いのでしょうか?

又、園庭開放の雰囲気を知りたいです。
「門開けてるから好きに遊んでね〜!」
って感じなのかな?と想像しています。
行った事ある方是非教えてください( ´•ω•` )

後、見学に行く際は抱っこ紐とベビーカー
どちらの方が良いのでしょうか…?

見学の事を想像だけで考え過ぎて胃が痛く
「もう近い所で適当に希望出そうかな…。」
とも考えております( ´•ω•` )

皆様保育園を選ぶ際は見学行かれましたか?

質問ばかりすみません…( ´•ω•` )
路頭に迷った主婦を助けるつもりで
色々教えて頂けたら有り難いです!><


コメント

mamamama

私は保育園選ぶ時に見学は一度も行きませんでしたー!急なお迎えの時に実家の母と義母にお迎えお願い出来るちょうど中間地点の保育園を選びました。あとは園庭がしっかりあるところで選んで今の保育園になりました。園庭開放の時はフリーの保育士の方がそとにいて一緒に遊んでくれたりその時その時によって違うかもしれないです♪私元保育士ですが抱っこ紐の方もベビーカーのかたも半々でしたのであまり考え過ぎずで大丈夫ですよ♡

  • K

    ご回答有り難う御座います!❤️
    小学校区内で考えていて小学校区内の保育園が3つなので見学に行かず第3希望までそれで埋めようかな…とも考えておりました!
    園庭や建物は外からでも見えたのでチラッと見ました( ´•ω•` ) でもやっぱり見学に行こうかと思ってます!有り難う御座いました!❤️

    • 4月10日
このみ07

まだ子どもは生まれてませんが、保育士をしている者です🎵
保育園によって違うと思うので、はっきりしたことは言えませんが、園庭開放の日じゃなくても、見学させてくれる園もあると思いますよ✨
見学の方は、抱っこ紐の方が多いですが、(うちの園は車で来る人が多いので)
それも、園に電話して聞いたらいいと思います(*^^*)

園によって、部屋や園庭の広さや設備、行事、子どもの雰囲気も変わってくるので、出来れば見学に行った方が納得して通えるのではないでしょうか✨
ここに通ったら、どんな感じかな~と想像して、気軽に見学してもいいと思いますよ🎵

  • K

    ご回答有り難う御座います!❤️
    抱っこ紐の方が慣れてるし場所も取らないので抱っこ紐で行こうと思います!
    そうですよね!見学はやはり行こうと思います!( ´•ω•` )
    有り難う御座いました!❤️

    • 4月10日
がぼーんぼん

私は3件見て決めました(^-^)やっぱりイメージと実際は違うので行けるなら見に行った方が良い気もします!見学するにしても何にしても直接園に電話してその旨を伝えれば対応してくれると思いますよ

  • K

    ご回答有り難う御座います!❤️
    同じく小学校区内の3つの保育園から希望順位を決めたく見学に行こうと思ってます( ´•ω•` )
    何かわからない事があれば電話してみようと思います!有り難う御座いました!❤️

    • 4月10日
YuRi

私は園庭解放やフリールームを回って保育園見学してました(*^^*)
見学に行きます!って言うよりは自然な感じを見たかったので。
園によって違いましたが、担当の先生がいらっしゃって相談とかに乗って頂けました。担当の先生はおらず、自由に遊んでもいい園もありましたが…。

  • K

    ご回答有り難う御座います!❤️
    そうですね、わざわざ見学に行くと伝えて人員を割かれるのは申し訳無いので園庭開放で見学に行こうと思います!( ´•ω•` )
    担当の先生がいらっしゃる事を祈ります。有り難う御座いました!❤️

    • 4月10日