※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
子育て・グッズ

保育園での給食について質問です。保育士さんが1歳児にどうご飯をあげているか知りたいです。息子は座って食べるのが苦手で、家でも食事が進まない状況です。保育園での食事に不安を感じています。

保育園での給食について質問です。長文です😥
家では離乳食とか食事って付きっきりであげてますが、1人あたり3人〜5人も見なくちゃいけない保育士さんって、どうやってご飯あげているんてしょうか?
あと、つかみ食べ始めたら、どのくらいでうまく食べれるようになりましたか?

先日、入れたいと思っている保育園で給食試食会があったので、もうすぐ1歳の息子を連れていきました。
家でもご飯より遊びたくて、じっとご飯食べることはまだまだできません。
試食会のときも、新しいところに来て楽しかったのか、脱走しまくり、引き戻して食べさせるの繰り返し🔁
結局イスに座って食べることはほとんどなく、立ったままや膝に乗せて(むしろくくりつけて)食べさせました。
話を聞きに来てくれた保育士さんは、「まだご飯より遊びたいんですね〜」とは言ってくれたものの、
「保育園では1歳くらいだと座らないで食べる子はいないですね〜」とチクリとちゃんと躾けろよと言われた気分になりました。

家では大和屋のローチェアを使っていて、すぐ立ち上がったりテーブルに登ったりしますが、床に足がつかないので脱走まではできず、お座りしないとあげないよ!とお座りを促して座ったらあげるを繰り返しています。
つかみ食べも握っては落とす、皿をひっくり返すの繰り返しで、進む気が全然しません😭

来年入れたいと思っている保育園なので、慣れさせるのも兼ねてそのうち一時保育に預けてみようと思っていましたが、何だか気が引けてしまいました😢

コメント

りー

保育園では周りも食べてるので多分ちゃんと座るようになると思いますよ☺️💓うちの園は保育士1人で3人見てました。それぞれがスプーンを持ち、各自別のスプーンを保育士も持ってて、スプーンに乗せてあげたり、口に運んであげたりしてましたよ‼️0,1クラスなので1歳になったばっかりの子が多いみたいですが、それぞれそれなりに自分で食べていました😊

ちなみにうちの子は手づかみは10ヶ月くらいから、スプーンでほとんど食べれるようになったのは保育園に入って1ヶ月ほどした1歳4,5ヶ月くらいです!コップ飲みも保育園で上手になりました😊

まだまだ4月まで時間はあるし、保育園で練習していけばできるようになってくと思うのでそんなに焦らなくていいと思いますよ☺️

rimo

うちも保育園前は座らず立って食べるかウロウロするか、椅子からも抜け出してました😣
保育園ではどーですかー?と先生にきくと、みんな座ってるからかいいこに座って食べてますよ!といわれ、驚きましたよ🤣
それからは家でも座るようになりました!
うちのこは掴んだりスプーンでたべたりですが、まだ上手とは程遠いです😦
でもだんだんと前よりはできてきたなって思います!
いつも保育園の給食のときにつける前掛けにべっちょり米とかつけてくるのでww
きっと保育園の先生もわりと自分でやらせるように見守ってるのかな?なんて思いました😂
でも保育園いってると、私が教えないことも覚えて頑張って食べて飲んでしてます!コップやお味噌汁も上手に飲むようになりました!

モンブラン

保育園だから皆座って食べるだと思いますよ。
うちの子はご飯は座って食べますけど、お世辞にも躾のいい子ではありません。
ですが、保育園の報告は「先生、間違えてない?」って思うほどいい子で自立してます。
服自分で着替えてるところ見たことありませんが、保育園では着替えてるらしいです。
おむつがえも家だと脱走してますが、保育園だと寝転がって大人しく替えてるそうです。
外面がいいにも程があるだろって心の中で突っ込んでます😂

ということで、言われたことはあまり気にしないでくださいね🤗

立ち上がったら根気よく言い聞かせるしかないですねー。
もしくは、そこで泣こうが怒ろうがご飯終了で下げちゃうか💦

うちの子が通う園では、前半と後半に分けて、食べる子と遊ぶ子に分かれます。
先生は食べる方に多く配置してましたよ🤗
特に月齢が低く、まだうまく食べれない子は1対1に近く、うちの子のようにほぼ自立してる子はほとんど手をかけていない感じです。(一歳児クラス)

1歳4ヶ月の息子を10ヶ月の時から保育園に通わせています。
0.1歳児クラスなのですが、最初は先生の膝の上で抱えられながら、最近はローテーブル(半円型で先生の方にみんなが向かって座るイメージ)・ローチェアで対面に座って食べさせてもらっているようです。
最初は1対1でやってもらっていましたが、最近は慣れてきたのか園児3人対先生1人です。
1歳なんて注意力散漫になって当たり前ですよ!
先生の仰る」1歳くらいだと〜」は在園児の話ですよね?
生活していくうちにできるようになっただけで、最初からみんな大人しく座ってご飯なんてできてないですよ。
うちの子も最初は隣の子が気になったり、後ろで遊んでるのが気になったりで何度も連れ戻されていたようです。笑
そんなに重く捉えなくても大丈夫ですよ😊