※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お仕事

片目が赤い場合、仕事後に眼科予約している場合、5時間の仕事後に登園させるか悩んでいます。

お仕事されて幼稚園や保育園入れてるママに伺います!

お子さんの片目がやや赤く(その他症状なし)その日の午後仕事後に眼科予約した場合登園させますか?
5時間ぐらいの仕事です。
仕事休みにくいのが現状で連休明けです。

コメント

りる

流行り目とかだとよそのお子さんにも移してしまう可能性が高いので辞めておきます。
それで後々なんで連れてきたんだって園内で揉めても困りますし…診断出るまでは休みます。
仕事はどうとでもなるので子の体調優先します

moon

以前働いてました。
赤いだけなら行かせます。今でも。

元気で感染症の感じじゃなければ行きます。
滲出性中耳炎で病院通いしてましたが、朝一受診後行ったり、帰ってから行ったりです。

3人のママ

目が赤いだけで、目やにが出ているとかではないですよね??

とりあえず保育園には行きます。午後から受診の旨を伝えて何かあれば連絡貰うよう話して私なら仕事に行っちゃいます💦💦

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
ただ赤いだけで目ヤニなし、ブヨブヨした感じなし、熱なし、食欲◎
明日朝まで変わりなければやはり行かせます!
皆様コメントありがとうございます😆

ユウ

確実に感染の可能性がないなら行かせます。
が、少しでも可能性があるなら予約時間を朝一にして受診後に出勤ですね😅職場には事情を説明して、感染症だった場合は出勤できないと伝えます。
万が一広めてしまってはいけないので……午後しか取れなかったのであれば休みにくくても休みにします。

のぞみん

看護師で眼科クリニックに7年勤務したことがあります

ただの充血だけなら明日朝にはおさまると思いますが…

アレルギー性(花粉、ハウスダストなど)の結膜炎などであれば両目ともに充血やかゆみの症状がでます
涙のような水状の目やにがでます

片目のみの充血は要注意です!

流行性結膜炎は片目から症状がでて反対の目にもうつることが多いです

充血以外にかゆみ、異物感、痛み、糸をひくようにベタベタつく目やにがでたり、朝目やにで目が開かないこともあります

ウイルス性の結膜炎で感染力が非常に強いので目をさわった手が触れたものに他者が触れて目をさわると感染する可能性があります

保育園で扉、ドアノブ、テーブルに触れたり、おもちゃに触れたりで他の子や先生にうつったら大変ですよ

明日朝になっても充血してたら受診してから出勤したほうがいいと思います

自分の娘も保育園預けてますがもし充血してたら登園前に眼科受診します

Y.R.mama

みなさんコメントありがとうございます◎
充血はすぐ治り眼科に受診しましたがはやり目ではなかったです。
また明日受診ですが目ヤニなし、痛みなし、な感じでした◎

ありがとうございました😆