※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

幼稚園・保育園で悩んでいます。娘は家庭保育室に通っていて、3歳以降の進学に迷っています。夫が二人目を欲しいと言っており、育休を取る際の保育園の問題や働きながらの幼稚園利用について悩んでいます。

幼稚園・保育園で悩んでいます。

現在、娘は家庭保育室に通っていて
3歳以降、保育園か年少から幼稚園に入れるかで悩んでいます。

旦那が、5歳差で二人目が欲しいと言っていたので
うまく授かれれば、上の子が年中、年長の時に育休が取れます。

育休を取ったら、保育園だと、一度退園しなきゃならないですよね…?

でも、年少の時は延長保育を使ったりしなければならず…。
やはり、幼稚園に預けて働くのは難しいでしょうか?

コメント

ぺっちゃん

わたしは働きたかったので保育園にしました。
夏休み冬休みのこととか時間のことを考えたらやっぱり働くなら保育園かな〜と(*^^*)
あとは協力してくれる人がいるとかいないとかで事情は変わってくると思いますが。
いいところが見つかるといいですね〜

• あさ

あさ

長期休みは、
    学童併設してる無認可保育園に預けようかなあと思ってます💦

そう考えたら、やっぱり最初から保育園のほうが良いのかな…💦

• 4月9日
yu_uy

育休中でも園の許可があれば退園せず通えます!もうすぐ育休に入りますが私はそのまま通わせ2人目も同じ園に入れる予定です。保育園や市によって違うのでなんとも言えませんが(^^;;幼稚園も延長あれば働けそうですよねー。

• あさ

あさ

同じ保育園に入れることって可能なんでしょうか…(>_<)💦
    認可ですか?

入れたい幼稚園な、延長保育もあるし長期休みも預かってくれます💦

学童併設してる無認可保育園も考えてます

• 4月9日
  • yu_uy

yu_uy

兄弟は優先して入れてもらえるので枠さえあれば大丈夫ですよ(^^)上の子が通ってる園は0歳児の4月入園が比較的少ないので4月に入れる予定で、園長先生にもお伝え済みで大丈夫だと言われました❤︎幼稚園でも延長と長期休みも見てくれるのはいいですね!無認可よりは認可の方がいいような気もしますが。

• 4月9日
  • あさ

あさ

幼稚園に入れるならいいか、と思っていましたが
    やはり、認可保育園の願書も出してみます💦

そうですよね💦
    無認可よりも認可のほうがいいです(´•‐•`)

• 4月9日
ママっち

現在働いているのですか?(*^^*)
働きたい時間にもよるかと思います。フルタイムなら保育園かな?と思いますが…。午前中だけとかなら幼稚園でもいいのかな〜と思いました。遅くなるときだけ預かりとか利用して!それと育休中でも保育園には通えるはずです。

• ママっち

ママっち

育児休暇中の保育園に通えるかは自治体によるようです(T_T)

• 4月9日
  • あさ

あさ

やはり自治体によるんですね〜

今、働いていて平日のみのフルタイムです
    でも営業なので融通はききます💦

…が、やはり幼稚園は厳しそうですね(>_<)

• 4月9日
いぬがお

幼稚園でも保育園と同じ時間預かってくれるとこもあるみたいです。保育園をでなきゃならないかは自治体で違うみたいですね。

• あさ

あさ

うちの近所の幼稚園も、長時間保育してくれる様です!
    でも、保育園と違って、
    幼稚園だと、
    いくら年少さんでも
    放課後友達と遊べないと仲間外れになったりしますかね…。

• 4月9日