※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の離乳食について質問です。手づかみ食べ、スープやおかゆに手を突っ込むこと、固形物の飲み込みについて不安があります。手づかみ食べの進め方や固形物の食べ方についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月頃の離乳食について質問です。
①手づかみ食べの方法について
②食事中にスープやおかゆにも手を突っ込むのですが、そんなものでしょうか?
③ブリのムニエルやさわらのソテーなど固形物はいつ頃から飲み込めましたか?

①について、先日9ヶ月になり、手づかみ食べを少しずつ取り入れてみていますが、手では掴むもののなかなか食べるところまでいきません。手づかみ食べできるお子さんはどのようにできるようになりましたか?
②について、こちらとしてはぜひやめさせたいところですが、これも勉強なのかなと思いやりたいようにさせています。皆さんのお子さんはどうでしょうか?
③について、離乳食のレシピ本にはブリのムニエルや照り焼き、さわらのソテーなど固形物が登場してきているのですが、まだ上手く飲み込めないようです。少しずつできるようになるのだとは思うのですが、魚はご飯に混ぜてあげないと食べられません。離乳食は6ヶ月からスタートしたのでまだそのようなものをあげるのは早いのでしょうか。どのようにして食べられるようになるのか、単純に柔らかさの問題なのか、わからないことだらけです。
どれかだけでもかまいませんので、回答お願いします!

コメント

☆

うちは最初手に持っても不思議そうにみてたので、持ってるところからちょっとちぎって口に入れたら食べるようになりましたよ❣️
基本的に手づかみ食べ出来るものだけ目の前に出し、スープなどは手の届かない所に置いてスプーンであげてます😅

魚はパサパサしやすいので、ハンバーグとか鶏団子とかの固形物はどうでしょう?
うちの子はまだ魚ほぐしてあげてますよ😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    ちぎって口の前に持っていっても食べてくれなくて😭手づかみ食べするものをプレートに置いて出しているんですがプレートは食べるのに食品は食べてくれません😂
    11ヶ月のお子さんでもほぐしておられるんですね!なんだか安心しました!ありがとうございます!

• 9月11日
  • ☆

そうなんですね🤣
    おにぎり、野菜スティック、パンなどの色々な食材で試してみるしかないですね🥺💦
    うちの子はまだですが、甥っ子はきゅうりそのまま持たせたら嬉しそうにカミカミしてましたよ🤣❤️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ5倍粥なのでおにぎりはもう少し後になりそうです😭野菜スティックもパンも今朝は全滅でした😭先は長そうです😭
    きゅうりそのまま食べられるってすごいですね!うちの子はきゅうり苦手なのでだめなんですが、そのまま食べてくれたら楽だろうなぁ😂
    いろいろアドバイスありがとうございます!

• 9月12日
ひろ

①うちはお菓子やパンから始まりました。11ヶ月くらいで、野菜なども一口大のものをつまんで食べるようになりました😊
②そんなものだと思います。気になるんですよね😂
③うちは未だに大きいままでは食べません😅ほぐしてご飯にかけて食べさせてます。
水分が少ないので無理する必要ないかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おせんべいは辛うじて何口か食べてくれるのですが、いつも途中でおしまいです😂パンもあげてみようと思います!
    やっぱりそんなものなんですね😂ありがとうございます!
    1歳過ぎたお子さんでもほぐしておられるんですね!安心しました!その子の食べやすいほうがいいですもんね!
    ありがとうございます!

• 9月11日
🌈虹ママ

①は10ヶ月から茹で野菜スティックやかぼちゃのおやきなどをあげました☆それまではおやつだけ手づかみしてました(^^)おやつで慣れてたのか特に教えずとも食べてました。
②は今でもたまにしますが、基本的には子どもなりに経験だと思うので「手ていれないよー」「ご飯で遊ばないよ」と声かけるくらいで無理やり止めたりはしなかったです。ただあまりにも手をいれた物をあげるのは抵抗あったので渡すお椀には少しついで、別に食べさせるようにお椀を確保してました(^^)
③は個人差あると思いますがうちは一歳ごろまで食べ辛そうでした。
ソテーで出す→ほぐして食べさす→和風だしのあんかけかける、など食べれないときはその都度アレンジ追加してました(*^^*)
お肉もハンバーグの豆腐の量を減らしていき少しずつ固めでもカミカミできるようにしました。
ある程度の固形を食べられるようになるのは一歳ごろを目安で全然いいと思います(*´ー`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月からお料理系の手づかみ食べされてたんですね!うちはおせんべいは辛うじて何口か食べてくれるのですが、それもかなり時間が経ってからで、必ず途中でまた振り回して遊んでます😂
    なるほど!声かけは重要かもですね!私は手を入れたのそのまま食べさせちゃってました😅分けた方が衛生的ですね!
    食べられない時のアレンジ追加素晴らしいですね!あんかけがちょちょいとできちゃうってかっこいいです!お豆腐入れてハンバーグ作ってみようと思います!そうなんですね!とても参考になりました!ありがとうございます!

• 9月11日