※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

子どもが1歳3ヶ月で引っ越し。荷造りに不安。捨てるものは捨てる。引っ越し時のアドバイスや経験談を求めています。手続きや保活、サービスの情報も。

子どもが1歳3ヶ月になる頃に引っ越します。
今からちょうど一年後です。
歩き出す位の子どもがいるなか、狭い家での荷造りになるので不安がいっぱいです…。

今のうちに捨てれるものはどんどん捨てて行くしかないかなと思ってますが、
他に今のうちやっておいた方が良いことや、
引っ越し時にやって良かったことなど、
ご経験あるかたのアドバイスをいただきたいです。

荷物のことだけでなく、
手続きや保活の進め方、利用して良かったサービスなどももしあれば…。

子どもが小さい時に引っ越したかた、
何でも良いのでアドバイス、経験談など教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ちゃそ

子供が1歳8ヶ月の時に引っ越しました😊
義実家が近かったので、引越し前日の朝息子を義実家に連れて行って、1日で旦那と荷造りしました😆
そしてそのまま息子はお泊まりしてもらって、旦那と2人で飲みに行きました😂
翌朝迎えに行って帰ってきたらダンボールだらけの家ではしゃいでたので、いなくて良かったなと思いました🤣

• どんどん

どんどん

ありがとうございます!
    良いですね!うちもお泊まりできるように少しずつ馴れてもらっておこうと思います😁
    飲みに行けるのもうらやましいです(笑)

• 9月10日
ひさ

まさに今荷造り中です!
私が住んでるところは1歳過ぎたら一時保育が利用でき、8時半〜17時まで預かってくれるので、一時保育の日にまとめてやってます!
あとは寝たあととか🙌
お金は発生しますが、周りに頼れる方がいないし、何より荷物詰めた端から出されるのが想像出来てるのでストレスフリーでやってます‪w

経験談ではなく、現在進行形のお話ですみません💦

• どんどん

どんどん

お忙しい時にありがとうございます✨
    一時保育…!調べてみます!!
    お金はかかっても確実ですよね!安全ですし!

現在進行形ありがたいです!!

• 9月10日
ゆき*

上の子が1歳4ヶ月の頃に引越しをしました!
うちの子の場合はおんぶをあまり嫌がらなかったので、ひたすらおんぶで準備を進めました\('ω')/
もちろん自分の親に子供を見ててもらえる時は見ててもらいました!

衣装ケースに詰めれば、ダンボールと違って中身を詰めた後でも中の物を使えるので便利でした( •̀ω•́ )✧引越しで移動させる時はガムテープで止めてそのまま運びました!

• どんどん

どんどん

ありがとうございます😊
    娘さんお利口さんですね~!
    今使ってない衣装ケースがあって捨てようと思ってたんですが、引っ越しまでとっておくことにします😁

• 9月10日

上の子が1歳5ヶ月の時に引越ししました🙆‍♀️✨
一緒に荷造りしてましたね🤣

洋服とか着る前にまた洗うので、一緒に引き出しにポイポイして遊んだり。笑
多分ですがそのくらいの年齢だと、段ボールに入るのすごい喜びます💓
立って座ってして、1人でかくれんぼしてました🤣
徐々に段ボールが積み上がってくると思うのですが、水性のカラーペンで段ボールにお絵描きして遊んでましたよ💓

子供が触ると危ないものは、寝ているうちにやりますが、一緒に遊びながらやると、お子さんも退屈せず楽しいかもしれません🙆‍♀️✨

• どんどん

どんどん

ありがとうございます😊
    すごい!一緒に荷造り…素敵です!
    不安ばっかりでしたが、すごく楽しそうなところが想像できました!
    ありがとうございます😊楽しんで準備したいと思います😁

• 9月10日
Rim

1歳8ヶ月で引っ越ししました!
業者なしで私の親祖父母叔母が新居見たいと行って車で来たのでついでに荷物を運ぶのを手伝ってもらいました❣️

失敗からこうすれば良かった案ですが
冷蔵庫の中は1週間前には空っぽにして
食事は買い弁、冷食もしくは実家がいいとおもいます。
結構冷蔵庫内残ってしまって実家に持って行ったり捨てたりもったいない事してしまいました💦
作らないと皿や調味料、調理器具も荷造りできます!

要らないものや服など処分は早めがいいです!
うちは全部持って行ってそのあと
捨てたりしましたが
2人目妊娠したりで引っ越ししてから1年後ぐらいに片付けしました😭

カーテン系は私が選びに言ったのですが
優柔不断+旦那の要望もいれなくては行けなくて
何時間も無駄な時間を過ごしたので
部屋をこんな風にしたいとか話したり一緒に見に行ったりした方がいいとおもいます🙆‍♀️

• どんどん

どんどん

ありがとうございます😊
    そうですね!少し前から食品のストックの調整は必要そうですね…。
    子供のごはんだけなんとかできるようにして大人は適当にすることになりそうです😅
    今のうち色々ゆっくり断捨離していきます!
    ありがとうございました✨

• 9月10日