※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

御葬式のマナーについて教えてください🙇‍♀️私の叔父が亡くなり、私の兄…

御葬式のマナーについて教えてください🙇‍♀️

私の叔父が亡くなり、私の兄弟で(叔父からみて甥姪)花か籠盛りのどちらかを連名でお供することになりました。
その際の名前についてですが、
私はもう嫁いでいるので旦那のフルネームで出すものだと思っているのですが、
兄はそれだと実際誰からか分からなくなるから、旦那の名字に私の名前が正しいと言います。

私からすれば嫁いでいて、世帯主は旦那なので旦那のフルネームで良いと思うのですが、兄の言っていることが一般的ですか?

ちなみに、御葬式には私一人で行くのですが、香典袋の名前も旦那の名前で良いと思いますか?

マナーに詳しい方や、経験ある方、教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ひなまま1024

嫁いでからは旦那さんの名前で出して貰いましたよ。普通は旦那さんかと。

HARU

地域によると思いますが、私の地域で葬儀をした時には供花(籠盛り)、香典共にご結婚されてる方はご主人の名前で出します。亡くなった方が奥さん側の親族の場合でもです💡
奥さんの名前で出した場合、昔からの年配の人が見た時に「あら?離婚なさったのかしら~?(笑)」ってなるし、夫婦連名で出した場合「あらら、仲の良いこと~(笑)」ってなります。マナーをわかってないのね~って嫌味な意味でです😅

お兄さんの言うように旦那さんの名前だと誰かわからないくらいの親戚付き合いだとしても、こういった冠婚葬祭をしていくことで甥っ子や姪っ子、従兄弟の人達がどういった方のところに嫁いで行ったのか知っていくんだと思います😊心配でしたら香典の内袋にのみ奥さんの名前も書くとかでもいいと思いますよ👍🏻

地域によって考え方が違うところもあるみたいなので、心配でしたら喪主の方に兄弟連名の名前の書き方をどっちにすれば良いか相談してからでもいいと思います✨喪主の方もわからなければ頼んである葬儀社に聞くと思うので。

らすかる

お花や籠盛りだと甥姪一同とかで良いと思います。
香典は旦那さんでよいと思いますが、旦那さんがいやがるようなら主さんの名前でも良いと思います。

れいなママ

旦那のフルネームに
私の今の名前を連名でつけて
贈りました

うー

花は甥姪一同とかでいいんじゃ無いですか?
うちはこの前孫一同で出しました

お香典はうちもこの前調べたのですが、基本は旦那さんの名前で、妻側の親戚なら誰だかわかるように連名で書いてもいいってなってました
うちは主人も参加したので主人の名前にして内袋に一応私の名前も連名で書いておきました!!

香典袋は旦那の名前で出しました😊!
花か籠盛りとの事ですが、そちらは従兄弟の方達に聞いて揃えたら良いと思います。
私の祖母の時は、孫一同より〇〇~。など葬儀中に紹介?がありました。

アスティー

私も何が正解かは分かりませんが、私だったら花や盛籠には私の名前で、香典には主人の名前にするのかなぁという感じです。

ろみ

香典は夫と連名で、兄弟で出す花や果物は甥姪一同で出しました!
旦那さんの稼いだお金だからって必ずしも旦那さんの名前で出さなくてもいいと思いますよ。
家族のお金ですから💰

葬儀前後は喪主さんも気が動転してる事が多いですし、香典袋も花も後からこの人誰?ってならないように名前書くならみかんさんと連名がいいと思います🍀
意外と姪の新しい姓や旦那さんの名前やってしょっちゅう会うくらい仲良くなければ忘れられてる事あります😅

みかん

バタバタしており、皆様まとめてで申し訳ありません🙇‍♀️💦
沢山のご回答を頂けて、無事意見が纏まりました。
今回は主人の名前で籠盛り、香典をすることにしました。
本当にありがとうございました‼️