※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんにプレドニゾロン軟膏を数ヶ月間塗り続けるのは心配です。皮膚科の指示に従いつつも、不安を感じています。湿疹で悩む方、いますか?

生後6ヶ月になったばかりの子です。

プレドニゾロン軟膏を数ヶ月間塗り続けるのって、良くないですか❓

皮膚科ではその薬を塗って治るうちは、まだ変えない方がいいと言われ(薬を強くしないほうが良いようで)、何ヶ月でも治るまで塗るように言われました💦💦
確かに塗れば少しずつでも、良くなるのです。
でも、数ヶ月も塗り続けていることが不安で…>_<…
本当に大丈夫なのか、不安でモヤモヤしながら、、でも、塗り続けています(T ^ T)

同じように、湿疹のことで悩まれている方、いませんか❓

コメント

ここまる 22

わかります。
うちも生後6ヶ月ですが4ヶ月くらいから毎日塗っています。
止めようにもきれいになったと思い減薬すればまた湿疹が出てくるので止めれません。
ジュクジュクしなければ減薬してもいいのかなとも思うのですがどうなんでしょうね、、、

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    すごくモヤモヤしますよね…>_<…
    塗ったら治るし、止めたら出るしで、かれこれ3ヶ月ほど経ちます。
    半年経ったし、乾燥も冬場ほどではないし、清潔にするようにしているつもりですが、、なかなか改善されず、悩んでます(T ^ T)
    週明けに、また病院行ってみます❗️

• 4月9日
はるまま

どのくらいの湿疹かわかりませんが,プレドニゾロンをそんなに長い間塗ってると逆にステロイド皮膚炎とか心配しちゃいます((( °_° )))

今は代謝がすごくいい時期なので乳児湿疹や脂漏になりやすいですし…以前働いてた皮膚科では薬は処方してませんでした!

• ドリムン♪

ドリムン♪

とっても不安なので、週明けにまた病院行くつもりなのですが、、
    調子の良い時はすごくツルツルになるのです。
    でも、悪い時はあっという間に広がり、愚図ると掻きむしってしまいます…>_<…
    やはり塗り続けは怖いんですね。。💦
    もうちょっと細かく不安に思っていること伝えてみます。

• 4月9日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

調子良い時はこんな感じで、、

• 4月9日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

悪い時はこんな感じです。

• 4月9日
匿名希望

うちは飲み薬を4ヶ月頃から毎日のみ続けてます💦同じように飲み続けてていいのかなっと疑問に思ってまして、水曜日に薬がなくなって受診予定なのでもう一度聞いてみようと思います。先生曰く、赤ちゃんのお肌はすぐ変わるから定期的に見た方がいい。その時その時に合う薬でいこうと、言われたのですが4ヶ月から変わってません💦平行してステロイド入りの軟膏も塗り続けてるのですが、いいのか…

• ドリムン♪

ドリムン♪

不安ですよね、ステロイドだと余計にです💦
    うちも数ヶ月経っても進歩ないので、週明けに再度現状を伝えてみます。。
    やっぱりこまめに診てもらうしかないですもんね…>_<…

• 4月9日
ぷぅ

うちも生後2か月から、1歳すぎた今も塗ってます^^;
手足や体などは皮膚が丈夫だから塗っていいと言われました。
逆に顔とか耳など、皮膚が弱いところはまた違う薬を出されました。
ずっと皮膚科に通ってます(>_<)いつ終わりが来るのか、って感じです!

• ドリムン♪

ドリムン♪

長期になると不安ですよね。。💦
    うちも病院変えたりしたのですが、何処へ行ってもステロイド出されるし、今の病院はその中でも、弱めの薬を出してくれ、評判も良いところなので、信じるしかないのですが(T ^ T)
    とにかく薬を止めると急激に悪化するので、止めるのも怖くてどうしたらいいかわかりません💦💦
    とりあえず、こまめに経過見せて相談してみます❗️

• 4月9日
あいちゅうさん

乳児湿疹悩みました!!
私はとりあえず病院はいかず
オーガニックの保湿ローションを買って塗ったところかなり落ち着きました!!
塗りはじめたのむばかりなので、
たまたまなのか?
でもかなり調子はいいです!

あいちゅうさん

ちなみにアロベビーミルクローションです!ひどいときの娘の写真を載せようと思ったのですが、
何故かのせれず、、。
口コミもよかったです!

• ドリムン♪

ドリムン♪

アロベビー早速調べてみました❗️
    かなり評判いいのですね✨
    うちも市販の保湿剤使ってるので、それも合ってるいるのかわからず、、、探り探りです💦
    あんまり薬に頼り過ぎるのも不安なので、保湿剤とかも、もう一回購入し直してみます(^○^)

写真、わざわざありがとうございます✨
    私も画像何度か貼れないことありましたよ、、たまに不具合起きますね💦💦

• 4月10日