※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
妊娠・出産

仰向けで寝るのが良いか、横向きがいいか、髪のパサつきに悩んでいる。解決策はあるでしょうか?

仰向けで寝るのはあまり良くない?みたいですが。私は仰向けが楽です。
初期は仰向けだと張ったりしましたが中期に入って仰向けが楽になりました。
横向きにしたほうがいいですか?
あと、髪がパサパサすぎてチリチリしてます。
天ぱなのもあるのですが。。
ベリーショートなのでごまかしも効かなくて。
何かいい方法はありませんか?
(暖かくなってきたのでニット帽とかかぶれないし、ヘアバンドも天ぱのせいでおばあちゃんみたいになります)

かなり悩んでます(´-`)
よろしくお願いします(♡˙︶˙♡)

コメント

なべちえ

わたしは臨月まであおむけでした。楽で(^^)
もう臨月入ると苦しくなってよこになったりはしていましたが

つばき油などはいかがですか?髪の毛(^^)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    みんなが皆、横向きじゃないんですね!?
    安心しました!臨月はさすがにきつそうです( •́ㅿ•̀ ) :

    椿油でも手に負えなくて(笑)

    ありがとうございます!

    • 4月10日
meichan

お母さんが辛くなければどの姿勢でも大丈夫です。
ただ、背中と右側には太い血管が通っているので
左を下にして横になると、赤ちゃんに血液と酸素をたっぷり送る事ができます◎
これからどんどんお腹が大きくなり重くなるので辛くなるかもしれませんしね。
中には仰向けで寝ていて、失神してしまう妊婦さんもいます

  • こぺちこ

    こぺちこ

    失神なんて怖いですね(´-`)
    横になる時は左を下にしてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月10日
lmm

私は出産当日まで仰向けで寝てました〜(^ω^) 貧血になってしんどくなる方もいるみたいなので注意が必要ですが 私は楽だったので仰向けで寝てました

  • こぺちこ

    こぺちこ

    人それぞれなんですね!
    体調を見ながら自分の楽な体勢を探します!
    ありがとうございました(´▽`*)

    • 4月10日
檸檬☆

私も仰向け寝が楽でした
後期に入ったか入る前かな?逆子だったので横向きで寝て。との事でそのくらいから横向きで寝てました
でも臨月で美容院に行きシャンプー仰向けがだいたい皆ダメになるけど。って言われたのですが私はシャンプー中なにも平気でしてもらいました(^-^;

髪は確かにパサパサですよね‼(*≧з≦)セミ?ボブ?なので流さないヘアートリートメントでなんとか誤魔化してました( ̄▽ ̄;)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    逆子だとそのような指導があるのですね!

    いつもパサパサなのに、妊娠したらもう何をしても手に負えなくて(笑)

    ありがとうございました٩(๑>∀<๑)♡

    • 4月10日
はっちもっちあっち

私も仰向けの方が楽でした!
でも赤ちゃんの向きが悪かったのと酸素が届きにくいという理由で横向きで寝るように言われました(;o;)
でも朝起きたらいつも仰向けでした(笑)

オイル系のトリートメントがいいですよ!
あと地肌にも塗れるやつがいいです(*^^*)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    私も寝る前は横向きでと思い、そうしてても起きたら仰向けになってます(笑)

    椿油とかでもダメで困ってます。。地肌につけれるものもあるんですね!?探してみます!

    ありがとうございました!

    • 4月10日
にこにこ花

私も後期まで仰向けか横向きです。
特に問題はありませんでしたし、病院からも寝る姿勢について指導等なかったので、楽な姿勢で寝てました。

髪型については、産後かなり髪の毛が抜けますし伸ばして結んでた方が楽かと思いますが、直ぐに髪がのびる分けないので、現状を考えなくてはならないのですが、髪の状態がよくわからないのですが、パサパサというのは、乾燥とかでですかね?
もし、乾燥とかででしたら、トリートメントや、オイルなどケアでまとまるような気もします。

  • こぺちこ

    こぺちこ

    私も特に指導はないのですが、雑誌を見たりすると仰向けはあまりよくないと書いてあって気になりました。

    乾燥もなんですけど、元々天ぱのチリチリなので余計にゴワゴワしてます( •́ㅿ•̀ )

    ありがとうございました!

    • 4月10日
なる

私も横向きがいいとは聞いていましたが、横向きはしんどくて寝れなかったです(^_^;)結局最後まで仰向けが楽でした♪
髪の毛は、他の方もおっしゃっているように、オイル系トリートメントがいいですよ♪
濡れた髪になじませると、翌朝いい感じです(^_^)

  • こぺちこ

    こぺちこ

    最後まで仰向けが楽な方もおられて安心しました°.*\( ˆoˆ )/*.°

    オイル系でもダメで手に終えません(笑)

    ありがとうございました!

    • 4月10日