※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ママリン
ココロ・悩み

友人の結婚式と息子の誕生日が重なり、どちらに出席するか悩んでいます。結婚式に行けない場合のお祝い方法について相談しています。

いつもお世話になっております。

大学の時の仲の良い友人が先日結婚し、今年に結婚式をすると連絡があったのですが、その結婚式の日が息子の1歳の誕生日です。

大学の友人とは本当に仲が良く、結婚式に行きたいなと思っていたのですが日程が日程で…!

まだ息子の誕生日当日に何をするかとか決まってないのですが、何もしないわけないので!
(誕生日の前後で一升餅はやりたいなぁと、思います。)

とても複雑です。よりによってなぜその日なんだ…(笑)
ちなみにその日は日曜日で、結婚式は11時から15時くらいの昼の予定です!

結婚式出ない場合、お祝いとかってどうしますか?
友人は車で2時間かからない位置に住んでいます!

コメント

あげだま

誕生日を前倒しにお祝いしてはどうですか?
一升餅とかは前日でもいいような……。

結婚式が昼間なら夕食時にケーキでもいいでしょうし。

1才の誕生日も一度しかないですが、お友達の結婚式も一度しかないので…両方お祝いしてほしいです😌

キウイママ

私なら出席しますが、子供も一緒でいいならついでに子供もいい写真とれそうですし(笑)
欠席するなら直接お祝い🎁🎂持ってくと思います。

まー

大事な友人の結婚式に出られない場合は私は1万+プレゼント+祝電にしています(^^)
自身の式に出席された方なら3万+祝電にしますかね🤔

お気持ちはすごく分かりますが1歳の誕生日に結婚式なんて素敵な思い出だと思いますよ☺️

うちは2人とも1歳の誕生日はお葬式や法事などだったので😅
後日お祝いしましたがそれは今となっては良い思い出になっています✨

ゆうこ

祝電+1万にします✨

ですが私なら出席です。
逆の立場で友達に子どもが1歳の誕生日だから!って一生に一度の結婚式を断られたらなんかな〜と思っちゃうかもです。子供の1歳だって一生に一度ですがまだ記憶にも残らない月齢ですし夜にお祝いとかすればいいかなと…
あくまで私の意見ですが💦

りん

私なら結婚式を優先します。結婚式も朝から準備するとほぼ一日かかると思いますが、友達のウエディング姿をこの目で見て、お祝いしたいです✨

1歳の誕生日も日曜日ということで、ご家族が集まりやすく悩みますね。
でも前もってみんなでお祝いして、当日か前日にケーキやバースデープレートを用意してあげるのもいいと思います。最後の0歳として思い出に残りそうです♡
ちなみにうちも一升餅とか両家を交えてのお祝いは全員の都合が合う5日前に済ませました。

ママリン

皆様、ご意見をありがとうございました!

旦那へ相談した結果、パパ、ママになって1年記念&息子初めての誕生日会という事で家族で出掛けるようにサプライズとして考えてくれていたそうで、前日の土曜日から宿泊で出掛けるようになっていました。
もうサプライズではなくなっちゃったんですが…(笑)

友人には申し訳ないですが、祝電+1万+ささやかなプレゼントを送るようにします!

ありがとうございました!これも記念です♪