※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
家族・旦那

予告無しで訪問してくる義母に参ってます😞💨普段から仲良くはさせてもら…

予告無しで訪問してくる義母に参ってます😞💨

普段から仲良くはさせてもらってますし、嫌いとまでは行かないのですが…。
私が義実家に用がある時は(車で20分程の距離)もう行く事確定なら前日、当日でも行く3時間前までには一報連絡入れてから行くようにしてます💦
旦那は26になる歳ですが義母が17の時に産んだ子でして
その後再婚されて下に父親違いの弟2人5歳と3歳の子がいます。
なので突然訪問してくる時はだいたい弟2人と一緒に来るのですが
義母だけならまだ玄関先で応対して帰ってもらえばいいんですが、弟くん達が一緒だとそのまま2人が部屋の中に入ってきてしまうので帰ってとも言えずあげるしかなく…。

先日も私が仕事お休みのときに朝訪問してきて、久しぶりのお休みだったので子供が散らかしていったおもちゃはそのままに、掃除機もあとでいいや〜😃洗い物も〜😃洗濯物は畳むのあとでとりあえず取り込んどこ!って状態でとても人様に見せられる部屋ではなく…。
そこに弟2人が入り込んできてしまったのであげるしかなく😭💦
ごめんね散らかってて〜😅片付けるね〜😅💦
と言いながら慌てて洗濯物畳んだりしました💦
その後ろからもう帰るよ〜お邪魔しないの〜と言いながら義母が入ってきて
すみません汚い部屋で…💦💦と言ったら
大丈夫大丈夫うちもこんな感じだよ〜😊と言いつつ目はチラチラっと部屋のあちこちを物色するような感じでした…😓😓😓
前に2人でお出かけした時(お互い子供連れですが)旦那の元カノの話になって、
その当時旦那が一人暮らししてたのですが、彼女と半同棲状態だったらしくその後結局支払いができていけなくなり部屋を出ることになった時、義母が部屋の整理に行ったらとんでもない汚部屋でびっくりした!とても女の子が一緒に住んでたと思えないくらい汚かった!と言っていたのを聞いてるので
そんな風にもしかしてうちも思われた…??と気になってしまい😭💦
居留守をしようとも思ったのですが、アパートの部屋のすぐ前が駐車場で車もバレてるので、停まってないときに訪問されてると部屋の前に差し入れが置いてあったりするので居留守は出来ないな…って感じで😢

でも普段は本当に仲良くしてくれてて関係性も悪くなく、旦那より私の味方してくれるような優しいお姑さんなのでどうにか事を荒立てずに突撃訪問をやめてもらう方法はないのかな…って思ってるんですが
いい方法はないでしょうか😭😭💦?

コメント

みー

1歳になって外出する機会も増えたので、予定があることもありますし、できればお義母さんたちにもゆっくりして欲しいので事前に連絡いただけると助かります〜とかって言いますかね😂

• にも

にも

コメントありがとうございます✨
    その言い方いいですね😳💓
    相手を気遣いつつも来ないで欲しいと間接的に伝えられる…。参考に今度伝えてみます🥺🌟

• 9月9日
ママコットン

私も外出増えるからって連絡お願いして、それでも突然来るなら私も突然近くに来たので寄ります!ってやり返します(笑)

• にも

にも

コメントありがとうございます✨
    目には目をってやつですね😂😂笑!
    確かに分かってもらわないとたぶんやられ続けますもんね😨

• 9月9日
だおこ

ご主人も住んでた部屋なら汚いのは女の子のせいじゃなくてご主人のせいですよね…。しかも半同棲なら自分の部屋じゃないから女の子には片付ける義理ないし笑

洗濯物の途中だったら散らかってても普通だし
3歳はまぁともかく、5歳だったらどうぞって言われてから入るんだよって言い聞かせればわかると思うんですが…。
って私ならキレちゃう案件です笑 単に義母嫌いだから何されてもイラつくだけですが笑

1歳の子がいたらいつも部屋が綺麗なんて絶対無理ですよね…
こういうの見られたくないし、来てもらって不在にしてたら申し訳ないので事前に連絡もらえると助かります☺️って言ってもいいんじゃないでしょうか?

• にも

にも

コメントありがとうございます!
    え!それ私も思いました😨笑
    でもなんか話してるうちは確かに片付けた方がいいよね!とか思ったけど自分の家でもないのに勝手にいじくる方が失礼じゃない?とかのちのち思ってモヤッとしてました😂
    一緒に出かけてるうちは結構そこらへんきちんと言い聞かせてるんですが、きっと私はもう完全に身内扱いでしかも息子の住んでる所だしって感じで遠慮させてないんだなぁ…って話してたらちょっとイライラしてきましたwww

やんわりと、でもきちんと伝えるべきですよね🥺💦
    今度来られた時にでもそのような感じで伝えてみようと思います🥺!

• 9月9日