※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このはな
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が12時間以上寝ていても問題ないか、寝過ぎかどうか気になります。夜8時に寝て朝9時まで寝ているが、途中に一回ミルクで起きることも。

明後日で5ヶ月になる女の子ですが、夜8時に寝て朝9時近くまで寝てます。途中一回ミルクで起きますが、起きない時もあります。12時間以上も飲まずに寝ていていいんでしょうか。そもそも、寝過ぎでしょうか。

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

完母ですがうちの子も結構長時間夜は寝てましたよ!

• このはな

このはな

完母でも長時間寝るんですね!
    ウチは完ミです。

• 4月9日
naami

私は完母ですが
一時期、同じくらい寝るので
心配してました(>_<)

月1回、保健センターで
身体測定をしているのですが
標準枠にはいるものの、
だいぶ小さめです。

保健師さんに相談もしましたが、
この子なりに少しずつ成長しているので
心配はないと言われました。

現在は20時前後に寝て
0時過ぎに起こして授乳すると
朝9時頃まで寝てます。

• このはな

このはな

あまり起きないと心配になりますよね(^_^;)
    私も起こしてみようかな。

• 4月9日
るんるん

たくさん寝てくれる子なんですねぇ(*^^*)
今は夏でもないので、12時間寝てくれるのならそのままでいいと思います。
もちろん、体重が成長曲線内で、排泄もきちんと出来てることが条件だと思いますが。

うちの子も5ヶ月あたりだとそうでした!
ただ、そろそろ昼夜の判別が出来てくる頃だと思うので、朝はしっかり起こしてあげると後々楽かなと思います(*^^*)
育児書通りになんていきませんが、遅くても、朝8時までには起こして朝日を少し浴びせるってのはなかなか大切なことかもなぁと最近思います(*^^*)

• このはな

このはな

そうですか(^-^)安心しました。
    やっぱり、そろそろもう少し早く起きて朝日浴びた方がいいですよね(^_^;)気になりつつも、つい私が寝坊してしまって💧
    少しずつ頑張ってみます!

• 4月9日
のの0827

4ヶ月の双子奮闘中ママです。
そんなに寝てくれるなんて本当うらやましいです‼
うちは頑張って寝たときで5時間程度なので。。。
体重の増えかたはどうですか?
増えかが悪いようなら夜中にも1度ミルクで起こしたほうがいいかもですし、増えかたに指導もなく問題ないようでしたら長時間寝ても大丈夫だと思いますょ!

• このはな

このはな

うわぁ✨双子ちゃん!憧れるけど、大変なんでしょうね〜(^_^;)
    寝てくれるのはとってもありがたいんですが、母に言うと大丈夫なの⁈って言われて不安になりました。体重の増え方は順調です。双子ちゃんのママ、頑張ってくださいね!

• 4月9日