※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

扶養内でパートをしている女性が110万円の年収を計算したら、103万円を超えると税金がかかるかどうか知りたいです。

扶養内の事でわからない事があります!
保育園に預ける為に只今パートを探してて
時給も良く、良いとこあったのですが
年収を計算してみると、110万円でした💦
103万以上越えるとなんの税金を払うのですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税ですね。
住民税は98万(地域差あり)です。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    参考にします🤔

• 9月9日
あなな

所得税発生しますが、3500円ほどです。3500円節約のために7万収入を減らすかどうか、ですね。

もし所得税のために収入減らすなら住民税もかからないようにしないと結構意味ないので100万までにおさめることをおすすめします。103万だと住民税はおそらく一万円くらいかかります。住民税は保育料に関係してきます。一万円のうち保育料に関係する分だけで3000円くらいですが、ランクギリギリのラインの年収にいてこの3000円のためにランク上がって一万円以上保育料上がるケースも珍しくないです。

とはいえ、小さいお子さんいると計算どおり110万かせぐのはかなり難しいと思います💧病欠とイベント休で、ほぼ100万までにおさまるような気はします。

所得税は天引きで額も小さく、他に影響しないので重要ではありません。考えるべきはクソ高くて翌年払いの住民税なので、100万におさめるか、それ以上なら次は社保に入るか入らないかの三択で考えるのがいいと思います。

• ちび

ちび

わかりやすくて参考になります😳!!

• 9月9日
いち

職場に、扶養内で働きたいと話をすると、調整してくれるところもあるので、一度相談してみては?

• ちび

ちび

その手もありますね🤔参考にします🌟

• 9月9日
くりまんじゅう

103万超えると所得税を払わないと行けなくなりますが130万まで年間に稼ぐなら払っても給料上がるけど103ちょっと超えだと所得税の支払いが増えるだけなので抑えた方がいいかと思います🙄

• ちび

ちび

参考にします🤔

• 9月9日