※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が昼寝をせず、頻回授乳で夜は3〜4時間寝るが昼は30分程度しか寝ない。おっぱいで寝かしつけるが、すぐ目を覚ます。同じ時期の生活リズムを知りたい。

まもなく2ヶ月になる娘のことで相談です。
生まれてから、娘は眠りが浅いのか、1時間と昼寝をしません。
夜は3〜4時間寝てくれますが、昼はベットに横にすると、5分としないで泣き始め、長くても30分程度。抱っこをしても泣き止まない時もありますが、おっぱいをあげると大抵寝てくれます。おっぱいが足りてないのかと思い、ミルクを足し飲ませたり、おっぱいを飲ませながら寝てしまう事が多く、ベットにうつすとまたすぐに目を覚まします。
頻回授乳と言っても、こんなにも回数が多いものか?なかなか授乳リズムがつかめないことへも不安になったり…
生後二ヶ月ってこんなに寝ないものなんですか?それともおなかが満たされていないだけなのでしょうか?同じ時期の生活リズムを教えていただきたいです。

コメント

トモヨ

2か月くらいは、そんな感じですよ。トイレに行くのにも気を使いますよね(^^)
でも、赤ちゃんも目が見えてきたり、動けるようになると疲れるみたいで決まった時間にある程度良く寝てくれるようになりますよ。

FU_san

私も2ヶ月の娘がいますが、同じです!夜それだけ寝てくれるだけいいですよ〜。
うちは2時間おきです。たまに3時間でラッキーみたいな。
昼はほとんど起きてます。
バウンサーの上で居眠り程度に30分くらい寝てます。
授乳、抱っこ、寝る、起きる、一人でうだうだ、泣く、授乳、以下繰り返しな感じです。
三ヶ月までには落ち着くとみんな言うので、信じてます。笑。
がんばりましょうね〜。

マミチャマ

うちの子もその頃はあまり寝ませんでした(。>_<。)とりあえずおっぱいをあげるとご機嫌なので、ひたすらおっぱいを出していました(๑¯∇¯๑)母には、気が付いたらいつもおっぱい吸いよるね、また飲みよん?とか言われましたが(^ω^;)
お腹が満たされていないというか、おっぱいが大好き♡という感じでした。1歳過ぎた今でもおっぱい大好きです(´ー∀ー`)

私は、最初こどもの体重の増えが悪かったこともあり、とりあえず飲んでくれるなら良いか~、と思っていました☆おかげで、しっかり大きくなりムチムチになって可愛いですよ(´,,>ω<,,`)
けど、寝不足続きとおっぱいの吸われ過ぎで疲れますよね(´Д`|||)息子に吸い取られて、私は周囲が驚くほど痩せました(๑¯∇¯๑)
最初のうちは、子どもと一緒に少しでも休んで、家のことや旦那の世話は無理せず手抜きしましょ~(*´罒`*)*。✧旦那は、おっぱいは俺にはどうしようもできないと言って非協力的だったので、寝不足も重なりいらいらしっぱなしでしたが( º言º)

初めての子育てで、大変なことも多いと思いますが、子どもの可愛さに癒やされつつ、お互い頑張りましょう!!しんどいときは、親や旦那を巻き込めると良いですね☆甘えるのって難しいですけどね(´;ω;`)

うっちー

そうなんです。音とか凄く気を使いますよね((((;゚Д゚)))))))
でも、なんだか安心しました。
ありがとうございます。

うっちー

辛いですよね…家事も何もできなくてほんと困ります。
3か月かぁ。もう少しですね(;´Д`Aお互い頑張りましょう!

うっちー

そうなんです!ずっとオッパイ吸わせている感じで、マンマ相談とか行っても、正直1日の授乳回数がよくわかりません苦笑
幸い両親も近くに住んでいるので、最大限巻き込んで助けてもらうようにします。
ありがとうございます。