※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

エコーと排卵日検査薬の結果が異なり、焦っています。医者の見落としや無排卵での陽性反応について心配です。

タイミング法について。
エコーによる医者の予測する排卵日とドゥーテストでの排卵日検査薬結果が異なり焦ってます。ご意見よろしくおねがいします。

先日(今日から三日前)、かかりつけ医の先生にエコーで排卵日を予測してもらったところ

『まだ全然予測できない。来週末(今日から5日後くらい)にタイミングとって後日また来院してください。無排卵だといけないからね。』
と言われました。

しかし排卵日検査薬は今日、陽性になりはじめました。
念のためタイミングはここ最近一日置きにとっており、
先程陽性を確認後もタイミングをとってます。
というのも、周期から計算する排卵日は明後日くらいなので。

お医者様の見落としもありますか?
急激に卵胞が大きくなり排卵することはありますか?
無排卵でも陽性になりますか?

よろしくおねがいします。

コメント

エコーの時点よりも排卵が早まる可能性はあると思います。

ちなみに陽性は、どのくらいの濃さですか?

• ママリン

ママリン

早速のお返事ありがとうございます。
    濃さはこれくらいです。
    いかが思いますか?

• 9月9日

退会ユーザー

明日明後日には、強陽性になり、今週中までには排卵しそうですね!
    もし不安でしたら、排卵検査薬で反応があったから。と検査を早めてはどうですか?

• 9月9日
  • ママリン

ママリン

なるほど、やはり週末より少し早めになりそうですかね?
    第三者からの意見、本当に参考になります。ありがとうございます。

一日置きのタイミング、
    週末まで頑張ります!
    そして明日病院予約とってみようかなと思います。

• 9月9日

退会ユーザー

あくまでも排卵検査薬を見る限りですが、火曜日か水曜日には排卵しそうな感じですよね!

そうですね⭐︎
    病院に行かれるのが確実かな〜と

• 9月9日
  • ママリン

ママリン

迅速なご連絡に感謝します😭
    毎月強陽性が1日ももたないので、LHサージはあっという間に下がり、なんとなく水曜排卵なと思ってます。

ご意見伺えて安心しました。ありがとうございます!

• 9月9日
まるこ

急激に大きくなることはないと思いますが…
大体18mmになると排卵していいと言われているので、卵胞のサイズを行くたびに聞かれるといいと思いますよ😊
そしたら自分でも更に目安が立てやすいと思います!

私の場合は水曜日あたりに卵胞チェックに行って、その週末〜週明けあたりを複数のアプリが排卵予測日として示していました。
それを伝えると「もう排卵していいサイズになってるけど、いつもの周期的には週末あたりかもね〜明後日くらいからタイミング始めてみて」と言われました。
ですが、その日か翌日には排卵していましたよ😅
排卵がいつもより早まったみたいです💦
たまたま「排卵していいサイズ」というのが気になってタイミング取ってたのでドンピシャで妊娠できましたが💦

• ママリン

ママリン

私は先生も評判な方なので、疑ってると思われたくないと考えてしまい、毎月現時点で何ミリか聞けてないんですよー。
    排卵していいサイズから、排卵するまでの予想は難しそうですね!
    排卵検査薬は併用されてましたか?

• 9月9日
  • まるこ

まるこ

先生は卵胞チェックの正確性で評判というわけではなく、恐らく不妊治療など総じて評判なんですよね…?

排卵期は毎日卵胞チェックに通う!とかでなければ多少疑いつつくらいが良いかなと思います✨
    評判の先生でも、主さんが何mmで排卵するタイプかとか、知らないはずなので😅
    排卵していい18mmから、何mmになったら排卵するのかも、人によって違いますし😵

排卵検査薬と基礎体温、どちらも併用しました!
    卵胞チェック行った日に念のため排卵検査薬を使ってみたら判定線よりは薄い〜同じくらいの線が出て、「これからもっと濃くなって陽性になるのかな〜」と思ってたら次の日も変わらず、そしてその次の日の朝の基礎体温が高温期に入っちゃってて「あれ、週末なる前に排卵終わっちゃったじゃん😳」って感じでした😅
    おそらく卵胞チェック行く前夜か朝とかに陽性になってたのかな?という予測です💦

なので生理終わってから排卵検査薬使う+基礎体温+卵胞チェック(行った日の卵胞サイズも聞く)の3つ併用が一番確実だと思います!!

• 9月9日
  • ママリン

ママリン

おっしゃる通り、かかりつけ医は卵胞チェックで有名な訳ではありません。
    女医さんだから人気だと思います。とにかくいつも混んでいて、いい意味でテキパキですがあまり質問したり相談したりできません。

まるこさんは書いてくださった〝週末になる前に排卵が終わった〟タイミングで妊娠されたんでしょうか?

妊娠って本当奇跡なんですね。
    ちなみに先程排卵検査薬を試したら、もう薄くなってました😭

• 9月9日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね😣せっかく通われてるんですから、何でもどんどん聞いたほうがいいですよ✨私は基礎体温見せてアドバイス貰ったりもしていました😊

そうです!卵胞チェックに行った水曜日の「排卵していいサイズにはなってる」という言葉が引っかかり、なんとなくその日タイミング取ってみて、翌日木曜日も一応取りました✨
    そして金曜日の朝には高温期に入ってたので排卵が確実に終わったなと分かり、もうタイミングは取らなかったです。
    水曜日と木曜日のタイミングのどちらかで妊娠したみたいで、排卵も水曜日か木曜日にしてたみたいです😅
    夫にも「週末あたりかな」とか伝えてたので、二人して「あれ?終わっちゃったんですかど…間に合ったかな😅💦」って拍子抜けでした💦

先生の言葉を鵜呑みにしない程度に、ガンガン聞いてご自身でも排卵検査薬や基礎体温と共に予測してみてください😊
    もしくは、一度病院変えられるのもアリだと思いますよ✨
    卵胞チェックはレディースクリニック・婦人系の病院ならどこでもやってくれますから🙆‍♀️

• 9月9日
  • ママリン

ママリン

自分の身体ですもんね、お医者様だけを過信しすぎず、ピンとくる感も大切なのかもしれませんね。

今回うまくいかなかったら、病院変えようかなと検討してます😊✨

まるこさん、ご丁寧な回答ありがとうございました!

• 9月10日