※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyao
ココロ・悩み

料理が苦手でストレスを感じているお母さんが、料理以外の家事は問題なくこなせる自分にイライラしています。子供のためには料理をしなければと思いつつも、作る気力が湧かず困っています。

とにかくこの世で一番料理をするのが嫌いでストレスしかないです。
だんなもそのことを理解してくれて子供が生まれるまではほとんど外食かお弁当でした。
余裕があり、気が向けばつくっていましたが、、

自分でも料理嫌いなのが悩みで、子供がいる今、これからちゃんとつくってあげなきゃと思うんですがついついベビーフードに頼りっぱなし、作るとしたら新たにあげる食材くらいです。

頑張ろうとスーパーで食材は買うんですが、結局重い腰が上がらず料理するということがストレスでものすごく負担になってます。
なので食材を使わず腐らせてしまうこともあります。

ほかの家事や掃除はこんなに負担に感じなく、毎日出来るのですが、料理だけがしんどくてしんどくて作る気が全く起きません。

どうしたらごく普通のお母さんのように作れる気力がわくんでしょうか。自分でもこの料理嫌いとストレスが悩みで悩みで仕方ありません。
料理以外の家事のように何も考えずにさっと出来るようになりたいです。
こんなお母さん最低ですよね、、
やらなくていいならそれで一生暮らしたいですが子供がいると作ってあげなきゃという気持ちではあります。自分にいらいらします。

コメント

誰にでも得意不得意ありますからね。他の家事は負担に感じないのであれば、料理くらい手抜いていいと思いますけどね🤔嫌いなものをやろうとするのは相当ストレスですし、開き直っちゃった方が楽だと思います!

cocone

子供のためにご飯作らなきゃ…ってどうしてもなってしまうから余計にストレスなんでしょうね😣
人には得手不得手がありますし、私は料理好きなほうですがそれでも面倒くさいーと思うので、嫌いなら余計だとおもいます💦
最近のベビーフードは栄養などしっかり考えて作られているから、めんどくさい離乳食時期はベビーフードに頼って全然大丈夫だとおもいますよ😊
レンチンの冷食ばかりやカップラーメンばかりなら栄養が心配ですが、外食、お弁当暮らしで生活が苦しいとかでなければいいんじゃないですか?☺️

ちび

わたしも苦手な家事は無理してやらなくていいと思います!外食やベビーフード、今は家政婦?さんが家に作りに来てくれたりするのもあるみたいですし!お金はかかるかもだけど、無理して料理するよりそれらにお金払うために稼ぐ、節約する方を頑張る💪とか考えを変えてみては?😊

めちゃくちゃわかります。
私も一緒です!!
離乳食ほぼレトルトですよ〜
気合い入れて作ったら作ったで残されます😭
苦手だからいざ作ろうとすると時間かかるし、レシピ見ながらじゃないとできないので帰ってから作ろうなんてとても思えません( ˘ω˘ )
お母さん=料理できるわけじゃないですよね…

はじめてのママリ🔰

ご自身のお母さんの味ってないですか?親が何を作ってくれたか考えて自分も子供にしてあげると気持ちあがりませんか?

身体が資本ですし
子供の栄養と成長のためと思うとやる気わきませんか?

私は大きな病気とかなく、結構健康に生活してます。
これは、母親の料理のおかげだと思っています。
何か料理の中でやりがいを見つけて重い腰をあげれるといいですね!

りんご

私は料理嫌いなわけではないのですが、子どもの離乳食は全部ベビーフードに頼ってました😂
やばいなーと思いつつも、結局離乳食後期までベビーフード頼りでしたよ!笑
今は料理の素などあって便利なので、そういうのたくさん活用して、ゆっくり頑張ればいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

前にテレビで20年近く冷凍食品だけでご飯済ませてきたって家族が出てましたけど、
娘さん元気で健康そうでその食事楽しそうでした✨

手作りだからって栄養カバー完全に出来ますかね😥
色々考えて作るとかなり頑張らないと💦
手作りだけがいいと思わないので全然いいと思います!
私も料理以外は家事好きですが料理だけはなかなか好きになれないです😣