※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C e l e r y
子育て・グッズ

2人以上の子供を寝かしつけるのが大変です。上の子が赤ちゃんの授乳中に邪魔をして寝ないことも。一緒に横になってトントンしているが時間がかかり、下の子も愚図ることが。他の方の寝かしつけ方法を知りたいです。

2人以上お子さんがいる方、上の子の寝かしつけはどうやってますか!?
生後9日の赤ちゃんと、2歳の子を寝かしつけるのに苦戦してます。上の子は赤ちゃんの授乳中も間に入ってこようとしたり、私の服を引っ張ったりして、なかなか寝ない子になってしまいました。
一緒に横になってトントンして寝させていたのですが、時間がかかるのでその間に下の子がまた愚図り出したり、、、(ToT)皆さんがどのように寝かしつけされてるか知りたいです!

コメント

みっころちゃんママ

あえて子供達別々の空間で寝かしつけします。
子供達が一緒だと2人でいるのが嬉しくてベッドで騒ぎ始めるので皆で寝るのはやめました💡

上の子の寝る支度を全部すませ上の子とベッドに行って少しスキンシップをとります。
そしてママ今から〇〇ちゃんのおっぱいだから明日またみんなで楽しく過ごそうねとハグしておやすみしてベッドを離れます。
そして隣の部屋で下の子の寝かしつけをします。
その間上の子はひとりでいるのですがたまに話しかけてきたりモゾモゾしてたり、、話しかけてきた時はあえてちょっとだけお話ししてあげて優しく寝るように促します。
時間はまちまちですが上の子が寝たら下の子を上の子が寝てるベッドへ連れていき寝かしつけ完了です!

試行錯誤しながらですがこれで今のところ2人とも寝てくれてます。

ほんとに寝かしつけ大変ですよね。。
子供達の性格にもよると思うのでアレコレ試しながらいい方法探っていけたらいいですよね😉

• C e l e r y

C e l e r y

ありがとうございます(,,•﹏•,,))今は里帰り中で別室がないので自宅に戻ったら、別室も試したいです!今はあまりに寝不足だったり、上の子が寝れそうにない時は母の部屋で一緒に寝てもらってます。試行錯誤、本当にそうですね…頑張ります!

• 4月10日
H1K0

うちは別々に寝かしつけてます!というか、寝せる時間が全然違います^^;
次女は19:30〜20:00に寝せます。その間長女は、パパと別室にいます。長女は21:00以降に寝ます。もう寝かしつけなくても1人で寝ますが…
パパが不在の日は、次女を寝かしつける時に長女も一緒に寝室行きますが、長女は隣のベッドでYouTubeを静かに見ながら待ってます。
長女にとって、次女が寝た後の時間が、パパママを独占できる大事な時間になっちゃってます‼︎うちは、赤ちゃん返りがそれほどでもなかったのか?最初から、授乳も寝かしつけも邪魔することはありませんでした。

C e l e r y

確かにママとの時間欲しそうです。夜は特に甘えたい感じで:( ;´꒳`;):時間をずらして、寝室に連れてくのいいかもしれないです。試してみます!ありがとうございました♥︎∗*゚

• 4月10日
マイニー

うちは下の子が生まれた時に上の子は2歳2ヶ月でした。
いいのか悪いのか分かりませんが…下の子を19〜20時頃の授乳で寝室に連れて行って寝かせてたので、その間だけはDVDタイムにしていました。毎日ではないですが、15分でも大人しく観ててくれると助かりました。笑
いつからか、「〇〇寝かせてくるから、お絵描きして待っててね」とか言って出しておくと遊んで待っててくれるようになってきました!今では2人共同時に寝てくれれば助かるなーと思ってますが、下の子が19時過ぎには眠くなるので先に19時半頃に寝かしつけて、上の子は21時就寝してます。
最初の頃は同じように上の子が下の子を気にして全然寝てくれなかったので、寝かせる時間を分けて、下の子が寝てから1時間ほど、がっつり上の子が私を独占できる時間をつくってあげるとすんなり寝てくれることが多かったので今の方法に落ち着いた感じです(^_^;)

C e l e r y

テレビやiPad 見せてしまいますよね…(ToT)よくないだろうけど、やっぱ邪魔されないしついつい頼ってしまいます。わたしも上の子に時間をかけてあげたいので、就寝時間をずらしてみます!ありがとうございました♡♡

• 4月10日

上が2歳2カ月の時に出産しました!私も最初は苦戦してましたー!
上の子がうるさいと下の子は眠れないし、じゃぁ上から寝かせようと思っても下が泣いちゃうし、下が泣いてるから抱っこしたりお世話しようとすると上が泣きだすし……もう悲惨な状態でした(^ ^;)

でも、下が3カ月ぐらいになってから落ち着いてきて、今は3人(私と娘2人)で川の字にお布団に入ったら、そのまま私も寝ちゃうので、娘より先に寝る事がほとんどです!笑

もうしばらくして、下の子の夜寝の習慣がつけば、きっと落ち着きますよー!今が頑張りどきです(*^^*)

C e l e r y

そうですね、頑張りどきですよね。上の子もまだ戸惑ってる時期のようだし、いろいろ試しながら焦らず頑張ります。昨夜はあまりにイライラしてしまって、、ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)✧

• 4月10日
ヨコちー★

私は隣に座り、下の子におっぱいを吸わせながら 上の子をトントンして寝かせてます😉💤🌠
『ママもここに(隣)ゴロンして』と言いますが、『今〇〇くんにおっぱいやってるから、あとで隣に行くね😉』と言うと、納得してくれて、トントンしたり手を繋いで寝てくれます💤

C e l e r y

お子さん、お利口さんですね♡♡授乳しながらトントンもやってるんですけど、最初はおとなしくしてるけど、寝れないのか腰にしがみついてみたり、ママも横に寝てって感じに服を引っ張ったり、、、、になっちゃいます。もう少しやってけば、それで寝てくれるようになるかもしれないです。
    焦らず、いろいろ試して頑張ります。ありがとうございました♥︎∗*゚

• 4月10日