※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

ベビーカーでのお出かけについて、暖かくなってきたので抱っこ紐から変えたい。初めてのベビーカーで泣かないか不安。お出かけ時に持って行くものや、電車でのマナーについてアドバイスをお願いします。

ベビーカーでのおでかけについてお伺いします。
今までお出かけは抱っこ紐だったのですが、暖かくなってきて抱っこ紐だと汗をかくのでベビーカーでお出かけしようかなと思っています。初めてのベビーカーで泣かないかなぁと不安もあります。
お出かけの時はいつもオムツとお着替えとガーゼは持って行ってますが、他に何かコレ持って行った方がいいよーって言うのありますか?あとひざ掛け?は夏でも薄手のものはいるのでしょうか?

ちなみに来月病院に行く為二駅だけですが電車にも乗る予定です。ベビーカーの車内のマナーとしてやはりベビーカーは畳むんですよね?1人でベビーカーだと荷物もあるし電車に乗るなら抱っこ紐の方がいいですか?
質問ばかりですみません。近場の場合、遠出の場合どちらでもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします!

コメント

R

荷物はそれでいいと思いますよ!
薄いひざ掛けあったほうがいいですね!
もしどこか室内に行ったとして
少し寒いなって時にかけてあげれます♪

私は電車はできるだけ人が
少ない時間に乗りガラガラなら
畳まずベビーカー、車いす専用の
ところにベビーカーとめてます!
もし人が多くなってきたりした時は
抱っこ紐にしてベビーカー畳んでます!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

電車が空いてるなら畳まなくていいんですね。薄いひざ掛けも購入しときます!二駅ですが頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 4月9日
ママンミール

私はいつも、ベビーカーにはレインカバーを入れておくのと、おもちゃを備え付けてます^_^

ひざ掛けはこれからの時期だと紫外線カットのあれば尚良いと思います。

病院に行くのは平日ですよね?
空いてればそんなに邪魔にはならないですし、一応電車もバスもそのまま乗ってOKにはなっているので(それでも混んでいたら気を遣いますが)
ベビーカーと車椅子専用に座席が無い優先スペースもあったりしますし^_^

ただベビーカーでいつも困るのは、降りたい出口側にはエレベーターが無かったり、
最悪階段だけだったり、
慣れない駅だと泣きたくなることがあるので
そんなに荷物が多くなければ抱っこ紐の方が結果楽ということもあります>_<

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ひざ掛けは紫外線カットの物とかあるのですね!知らなかったです。
    私の使用する駅が確かエレベーターが不便なところにあったはずで上がったり降りたりしないといけないんで憂鬱です。でも混合授乳なのでミルクもいるので荷物も多いので悩みます(ーー;)
    アドバイスありがとうございます!

• 4月9日
ともみんと

こんばんわ(^^)
うちの子は、2ヶ月過ぎくらいから、ベビーカーでお出かけしてました。まだ首が座ってなく、ベビーカーでのお出かけデビューだったのですが、グズらず、ベビーカーのほうが大人しくしてくれるので助かってますσ(^_^;)初めは泣くこともあると思いますが、慣れれば大丈夫だと思います!
電車の中では、畳まずそのまま乗っていました。混んでなかったし、同じ車両に2〜3台はベビーカーの方がいましたが皆さん畳まずでしたよ(^^)
車内が混んでいると、子供がぐずりだすことがあるので、あやすオモチャがあると安心だと思います。
ベビーカーを慣らすためにも、近場のお出かけから挑戦したほうが気が楽かなーと思います。

初めてのベビーカーでのお出かけ、不安だと思いますが、頑張って下さい!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

初めてはやはり泣きますかね⁉︎近場でウロウロしてみます。まだ私のベビーカーさばき?も不安ですし。
    混んでなかったら電車の中は畳まなくてもいいのですね。
    おもちゃも忘れてました!最近オーボールを買ったのでベビーカーに付けとくことにします。
    応援ありがとうございます!

• 4月9日
しずしーず

私はベビーカーの時は、おむつ、着替え、ミルクと哺乳瓶、水、お尻ふき、上着、抱っこ紐です。ぐずる時に備えて抱っこ紐は必需品です。ひざ掛けは薄手のものを掛けてます。

私は外出の時は極力ベビーカーで行きます。重いので(笑)
電車の時は、すぐベビーカーをたためるようにリュックでいくことと、なるべく車両の端3席の椅子のところにいるようにしてます。邪魔にならないように。

参考にならなかったら申し訳ありません。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

私も荷物いっぱいだからベビーカーで行きたいです。抱っこ紐も持って行った方がいいのですね。何があるかわからないですもんね。
    最近ベビーカーデビューの為にリュックを買ったんです!やる気満点!
    車両の端にできるだけ乗るようにします。
    アドバイスありがとうございます!嬉しかったです!

• 4月9日
ていと☆

こんばんは!
私の娘は抱っこ紐のほうが好きなのでベビーカーに乗せるときは緊張感持ってのせてます。
でも途中で大泣きしたりするときがあるので私はいつも抱っこ紐も必ず持参しています。
愚図ったら抱っこ紐で抱いてベビーカーは荷物用のカートに変身してます。他の方も言っていますがひざ掛けも持ち歩いてます。スーパーとか冷えるのであると便利です。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

アドバイスありがとうございます!大泣きとかやっぱりあるんですねぇ〜。ビビっちゃいます(ーー;)

ベビーカーが荷物カートになるんですね( ^ω^ )申し訳ないですが笑ってしまいました。慣れるように少しずつウロウロしてみます。

• 4月10日
  • ていと☆

ていと☆

どうぞ笑ってやってください。

姉にはベビーカーに慣れさせると自分も楽出来るよとアドバイス受けましたが冬は寒いかなと思って抱っこばかりだったらベビーカーが嫌になったようです。
    私も慣れさせていきます!

• 4月10日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

少しでも楽になればいいですよねぇ(^ー^)ノ
    楽チンに移動したいですもん。お互い頑張りましょうね♪

• 4月10日