※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

離乳食再スタートについてのアドバイスをお願いします。

離乳食について、同じような経験があったら教えていただきたいです😭🙏

現在生後8ヶ月の男の子です。
早産で予定日より1ヶ月早く出産となっていたため、
かかりつけの小児科と相談して6ヶ月で離乳食スタートしました。
1ヶ月ほどは順調に思えましたが、手足口病にかかり発熱した後から嘔吐や便秘など体調が悪く離乳食も拒否するようになってしまいました。
小児科の先生に2週間離乳食お休みしましょう、とアドバイスいただき母乳のみにしていました。

明日からまた再スタート予定なのですが、何から始めたら良いのか分かりません💦
先生からは、月齢に合った離乳食で大丈夫だよと言われていますが、食べさせる量や食材、品数、味付けなど急にいろいろ始めたらびっくりさせてしまいそうで悩んでいます😫

同じように離乳食お休みしたことがある方は、再スタートの際どのようなメニューで気を付けたことなどあれば教えていただきたいです😣💦

長くてまとまりのない文章で申し訳ないです😵
最後まで読んでいただきありがとうございます✨

コメント

ぶっつん

気をつけたというか、胃がビックリするかな、と思ってお粥オンリーから始めましたよ。
食べたら次は野菜足して、その次はタンパク質も足して、と、私は2〜3日かけて元に戻した感じです。

• まこ

まこ

遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます✨

なるほど!
    大人でも病み上がりにいきなりご飯入るととビックリしますもんね😭
    今日はお粥のみにしました!
    明日から少しずつ品数増やしていこうかと思います👍

• 9月9日
ちむ☺︎

娘もちょうど8カ月の時にヘルパンギーナにかかり、2週間くらい離乳食、ミルク拒否が続きました😭
私もその時心配で市の保健師さんに相談したのですが、お粥と水分が取れるように野菜スープなどを作ったらいいかもとアドバイスを受けました!
するとスムーズに再開でき、よく食べてくれるようになりました👶🏻✨
タンパク質が足りなければ、ササミなどを入れるのも良いみたいです☺️

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

同じ経験されていた方のコメントありがたいです🙏✨✨
    水分大切ですね!
    今日はお粥のみで様子見ましたが明日からスープなどで水分不足にならないように、かつバランスに気をつけてメニュー決めます☺️

• 9月9日
ゆー

10倍がゆとかがいいと思います。
量も少し多めに作って子供がいらなそうにしてたらやめてあげたらよちのではないでしょつか?

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

今日はお粥のみにしてみました😊
    多めに作りましたがやはり途中で食べなくなってしまったのですぐに切り上げました!
    明日も様子見ながら食べさせたいと思います🙏

• 9月9日