※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

育児が大変でイライラしてしまい、子供たちとの喧嘩や泣き声に悩んでいます。いつから楽しさが戻り、怒りが減るでしょうか?

4歳の長女と2歳の双子がいます。
今日はなんだか疲れてしまって
いろんな育児ブログをみて
大変なのは私だけじゃないんだ
今が大変だけど今が1番幸せな時なんだと
言い聞かせて泣けてきてしまいました。

最近下はイヤイヤ期の反抗期で
上の子はよく手伝ってくれるのに
それが余計にイライラする時もあって
上の子が可愛く思えないことも増えて
私、今余裕がないんだ。
子どもが可愛くないなんでどうかしてるって
言い聞かせてます。

毎日何回もある兄弟喧嘩に
何回も何十回も聞く泣き声にイライラして
怒ってまた落ち込んでの毎日です、、

いつから辛い、大変を上回る楽しさがありますか?
いつからこんなに毎日怒らずに済むんでしょうか、、

コメント

3kids mama

4歳と2歳の双子ちゃん、大変ですよね😵💦
うちは一番上が年長になり自分の身の回りのことがほとんどできるようになりました^_^年中の二男も言葉で動けるので^_^兄弟喧嘩は多いですが、長女が年長さんになった頃に少し下の子が落ち着くかなって思います!
うちも3番目が二歳ですがイヤイヤ真っ最中なので2人いると思ったらゾッとします笑。

• 3kids mama

3kids mama

兄弟喧嘩がオモチャで遊んでるとすごーく多いので、よく粘土やお絵かき、下の子はシール貼りをさせて座って遊ばせると、しばらくは一人遊びに集中して喧嘩しないことが多いです^_^

• 9月8日
  • ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    みんな幼稚園行くまでの辛抱ですね😭
    どこも2歳のイヤイヤ期は大変ですよね💦
    そうなんです、大抵おもちゃの取り合いで喧嘩してます💧
    シール最近興味を持ち始めたので大量買いしてこようと思います…!

• 9月9日
はな

おつかれさまです😣
同じ悩みと言ったらおこがましいんですが、(私は双子だけの育児なので、3人の子育てされてる方を本当に尊敬します)

まさしく、ここ数日 双子に泣かれまくりで。。ケンカが始まっても止める気力も起きないくらい 気持ちが弱ってました。
双子に対してキツイ言葉『いい加減にしろよ』を使ってしまい 自己嫌悪です。

今日 シャワー浴びせてる時に、一人が癇癪起こして タイルに頭突きしながら 泣き叫ぶ 状況になりました。内心『あーまた始まったよ あーやばい きついわ ぶちギレそう』って思ったときに、
『あかんあかん 同じ土俵に立ったらあかん』と踏み止まって、『げんこつやまのたぬきさん』をひたすら歌いながら 体吹いたり服着せたりを しました。ほんっとに無の境地で、永遠歌いました。

そのうち 癇癪野郎も 気がすんだのか 正気に戻ってくれたので、私も暴言吐かずに済んで 自己嫌悪にならずに済みました💡

• ここ

ここ

いえいえ、同じ双子ママさんと共感できて嬉しいです😇
    どこも喧嘩する年頃なんですね😣
    うちも男の子の方が癇癪持ちっぽくて始まるとまたか、と思います……
    歌うこと、思い付きもしませんでした…!とってもいいですね!
    今日からやってみます!

• 9月9日
かもあ

サニーさんと全く同じです。
うちも4歳ともうすぐ2歳の双子。毎日怒っています。
いつになったら怒らずに済むんでしょう、、、
質問の返答じゃなくてすみません。。

• ここ

ここ

毎日お疲れさまです💦
    双子のイヤイヤ期、とんでもないですよね💧
    同じ気持ちの方がいらっしゃること、心強いです😣

• 9月9日
もこちゃん

うちも同じです。
上の子2歳で下が6ヶ月双子です。
本当毎日忙しくて、怒って、自分がこんな人間だったのかって思いつらくなる時あります。
私も答えじゃなくてすいません。

• ここ

ここ

双子ちゃん6ヶ月なんですね😣大変ですね😭
    うちは1歳になるくらいまであまり記憶がないです😅
    私もこんなに怒るっていう感情が自分の中にあることに驚いて怖くなりました。。

• 9月9日
  • もこちゃん

もこちゃん

私もこの半年間自分が怖いなと思う時たくさんありました😭💦優しくなりたいですけどね。
    上の子2歳8ヶ月になりますが、だいぶイヤイヤ落ち着いてきましたよ💦サニーさん家の双子ちゃんが2歳何ヶ月か分かりませんが、だんだん落ち着いてきますよ😊
    昨日は上の子叫びまくって手がつけられなかったですけどね、ダメな日もあります😭

• 9月9日
  • ここ

ここ

私も毎日今日は怒らずにいよう、と思いながら上の子の幼稚園の支度が遅く早々に怒ってしまいました💧
    うちは2歳2ヶ月です!
    日によって、、分かります😖
    もう少しもう少しと思って1日1日乗り越えていきます💦

• 9月9日