※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食は早いか、6ヶ月からが良いか迷っています。

離乳食いつから始めましたか??
今月の半ばで息子が5ヶ月になります。そろそろ離乳食かなあとは思いますが、あまり早いとアレルギーが出やすいと聞きましたし…6ヶ月くらいからが良いのでしょうか、、

コメント

mon

5ヶ月になってから2~3日してから始めました!
今のところ何もアレルギー反応は出ていません😆(卵やパン・うどんなども試しました😊)

• アユ

アユ

アレルギー反応が怖くて離乳食はじめるのが楽しみでもあり、不安もあります😣💦5ヶ月過ぎたら始めてみようと思います!

• 9月10日
かおり

私は5ヶ月なってすぐ始めました!
今のところアレルギーは出てないです!
卵は卵黄のみで、そろそろ卵白も始めます。

• アユ

アユ

アレルギーが心配ですよね😣私も5ヶ月入ったら離乳食はじめてみます!

• 9月10日
  • かおり

かおり

早くても遅くてもアレルギー出る子は出るらしいですよ!

ただ、最初に出るアレルギーは成長するにつれ食べれるようにもなるらしいですから、小児科が開いてる午前中に食べさせて様子見しかないです!

• 9月10日
  • アユ

アユ

そうなんですね😖こればかりはもう食べさせてみないと分からないですね…

• 9月10日
まま

むしろ最近は早い方が良いと聞きます!

うちの子たちは二人とも5ヶ月丁度から始めました☺︎
理由は、
早く離乳食期を終わらせたいのと、ママリでも5ヶ月から始めた方の意見などが多く、目安に出来ました☺︎

• アユ

アユ

そうなんですか!
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 9月10日
asm

月齢ではなく、5ヶ月を過ぎたら息子さんの「離乳食食べられるよー」のサインが出るのを観察してあげるといいですよ!
うちの娘は6ヶ月過ぎにサインが揃ったので始めました。
食欲もあり、とてもスムーズに始められましたよ◎

• アユ

アユ

離乳食が食べれるサインは揃っているようです💡5ヶ月入ったらあげてみようと思います😌

• 9月10日
🐤

卵は遅いとアレルギー出やすいみたいです💦
そして卵は離乳食1ヶ月過ぎてから開始なので、離乳食開始事を遅らせると卵もどんどん後になるので
早い方がいいと思い5ヶ月入って4日たってから始めました♪
今大人の人よりいまの子供の方がアレルギー多いのは慎重過ぎるせいな気もします😅

• アユ

アユ

アレルギーが怖くて不安です💦私も5ヶ月入ってらはじめてみます!

• 9月10日

アレルギーは早く離乳食始めた方がいいらしいです☺️
私は娘が離乳食を始めていいサイン(よだれがよくでる、食べ物を食べてたら興味を示す等)を5ヶ月の時点ではあまり出さなかったので6ヶ月から始めました!

• アユ

アユ

そうなんですね!サインは揃ってるようなので、5ヶ月過ぎたらあげてみたいと思います😄

• 9月10日