※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

初めての子育てで不安です。緊急時に頼れる人が遠いです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

明明後日から全然なにも分からず知り合いもいない土地で暮らし子育てをします。
私は結婚するまで実家を出たことがなく子育ても初めて。正直不安しかありません。
子供が病気になったらとか私が体調崩したら
頼るにも夫婦の実家は2、3時間かかる場所ですぐ来てもらえない。
同じような方いますか?
もし同じようならどのように対処してますか?是非教えて下さい!

コメント

ママリ

私も出産後初めての引っ越し、実家はどちらとも車で5時間かかります💦
私の住んでるところでは、登録をしておけば預かってくれる所があります✨
まだ登録も利用もしたことはありませんが、今度登録しに行こうと思っています😊
引越しの手続きした時に子育てについての資料とかもらっていませんか?
住んでるところによって違うかもしれませんが💦
なければ、聞いてみてもいいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

あとは保健センターで、相談とかも聞いてくれますよ😊

• 9月8日
  • そら

そら

コメントありがとうございます。
    そのような所があるんですね✨
    それがあれば何かあったら便利ですね😂
    ちょっと調べてみます‼️
    あと、まだ引っ越し先での手続きがまだしてないのでした時に聞いてみますね✨
    ありがとうございます😂

• 9月8日
  • そら

そら

保健センターが確か家の近くにあったので行ってみます‼️😁

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    お子さんの手続きした時に資料くれるかもしれないですね!!
    あと、市でやってる同じ月齢の子が集まるイベント?みたいなのがあるかもしれないので、そういうのがあれば参加しておくと病院や子育てや地域の事などいろんな話も聞けるしいいかもしれません😊
    誰か知り合いが居てくれると安心しますもんね✨
    保健センターは、たいしたことでなくても親切に話聞いて教えてくれるので、何かあったら電話してみてください🙌
    とても不安だと思いますが、お互いに頑張りましょう😊

• 9月8日
  • そら

そら

資料もらえるといいです😂
    イベントなど大勢人が集まる場所が苦手なんですよね😭どう接したらいいかわかんなくて😱
    でも、そんなこと言ったら何もできないですよね😭変わらなきゃですよね‼️気軽に話せる方はいたら安心します😂保健センターには是非電話してみようと思います✨
    お互い頑張りましょう🎵

• 9月9日
元転勤族ママ

二人目妊娠中から同じような環境です!

元々転勤族、転職し地元離れて誰も知り合いもいないとこで旦那は毎日不規則、夜勤や地方にとまりもありワンオペ、両家遠方です。
1人目の時は地元にいましたが、親がなかなか協力してもらえる環境じゃなかったので地元にいたときも正直今とたいして変わらないとかんじます💧

とりあえずうちは急に旦那に早退やはやく帰ってきてとお願いしても、毎日地方にいくので物理的に帰宅するのに何時間かかる距離、かわりに引き受けてくれる人がいなければ、もはや無理なので家につねに子供の食べ物や体調悪いときのイオン飲料やおむつなど蓄えて買い物いけなくなっても何日かは大丈夫なようにしてます。
あとはタクシーや病院、救急病院の確認、車に入院できるようなセットも置いてます。

そして自分が体調少しでも悪いなら、早めにうごけるうちに病院いくなりして悪化しないよう予防してます。
あとは上の娘の幼稚園にも事情はなして、保育時間に私や下の子などになんかあってお迎えいけないときは地元から親か旦那がかけつけてくれるまで延長なり預かっていただけるといっていただいてます。

あとは自分もパンクしないよう家事は後回しで、疲れたら惣菜や外食など手抜き、子供優先です(笑)
それでもいろいろストレスたまってて、突発性難聴にもなってます😭
お互い手抜きしつつ、がんばりましょう‼️

• そら

そら

そうなんですね💦地元からだとさらに辛かったですね😭
    私も旦那には早く帰って来てほしいとはさすがに言えないので蓄えて買い物はしときます‼️
    タクシーなどもやっときます❗
    自分の体調管理も大事ですね😣
    無理は禁物ですね‼️
    私は突発性難聴には以前なってて再発しないよう気をつけます‼️
    お互い頑張りましょう😼

• 9月9日
ゆいやま⛄️🖤💙

私も結婚、出産するまで地元にいて、今春、主人の転勤で知り合いもいない、電車も細かすぎて分からない(関東圏です)土地に来ました。
実家は新幹線+電車で3時間、義実家は飛行機+車で3時間で頼れません😓
実際、引っ越してすぐに娘が卵アレルギー疑惑で嘔吐、大量の下痢。主人も仕事で、夜間だったので泣く娘に声をかけながら#8000や急患センターを調べたりタクシーを手配して何とか…でした。
自分が体調崩すことはまだないですが、気合いで乗り切るしかないのかな…と思ってます😭

上の方のように登録すれば預かってくれる場所も探しましたが、児相や乳児院のようで、預かってもらうのに躊躇してしまいます😭(緊急事態はそんなこと言ってられないんですが…)

地区の子育て支援センターに小まめに通って顔見知りを増やすくらいしかまだ出来てません😭

• そら

そら

結構かかりますね😱💦
    私の娘は今のとこ何もないですがいずれアレルギーとか出てきますよね😭突然なったら焦りますよね💦そんななか自分も体調崩したらさらにヤバいですよね😱
    気合いですね💪
    預かってもらぅ場合最初は私も躊躇しちゃうと思います😅
    顔見知りを増やさなきゃですよね😣大勢人がいる場所とかなんか苦手というか自分から話かけれないですがそんなこと言ってられないですよね😭

• 9月9日