※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ~
妊娠・出産

最近ストレスで悩んでいます。妊活中の友達とトラブルあり、ブログで悪く書かれショック。相手の理解が得られず、イライラ。ストレスから逃れる方法を探しています。

愚痴になります。

最近ずっとストレスになっていて、うまく切り換えられず悩んでいます(>_<)

先日、妊活をしている友達とトラブルになりました。
そのお友だちのブログにコメントをし、そのときは「ありがとう」と言ってもらえました。

だけど後になって、別の記事で腹が立ったと書いてあり、ショックを受けました(;;)

妊活中は情緒不安定になるのはわかります。
(私も妊活していたので)
けど、悪く書かれたことに私も腹が立ちました。

相手は私をお花畑だと思っているようでしたので、
私の事情も知らないくせに、そう思われるのは不快でしたので、私の状況を説明しました。
(2回切迫流産になっています)

そしたら、「切迫でもいいじゃないか。生きているんだから。妊娠できないやつに弱音を吐くな」と言われてしまいました。

相手からしたら私は羨ましい存在でしょうが、
私は不安を口にすることも許されないのかと、更にショックを受けました。

そして今日もブログで新たに、私のことを悪く書かれており、更にダメージを受けました(T_T)

言い合いしたくないので先日謝ったのですが、自分の中で納得いってないので、今もイライラしてます。
納得する方法も、もうないと思っています。
そのお友達との付き合いは今後は控えるつもりですが、
何かこのストレスから逃れられる方法はないでしょうか?

お腹の赤ちゃんに悪影響なので、考えたくないのですが、考えてしまって…。
うまく、切りかえる方法ないですか?(>_<)

こんな愚痴を読ませてしまってすみません。

コメント

chaan

私ならモヤモヤするので、思ったことをぜーーんぶ言って、スッキリしたら2度と会いません!!笑
相手にとっては気持ちの良い行動ではないかも知れませんが、ネット上でネチネチ言う相手よりはマシだと思います。

• あやぷ~

あやぷ~

私も言ってスッキリしたいのですが、いい逃げは難しいですよね(^_^;)
    言ったら言ったで、相手の反応が気になっちゃいますし(^_^;)
    いつまでも終わらせずに、ぶり返されて、嫌になります(*_*)

話を聞いて下さり、ありがとうございますm(__)m

• 4月9日
3人目授かり中

ちょっと八つ当たり的なとこもあるんでしょうね(・・;)

お友達も妊活で切羽詰まってるんですかね(^◇^;)このまま、あやぷーさんが出産されたときまだお友達が妊活中だったら子供にも敵意を抱かされそうなので私なら完全に切ってブログも見ないかな‼︎

赤ちゃんにもストレスよくないです( *`ω´)

• あやぷ~

あやぷ~

なかなか授かれないとイライラするのも分かるんですけどね(^_^;)
    以前よりもイライラが強くなってるんでしょうね(;;)

産まれた後を考えたことはなかったですが、確かに益々敵対視される可能性もありますね。

赤ちゃんが心配なので、もう完全に断ち切るのがよさそうですね(^_^;)

話を聞いて下さり、ありがとうございました(^^)

• 4月9日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

すごい理不尽な話ですよね(・・;)
    一言いいたいとこですが
    もうなにもゆわず切るのが1番いいと思います(^◇^;)

• 4月9日
  • あやぷ~

あやぷ~

はい!
    もうブログは絶対に見ないと、心に誓いました!(^^)
    連絡がきても、見るのが怖いので、出産後までは絶対に見ないようにします(^^)
    縁を切ると決めたら、少し楽になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月10日
ここたま女子のママ

見ないしかないと思います。

忘れるしかない。

お互い抱えている環境も問題も違うので何をどうしたってわかりあえない部分があります。

どんなに仲良くしてたって。

同じように経験があります。

今は自身の体を大事にされたほうがいいので、もう何を言われようとほっとくしかないとわりきってしばらく接触しないようにできませんか?

気になると思います。けれど、それがストレスになりませんか?

• あやぷ~

あやぷ~

そうなんです。
    気になるんですけど、気にしたら負けなんですよね(T_T)
    かなりストレスです(>_<)

今は私だけの体じゃないので、赤ちゃんを守るためにも、もう見ない。
    これが一番ですよね。
    残念だけど、環境が変わると仕方ないですよね。

ありがとうございました(^^)

• 4月9日
bee

私なら控えるではなくスッパリ縁を切ります。どんな風なやりとりかわかりませんし人は言い方ひとつで傷つき、喜びもします。悪気がなくてもしらない間に傷つけることもありますしあやぷ〜さんもご友人も些細なことが敏感になりストレスになる時期であり、ストレスを溜めちゃいけない時期です。私も妊娠中些細なことが気になり友人関係で悩みました^^;
修復しても仲良くまたしていけるくらい大切な友人ならとことん話しますがそうぢゃないなら価値観が合わないと思い私なら縁を切りますしSNSもブロックしたりしてみません。

• あやぷ~

あやぷ~

妊娠してると妬まれたりすることがあるのは分かっていましたが、なかなかショックですね(T_T)
    私は根にもつタイプなので、もう修復は無理と思っています。
    今後は変わらず付き合ってくれる友人を大切にし、そうじゃないこのお友だちは、
    もう完全に縁を切ることにしますm(__)m

コメントありがとうございました(^_^)

• 4月9日
まゆーーみ

一回り上で7、8年のつきあいだったお姉さん的存在の友達がいましたが、私の結婚と妊娠を気に絶縁状態です。

その友人は流産を3回し、病気にため妊娠を諦めていたので、自分の妊娠を打ち明けるか本当に悩んだのですが隠す方がおかしいと思い、伝えました。妊娠2ヶ月か3ヶ月くらいのときだったと思います。初めはおめでとうと喜んでくれたのですが、あとから、新居はどうするのか、これからお金かかるのに結婚式あげるなんて無謀だ、無責任だ、親に頼りすぎだ(私の実家のそばに住むと決めたので)などなど心にグサグサ刺さるようなことばかりラインのメッセージで言われました。
実際社会人1年目の結婚と妊娠だったので私自身どうしようと弱気になったこともありました。それにその人が言ってることは間違っていないとも思っていたので、2週間くらいメッセージが送られてくるたびに何回も泣かされました。しかし耐えられなくなり、長文で私の意見を書いて、送るか送らないか悩んでるうちに日にちがたってしまい、最後にメッセージを受け取ったまま疎遠になりました。

親身になって言ってくれてたのかもしれませんが、その頃の私にそうやって考えることは無理でした。

育った環境も家族のあり方もその人とは全く違ったし、しょうがないと開き直ってバサッと友人関係にピリオドを打ちました。うちはみんなで支えあってっていう家族で、向こうは親ともあまり連絡を取ってない家族でした。

疎遠になってから1年半経ちますが、一切連絡は取っていません。生まれるまでは結構引きずっていましたが、娘が生まれてからはその友人は本当に過去の友人です。
娘の妊娠を喜んでくれなかった人なんだと思ったら何も後悔してないです。

• あやぷ~

あやぷ~

間違えて下にコメントしてしまいました(^_^;)

• 4月9日
つわりん

うわ~…なんか。いますよね、こういう方(;_;)なんか寂しいですね。。
完全に八つ当たりというか。。相手の気持ちも分かりますが…blogに悪口を書いちゃうのって人としてどうなんだろーって思っちゃいますね(;_;)

でも妊活してる人ってかなりデリケートですからね(>_<)こっちが思っている以上に言葉に敏感ですし、感じ方、捉え方も人それぞれですし。表ではおめでとうって言っていても内心では心からおめでとうって思えてないことが多いですからね…(;_;)
もう何も言わず、見ずに距離おいて、SNSも友達関係も切るのが一番だと思いますよ(>_<)無視が一番!!

あまり考えすぎず、その程度の友達だったんだな~と軽く考えてみると少し気持ちも楽になるのでは(^^)??きっと最初から一生付き合っていく友達ではなかったんですよ!もしかしたら赤ちゃんが教えてくれたのかもしれないですよ(^^)

元気だしてくださいね♪

• あやぷ~

あやぷ~

そうですよね、わざわざブログに書かれたこともショックでした(T_T)
    共通の友人が見てるのに、私の悪いイメージが植え付けられるのかと思うと…。

私も妊活してた身ですから、相手のことも分からないでもないんですけどね。

そうですね。
    一生の友達ではなかっただけですね(^_^)
    赤ちゃんが教えてくれた、そはう思うことにします(^_^)

ありがとうございます☆

• 4月9日
あやぷ~

結婚や妊娠を期に、友人関係っていっきに変わったりしますよね(T_T)

その人も本当は妊娠したかったのかもしれませんが、だからと言って、人の幸せを壊すようなことわざわざ言わなくていいですよね。

相手には相手の考えがあるでしょうが、こっちはこっちの考えがあるのに、否定されるのは悲しいですよね(T_T)

そうですね、喜んでくれなかった。
傷つけられたのだから、縁を切った方が幸せになれそうですね。
関係が壊れた今はショックですが、時間が立てば縁を切って良かったと、私も思えそうな気がします(^^)

まゆーーみ

時間が解決してくれるって考えるとなんだか失恋と似てますね。でもその時間っていうものよりもお子さんが全部すっきり忘れさせてくれると思います!娘中心の生活になってからはその友人のことを考える時間ありませんから笑

赤ちゃんに会えるまでが待ち遠しいですね!元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• あやぷ~

あやぷ~

確かに、赤ちゃんを産んだら、赤ちゃんで頭がいっぱいになりますもんね(^^)
    それまでがちょっと長いですが、沢山の方に話を聞いて頂き、気持ちが楽になりました(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)
    元気な赤ちゃん、産みます!

• 4月10日