※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お金・保険

離婚後、旦那のボーナスの1割をもらうことは可能でしょうか?子供2人の養育費以外に困っています。旦那は年に3回ボーナスがあります。話し合う予定です。

離婚をした後、養育費以外に旦那のボーナスがでた時に1割もらったりは普通じゃないですか?

私は2児の母親です。子供2人心疾患もちで
上の子は今月末に手術予定です。
手術が無事に終われば保育園にも通えるように
なり私も働けるようになります。
それでも月の養育費とは別に旦那のボーナスの1割をもらうことってできるのでしょうか😭?
恥ずかしながら貯金ゼロです😭

※まだ離婚はしていません。
これから話し合うつもりです。
旦那は年に3回ボーナスがあります。

コメント

そよかか

友達はボーナス月は養育費+何万ってしてるみたいです!

• も

回答ありがとうございます🙂
    その決め方も良いですね!!
    参考になりました!
    ありがとうございます٩(Ü*)۶

• 9月8日
  • そよかか

そよかか

グッドアンサーありがとうございます✨
    公的証書にきちんと書いて、金額とかは相手の収入と貯金等も考慮されつつ裁判通して決めたみたいで(妊娠中に不倫されたので)友達は納得いってない部分もあるそうですが…。
    お二人お子さんいらっしゃいますし、これから手術するとはいえ通院なども大変でしょうし、ご主人さんにもきちんと親としての務めを果たしてもらいましょう!
    ちなみにボーナス月+5万だか8万って言ってたような気がします…🤔

• 9月8日
  • も

妊娠中に不倫.......(;_;)
    苦しかったでしょうね友人さん(;_;)
    しっかり冷静に考えて話して理解してくれるといいのですが😭
    頑張ってみます(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 9月8日

離婚時に話し合わなかったのでしょうか?🤔

うちは払っている側ですが、子供2人で月8万、それ以外の請求は無しって公正証書に書いてます!
ボーナスはもちろん、入学時なども一切無しです!
その代わり?大学行くなら22歳まで支払いです😅💦

退会ユーザー

すみません、これから離婚なんですね💦
    話し合ってお互い納得ならいいと思いますよ✨

• 9月8日
  • も

回答ありがとうございます🙂
    これからです💦
    月のお給料が少ないので養育費はもらえて多分4.5万くらいになると思います😭
    子供が健康な子ではないので
    正社員ではなくパートで働く予定で、やっていけるのかが怖くて😅

質問とは関係ないのですが
    さくらさんのお子様は何歳ですか?٩(Ü*)۶

• 9月8日

退会ユーザー

4、5万はなかなかキツいですね💦
    それに心疾患持ちでしたら大変そうですし(>_<)

あ、うちはって言うか旦那の前妻との子供です!笑
    毎月私がiPadで振り込んでいますが。笑
    多分...7歳と5歳です😅

• 9月8日
  • も

すみません💦文書見落としていました💦教えて下さってありがとうございます。
    4.5万はやっぱり少ないですよね😅
    月一に3回病院だったり車で2時間の病院だったりで色々お金かかるのに....(;_;)笑
    だけど月のお給料が少ないから仕方ないのかなとも思います😭
    これからが不安でたまらないですがちゃんと話し合ってみます😭

• 9月8日

話し合い次第かと思います。
ただ、法律では決まっていないです。

子供の手術は通院時、何かあれば半額負担。とかにするのはどうですか?
1割と決めると、実際いくらボーナスを貰うのか聞くにしないといけないので面倒だと思います。
ボーナス時は、養育費+2万。とか、あらかじめ金額を決めた方が良いと思います。ただこれは、ご主人が納得すれば、ですが…

• も

そうですね!
    ボーナス月は+何万って決める方がいいですね(^ ^)

旦那は納得しそうにないです💦笑

今まで軽い気持ちでもし離婚したら〜の話をしたことがありますが
    子供にかかるお金は払うけど
    あんたの分は一切払わん!
    って言っていたのでもしかしたら ミルク代 オムツ代 など月に子供にかかる費用を自分で計算してその分しか渡さないとか言われそう...😭笑

• 9月8日

退会ユーザー

調停起こし、病気の事も伝えたら、必ず養育費は貰えますよ☺️
    ネットで計算出来ますので、それをご主人に伝えてみて下さい!

ちなみに我が家は、病気などは無いのであれですが、子供2人で4万、病気などの時は折半、それ以外は一切請求無し。再婚などの時は再度協議する。にしてますよ!

• 9月8日