※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててまま
子育て・グッズ

1歳半検診では何をするのか知りたい方がいます。息子は歩きが遅いが、特に心配はしていないようです。同じような経験をした方がいれば教えてください。

1歳半検診って何をしますか?

息子は、やっと最近数歩歩くようになりました。
ちょっと遅めですよね💦
でもほとんど高速ハイハイですが…
「たっちして!」と言えばスッと立ちます!

昨日、寝る前に色々見ていたら自閉症の事が載っているサイトがあったので見ました。
歩くのが遅い、喋るのが遅い?、何かを握りしめてる、など特徴が出ていて、見ていたら不安になってきました。

息子は、やっと数歩歩き始めたばかりだし、まだ「ママ」などは言わず喃語でめっちゃ喋ってます。

全然、目も合うし爆笑するし大丈夫だよね。と思いながら…心配になってしまって。

お子様が、ゆっくりめだよーて方いますか?

コメント

チム

歩き始めは1歳になる少し前でしたが、言葉を喋りだしたのは2歳になる少し前でした😅
1歳半検診は積み木で遊ぶ、指差し、普段どんな様子か聞かれる感じです😁
1歳半以降に歩き始める子もたくさんいますし、心配ないと思いますよ😄

ニコル

うちもようやく最近、立っちしてヨタヨタ歩くようになりました!そして言葉もまだ出ません。でも何か喋ってる風に声出してます💦何もかものんびりですが、息子なりに成長しているので、あんまり気にしないことにしています😊でも1歳半検診は心配ですよね…

ays

上の子が全部の成長がゆっくりめでした😊
1、2歩でだしたのが1歳半すぎてからです😂
1歳半検診ではみんなが歩いたり走ったりしてるなか、うちの子だけがハイハイだったので、踏まれる😱って思ってました😂笑

喋るのも遅かったです
2歳2ヶ月でやっといろんな言葉が出だした感じで、それまでははっきり言える言葉もあんまりなかったです

4歳になった今でも周りよりはゆっくりめかなと思いますが、幼稚園に行きだして色々なことができるようになってます😊

そんなに不安にならなくても大丈夫かなぁと私は思います😊

1歳半検診で不安なこと色々話してみたらいいと思います😊

  • ててまま

    ててまま

    回答ありがとうございます😊
    ゆっくりめでも、大丈夫ですよね!!

    検診で不安な事聞いてみます!

    • 9月8日
たっくんママ

1歳半検診終えて今2歳9ヶ月で明日2歳10ヶ月になる息子がいます。息子は歩くのは早かったですが喋るのは少し遅かったかもしれません。でも今はペラペラと旦那と寝る前に楽しそうにお喋りしてます笑
息子も3歳児検診が近づいてきてるのにオムツ外れてないし落ち着きがないときがあるので発達障害かも...とか思ったりしたときもあり心配でしたが元気に育ってるから大丈夫。と周りのサポートもあり、てんやわんやの毎日を過ごしてます。こどもの成長をは人それぞれだし、大丈夫だと思います。ネガティブなのはよくないですよ💦
長文失礼しました

  • ててまま

    ててまま

    回答ありがとうございます😊

    ネガティブはダメですよね!
    いつか、うるさいー!てなるくらいペラペラお喋りさんになりますよね!!

    • 9月8日
みーこ◡̈♥︎

うちの娘はまだ喃語です😅
たまーに「いっしゃーい(いってらっしゃい)」、「まいまーい(ばいばい)」など意味ありげなおしゃべりもしますが。

一歳半ならなんら問題ないかと…

娘は1歳でハイハイ、一歳半の時はまだ歩いてもなかったです💦なので靴すら持ってない状況…さすがに靴を履いてないのは娘だけでした。

とりあえず絵本見て「同じのとこかなー?」とか、積み木を積んでみてねーとかでしたよ💡
娘は何一つできず…

療育を通う手続きをしてるところです。

とりあえず成長の発達は人それぞれなので、現段階でそのくらいなら普通だと思いますよ😊心配なら検診の時に相談されるといいと思います💡