※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが3日間体重増加せず、母乳の搾乳が必要か悩んでいます。排泄量が増えるのは正常ですか?

完母で育てています。
生後12日目に退院して、今日生後18日目です。
ここ、3日連続、体重が増えなくて、悩んでいます。
飲みムラがあり、スケール買いました。
50gから140gとムラがあります。
排泄でそれ以上出てしまってるのでしょうか?
母乳はいっぱい出るので搾乳した方がいいのでしょうか。

コメント

ゆみ

毎日測ってますか?
気持ちはわかります!私も測ってたんですけど、飲みムラはあるしうんちの量とかタイミングで体重変わりますから、毎日増えてなくても大丈夫ですよ!1週間とかくらいで気楽に考えないとしんどいです。
最初は搾乳して、あんま飲んでない時に足してあげても良いかもですね!私は最初は飲みムラどころか全くすえてなかったので、毎回搾乳足してました!それで体重はどんどん増えていきました

• 初ママ

初ママ

退院して1週間。2週間検診であまり増えてないねと言われないか心配です。
    飲みムラとうんちやタイミングで変わるんですね。
    退院する前も3日間少し体重が減り心配してました。

一週間とかで測るんですね。
    気楽に考え、減ってないからいちか…横ばいだし…とか目が良く開くようになったから成長してるのかな?とか考えるようにしてます。

次の2週間後の1ヶ月検診で、このままだと増えてるのか?標準な増え方なのか?と先のことまで心配しちゃいます。

毎回搾乳で足してたんですね!無事に増えたんですね!

これで、パパと住むので、パパがいる時は足して貰おうと思います。病院ではパパも授乳参加できて喜んでいたので、足して、体重増えたらいいなと思います。
    ありがとうこざいます😊

• 9月8日
  • ゆみ

ゆみ

軌道に乗るまでは心配ですよね😓でも長い目でみて考えましょ!
    私も当時モヤモヤして心配だったんですけど、数ヶ月したらむしろムチムチになって、飲みすぎを心配していました笑
    たくさん母乳出るなら、冷凍用のパックとか使って冷凍しとくと便利ですよ!パパが積極的に参加してくれるのは羨ましいです!

• 9月8日
  • 初ママ

初ママ

パパ何でもやってくれるので、冷凍母乳使い方調べてやってみようと思います。

ムチムチになって、数字に表れて欲しいです。

• 9月8日