※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家事・料理

もうすぐ生後8ヶ月になります。離乳食を始めて2ヶ月ちょっと経ちますが…

もうすぐ生後8ヶ月になります。離乳食を始めて2ヶ月ちょっと経ちますが私が料理が苦手で未だにほぼ単品であげてます。現在2回食で食べる量も1回に80〜90gです。料理っぽいメニューはどのようなものを作ればいいでしょうか😣混ぜたことあるのは豆腐と野菜やお粥と野菜くらいでだしなどはまだ使ったことありません💧簡単なメニューなどありましたら教えてください😢

コメント

mayu

私もそんな感じでした😀
最初は鰹節で出汁をとって野菜を入れたお粥を出汁で味付けしてました😄

• 初めてママリ

初めてママリ

ありがとうございます🙂

• 9月8日
たんぽぽ

私は、まだ2回食始めたばかりですが
ベビーカレンダー、クラシル、手作り離乳食ってアプリでレシピ見ながらてきとーに組み合わせてます!

• 初めてママリ

初めてママリ

毎食作ってますか?

• 9月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

冷凍してますよ!
    それを適当に組み合わせて
    チンしてます😅

• 9月8日
  • 初めてママリ

初めてママリ

ありがとうございます🙂

• 9月8日
ママ

ラタトゥイユは?

①豚や鶏肉と、クリア済みの野菜をなんでもいいから一口サイズにして鍋に入れます、
②完熟生トマトを刻んだ物か、トマト缶を入れます。
③水を入れます。(足りなきゃ後で足せるから少なめ)
④沸騰したら弱中火にしてコンソメを(無添加もしくはベビーコンソメならなおよし。チキンコンソメでも美味しい)少なめに入れます。
⑤コンソメがよく溶けた頃に味見をして塩、あればトマトピューレで整えますが、7ヵ月ならかなり薄味で良いと思います。濃ければ水足す。
⑥弱中火で煮て、根菜にヨウジを刺してみてお子さんが好みそうな硬さになれば完成。

百均の保存容器に小分け冷凍すれば、その都度レンチンするだけで良い。
ご飯やパスタにかけて一品メニューにしたら食べさせるのが簡単。

• ママ

ママ

↑追記。肉も野菜もクリア済みのだけで良いですよ。
    例として
    じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ズッキーニ(胡瓜可)、茄子、大根、カブ、キャベツ、レタス、パプリカ(ピーマン可)、ベビーコーン(無塩コーン缶可)、ブロッコリー(別茹で後入れが望ましい)
    なんかが合うと思います

• 9月8日
  • 初めてママリ

初めてママリ

細かくありがとうございます!試してみます🙂

• 9月8日

私も料理苦手です😂
今朝はジャガイモのにんじんのマッシュの冷凍したものをチンして、ベビーフードのホワイトソースを混ぜてスープに。
七部粥に鯛の冷凍したヤツと鰹出汁の冷凍したヤツとブロッコリーの冷凍したヤツ入れてチンして雑炊に。
あとはほうれん草とバナナを和えてあげました😂
毎食そんな感じです笑
鰹出汁をとって製氷皿に冷凍しておくと、うどんとかご飯に入れるだけで味を変えてあげられますよ👍
あとは、時々7ヶ月〜のベビーフードを買って参考にしてます😊

• 初めてママリ

初めてママリ

なるほどですね👀やっぱりそろそろだしなどで味付けして料理っぽくしていかないといけないですね😅私にも真似できそうです!ありがとうございます🙂

• 9月8日

離乳食考えるの難しいですよね😓
うっちーさんは味噌汁とかよく作りますか?
うちは味噌汁を作る過程で、味噌を入れる前の状態のスープを具と一緒によくあげてます😃
あとはヨーグルトにパン粉混ぜたりしたものや、うどんを小さく切って柔らかく煮たものに出汁を入れて、人参とか野菜を入れたりとか。
全部先輩ママさんから教えて頂いた面倒臭がりの私でも実践出来たメニューです🥰

• 初めてママリ

初めてママリ

ほんとに難しいです💧味噌汁作るので試してみたいと思います😀うどんやおかゆに野菜やだしを混ぜ混ぜしてその一品ですませてますか?インスタとか見てると皆さん何品か出されてるように見えて私にはてんてこ舞いです🥶笑

• 9月8日

退会ユーザー

一品で済ませちゃう事が多いですね🤔
    娘はなんでも食べる子じゃないので、とりあえず食べれる物を一品あげてる感じです😀
    まあ準備が面倒っていうのもありますね笑

• 9月9日
  • 初めてママリ

初めてママリ

私もそのようにしていこうと思います😀娘は可愛いですが離乳食は面倒でしょうがないです😂笑ありがとうございました!!

• 9月9日