※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の成長について教えてください。言葉や遊び、友達との関わり、イヤイヤ期などについて知りたいです。

個人差はあると思いますが、3歳になったくらいの月齢の子の成長はどんな感じですか?自分のことはどれくらい出来ますか?
他に言葉や、好きな遊び、友達との関わり、イヤイヤあるななど何でもいいです。教えて下さい。

コメント

🍒💕

うちは自分のことはパジャマは着れるようになったけど、洋服はまだ着せてー、という感じです。
おむつもまだ取れてません😭
言葉は会話はできてますが、難しいことはまだです。
好きな遊びはソランちゃんやシルバニア。
お菓子作るのも好きです。
友だちとも仲良く遊んでます😊
イヤイヤは元からあまりなくて、ないまま終わりそうです。

はじめてのママリ🔰

今月3歳になります!
着替えは脱ぐ所まで出来て、着ることは出来てません。
寝かしつけや夜中に起きてもセルフで寝られるようになりました。
言葉はかなり長く話すようになりました。
好きな遊びにあまり変化なく、小さい頃からずっと電車や乗り物が好きです。
ストライダーを乗りこなしたり、ボール蹴ったり投げたりが上手になりました。
お友達とはフレンドリーで、誰とでも仲良くしたがりますが、そうでないお友達も多いので難しい所です。
イヤイヤはうちは早くに終わり、今は落ち着いてます。

着替えは脱ぐことはできますが、着ることはまだ手助けが必要なことが多いです。
トイレはほぼ出来てオムツはしてませんが、油断してると失敗することもあります。
会話は普通に出来ます。
好きな遊びは公園にいったり、シルバニアで遊んだり、おままごと、お絵かき、粘土等です。
お友だちとはまだまだ一緒に遊ぶって感じではないですが、手を繋いだり名前を呼んだりはします。
イヤイヤはピークは過ぎたかなぁって感じですがまだありますね。

けい

少し過ぎてしまいましたが…3歳になってすぐの頃は着替えは基本的にひとりでできる、前後ろがわかるようになった、トイトレはすでに完了していましたが、一人で行って帰って来れるようになった、食事は基本的にはエジソン箸とスプーンで一人で食べられるけどまだ手も出るし「手伝って」ということもよくあるって感じでした。
言葉は自由自在(笑)、好きな遊びはぬいぐるみなどを使ったごっこ遊び、お友達には「いーれーて」と言って遊びに加わり、かくれんぼなどのルール遊びもしていました。イヤイヤっぽいのはもともとあまり無い子でしたが、3歳過ぎてから「〇〇がやってあげる!」と何でもやりたがるようになりお手伝いとかすごく好きになりました。