※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

帝王切開で3人子どもがおり、上2人は2歳差、真ん中と下の子は1歳8か月差の年子。夫や友人から、帝王切開ならもう少し間隔をあけたり、上の子を保育園に入れたりするべきだと言われて悩んでいます。一般的にはそのように考えられるでしょうか?

帝王切開で3人子どもがいます

上2人は2歳差、真ん中と下の子が1歳8か月差の年子です
現在自宅で3人見てます
実母から

旦那さんは○○(私)の体のこと、全く大事じゃないんだよ
普通は帝王切開ならもう少し歳を開けるし、上の子から保育園に入れるよ

と言われました😭
友人からも同じようなことを言われたことがあります😭
一般的にはそのように思われるでしょうか?

コメント

ママリ

こどもを何歳差にするかは夫婦で相談・計画することだと思います😓
知り合いに年子3人、帝王切開でこどもたちが半年なる前からそれぞれ保育園にいれて働いてる人がいますが・・・
確かに旦那さん鬼だなとか思ったことあります😓
でも保育園入れるってことは働かないといけませんが、働いた方が楽なら働けばいいし、家でこども見る方が良いという人もいますし🙄
旦那さんだけ責められがちではありますが、主さんがどうしたかったか、どうしたいかを無視して、であればひどいですが😓
そうでないなら、旦那さんをかばってあげるべきかな〜と思いました🤔
ちなみに私も帝王切開ですが、2歳以上空くよう、相談して気をつけてました🙋‍♀️

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!

• 9月8日
もえまき🐶💙

まぁお母さんの気持ちわからなくてもないです。
私も帝王切開です。
1ヶ月健診の時に1年は開けてくださいと言われました。
なので今もほとんどしてませんし、しても避妊きちんとしてます。
傷とか癒着とかあるので、そんなすぐ妊娠して、ましてや年子を産んでとかだとお母さんもそう思われてしまうのは仕方ないのかなと。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    うちの子と月齢同じです😄

• 9月8日

個人的にはママの体大丈夫なのか?と思ってしまいますね😭💦
お医者さんによっても何年あけるあけないとかは賛否両論あるみたいなので、素人からすると赤ちゃんどころか母体にも良くないんじゃないかとかネガティブな想像をしちゃいます😭💦

• ジョージ

ジョージ

なるほどです!
    ありがとうございます😂

• 9月8日
mano

私は全然思いませんよ💦

うちも2人とも予定帝王切開で1歳5ヶ月差です♫
先生からはは半年開けてと言われてそこは守りました😄
実母さんや友人は余計なお世話ですね💦
夫婦で計画されたなら他人にとやかく言われたくないですよね💦
3人めは現在検討中なので、3人も帝王切開で子育てしてすごいと思いますよ‼️
頑張ってください😄

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます😭
    早期閉経を患っていることもあり、逆に急げと言われました😭
    優しいコメントに元気出ました😭

• 9月8日
さぁた

特になにも思いません😳!
この少子化の中3人もすごいなぁーぐらいかな!

私も帝王切開で1年はあけてね!って言われて1歳7ヶ月差で二人目生まれる予定ですけど病院からも特になにも指摘されてないし早いね!って周りに言われるけど周りに迷惑かけてないし子育てするのは私だし。と思って特に気にしてないです🤣!
子供作ったから大事にしてないとかそんなことないと思うし普段旦那さんがお手伝いしてくれたりしてるなら家庭それぞれいいと思いますよ☺️

まゆみ

うーん、妊娠出産に関してはトラブルつきものだし、複数回の帝王切開だと慎重になるお母さんの気持ちもわかりますけどねー。

欲しいお子さんの人数やタイムリミットの問題、保育園にしても地域や環境によっては難しいので一概に旦那さんが大事にしてくれない、とも限らないとは思いますけどねー。