※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘️
子育て・グッズ

庭のリフォームについて教えてください。広さや料金、子供がいる家庭向けのオススメなど知りたいです。

庭のリフォーム、もしくは家を建てた際に庭について色々調べたりした経験のある方教えてください

旦那と2人で空いた実家に住ませてもらっています。
義両親が遠方に住むため、実家をくれました。

ですが、田舎なのもあり庭が70坪ほどあります…
何十年も前に建てた家なので芝は枯れてしまってほぼ土なので夏は草が全面にニョキニョキ生えて手に負えない状況です。

来年には子供も産まれるため、草取りの時間が余計にとれないし、除草剤もまけない。でも、草がボーボーだと害虫やせっかく広いのに子供の遊び場所がないなどで庭のリフォームを検討しています。

①庭の専門会社に頼むのが安いのか?
②砂利や人工芝、コンクリート、それらを混ぜたデザインとか。子供がいる家庭にはどういったのがおすすめか?
③庭のリフォーム等を行った際にどんな感じかと広さと料金を教えていただけるととても助かります

ネットで色々調べるもどれが本当にいいのか悩んでしまいすすみません。
1つでもいいので教えていただけるとありがたいです。

コメント

なにもできない嫁

うちも庭が100坪ほどあります。
子供達が毎日自転車したりスケボーしたりプールしたりです😂
うちは、主人と2人で全てやりました💦
塀を作り、木を植えて、砂利ひいて花壇を作って、人工芝もはりました。
約1年かけてやりましたが、業者に頼むよりも安くついたと思います。
大体40万程かかったと思います。
まだやりたい事あるのでこれから少しずつやっていきます🙆

• ☘️

☘️

確かに業者に頼むより確実に安いですよね!ご自分たちでされたってすごいですね💦
    スケボーはコンクリートぢゃないとできなくないですか?
    砂利をひくのは防草シートをひいてから砂利を蒔きましたか?
    100坪を自分でなんて考えられなかったので本当にすごいです💦詳しく知りたくて質問ぜめですいません😥

• 9月8日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

スケボーは、一部が元からアスファルトなのでそこでしてます😃笑
    砂利はそのままひきました!!厚めに。
    たまに草が隙間から出てきますがちょこちょこ抜けば問題ないです。
    人工芝の下に防草シートはりました。
    20m×1mを8本はってます😊

• 9月8日
  • ☘️

☘️

厚めに砂利をしけばそこまで草が出てこないんですね😊参考になります🥺

うちは70坪全て土なので雑草ヤバいです…😅

どこを砂利にしてどこを人工芝にするとかのデザイン的なのも自分たちで調べて考えてやったんですか?

• 9月8日
  • なにもできない嫁

なにもできない嫁

日光が当たらないといいです!
    日光が当たって草は成長します!

うちもまだ一部分で雑草生えまくりです😅
    夏は成長が早いですよね💦

デザインというか、私が大体したい感じを伝えて、主人が材料とか考えて、金額の相談って感じでした。
    施工は2人でやりました😊
    子供達も手伝ってくれたりしました🙆

• 9月8日
  • ☘️

☘️

キャー😰日当たり全面良好なので成長しちゃいますね💦

ご主人がその辺をやってくれるのがいいですね😭うちは私の指示待ちになりそうなので…なかなか難しいかも💦
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます😊色々考えてみようと思います✨

• 9月8日
かっぴ

庭が200坪あります😭
一部畑にもなりますw
娘生まれてからも除草剤とかで頑張ってましたがもう大変だし娘も4歳、庭でバーベキューしたりしたいのでと今年になって業者に頼みました。

コンクリートはお高いのでバラス?という砂利より細かいのを入れて上から重機で踏みつけて固めました😊
もちろん最初に草ボーボー部分は重機で草が生えにくくなるように刮いでくれました。
私は庭専門の業者ではなく家のリフォームや解体してる業者さんに頼みました😊

• ☘️

☘️

回答ありがとうございます😊
    200坪を除草剤は大変ですね💦

畑以外はほぼバラスで踏み固めた感じですか?もし差し支えなければいくらくらいかかったか教えていただけると助かります😌ちなみに、下に防草シートなどをひいて草が生えないようにはしてるんですかね🤔?

見積もりは何件かとって決めましたか?

質問ぜめで申し訳ありません💦

• 9月8日
  • かっぴ

かっぴ

200坪のうち一部は私のハーブ畑(笑)なのでバラスを敷いたのは100坪ちょっとほどですかね…家が建ってる場所も含めたら300坪あるのでちょっと曖昧ですが😭

さこさんと似ていて、義実家が二回家を建てたのでその古い方をリフォームしてすんでいるので、庭にあった芝は役に立たず、隙間から草が生えてるような状態でしたww

そうです!
    もう草、虫が嫌で!
    ハーブ畑以外はバラス敷き詰めまくりました!
    下に防草シートは敷きませんでしたよ、業者さんが草が生えてた土を重機で全部こそぎ取って整地してからバラスを敷いただけです!!
    代金は7万でした😊
    ちょうどべつに塀を作る工事をしていて重機を先に使っていて、ついでに庭のバラスをしてもらったので重機代は入ってません😀

• 9月8日
  • かっぴ

かっぴ

回答し忘れました💦
    見積もりはその1件の業者さんしかしませんでした🤣
    さっきの回答に書い通り、先に塀を作る工事をしていて、ついでにお願いしちゃおうか!と主人となり、急遽作業中の業者さんに言って見積もりしてもらったのでw

• 9月8日
  • ☘️

☘️

となると…100坪ちょっとに敷いたバラス代で7万円くらいってことですよね😳⁉️
    私はてっきり70坪に砂利を敷くと50万くらいになってしまうと思っていたので驚きました💦

防草シート張らなくても、砂利の隙間から雑草はえてきたりしないんですね🤔
    4歳のお子さんは砂利でも転んだりとかは大丈夫そうですか?はじめての子どもなんですが、せっかくなら子どもも遊べるお庭にしたくて😊

• 9月8日
  • かっぴ

かっぴ

そうです、私も40万ほどかな?と思ってたので7万と見積もりをもらってビックリしました😳

最初は私達夫婦も砂利を敷くつもりで業者さんに話したら、業者さんが砂利よりバラスがいいかもと仰ってくれて(^ω^)
    バラスってなんだ?と思ったんですが、バラスは石を細かく砕いたもので砂利とは違うと初めて知りました…
    その細かく砕いたものを敷き詰めて重機で何度も踏み固めたので丈夫です。
    ちなみにうちはバラス敷き詰めた場所の他に砂利を元々少し敷いてた部分があるんですが、子供の友達が遊びきたときにその子が石を投げてました😂
    その砂利がもし車に当たったら……!?と思うとヒヤヒヤしました😂バラスで踏み固めた場所はそれはできないので助かりました✨
    砂利は隙間ができるし、車が踏むと飛び石する可能性もあるのでバラスにしてよかったなと思います😊

娘もバラスの場所の方が遊びやすいと言っていますよ😊
    バーベキューの時の台や椅子もぐらつくことなくとても良かったです☺️
    うちは4歳なので大丈夫ですがお子さん産まれて1歳頃歩く練習とかするときにも砂利よりバラスで固めた場所の方が歩きやすいと思いますよ☺️
    正直わたしもバラスの場所の方が歩きやすいです!
    もちろん極たまーに草も生えますが見つけたら抜けばオッケー程度なので問題ありませんw
    うちはバラスがよすぎて、今後砂利の部分を撤去してバラス敷き詰める予定です😊✨
    踏み固める分、水はけは砂利より劣るので庭の外側になるべく水がいくように施工してもらえば大丈夫です。

• 9月9日
  • かっぴ

かっぴ

画像フォルダを見てたら施工した直後の写真がありました☺️庭のバラスを敷いた一部ですがこんな感じです。

• 9月9日
  • ☘️

☘️

写真ありがとうございます😊
    このグレーっぽいのがバラスですか?
    こんなに踏み固めてあれば自転車も走れそうですね!

ありがとうございます✨
    再度検討してみようと思います🤔✨

• 9月9日
  • かっぴ

かっぴ

そうです、左の方はちょっと地面が濡れて色が違いますが乾いたら同じグレーですよ。
    娘は三輪車もここで余裕で乗れてます😊
    良いお庭に仕上がるといいですね✨

• 9月9日