※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶしゅ犬
子育て・グッズ

ミニサイズのベビーベッドやトッポンチーノについて相談です。ベッドのサイズや布団の購入、トッポンチーノの利用、ベッドの使用期間について悩んでいます。

ミニサイズのベビーベッド、また、トッポンチーノ使ってる方いらっしゃいますか?

5月中旬が予定日で、義姉からミニサイズのベビーベッドを譲り受けました。これからベッドのサイズに合わせてベビー布団を購入しようと考えていたのですが、ミニサイズだと小さいのでいつまで使えるかわからないし、5月生まれになるので、夏は掛け布団使わないだろうし…掛け布団が必要になる頃にはミニサイズのベッド、布団ではサイズアウトしたりして…と色々考えるとなかなか布団の購入に踏み切れません。

マットレス、防水シートだけ買って、トッポンチーノで寝かせるというのは無謀でしょうか。どうせ寝返りをするようになった時にベッドが小さくなってしまうのなら、余計な物は買わずにトッポンチーノで代用して、その後は夫婦と一緒の布団で寝るというのは難しいでしょうか?

お布団もセットではなく個別で揃えると割高なので悩んでます(´・ω・`)
個人差があるのはもちろんわかっているのですが、ミニサイズのベビーベッドだと、いつくらいまで使えますか?
トッポンチーノを使ってる方、便利ですか?

コメント

アニカ

赤ちゃん布団、多分使わないかと思います☆
うちは3人とも私たちの布団で寝かせましたので、夜泣きもせず添い乳も楽で夜の苦労はありませんでした🎶

トッポンチーノを手作りしてリビングではトッポンチーノを使っていました✨
寝返りするまでは十分です。
トッポンチーノごと、上からタオルケットで巻きつけていたので
おひな巻き状態でよく寝る子たちでした✨

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

ご意見ありがとうございます!
    せっかくベッドを譲ってもらったので、場所もとってますし、犬も飼ってるのでベッド使いたいんですけど、マットレスなどだけ買って、寝返りまでトッポンチーノでいけますかね?

• 4月9日
  • アニカ

アニカ

寝返りまでトッポンチーノでいけます✨

ただ、ミルクや母乳の吐き戻しがありますので、トッポンチーノにカバーをつけたほうが良いです。
    バスタオル引いてしまうとトッポンチーノの良さがなくなってしまいますし💦

友達はミニベッド用にマットレスを買うと高くつくので、毛足の短いバスマットを折って2枚重ねてシーツをかけてました✨
    フワフワするところに赤ちゃんを寝かせると良くないので、下は硬めに。

その上にトッポンチーノで良いと思います💕

• 4月9日
  • ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

もしトッポンチーノを使うなら手作りするつもりなので、洗い替え用にカバーを2~3枚作ろうかと思ってます!
    バスマットは全くの盲点でした!頭いい~(*^^*)一応防水シートは買おうかと思ってますが、マットレスは他でも代用できそうですね!

• 4月9日
  • アニカ

アニカ

これから作るなら型紙より少し大きめに作ると長く使えます✨

カバー2、3枚欲しいですね✨
    時々ウンチももれますので(笑)

防水シートも必須です😚

• 4月9日
  • ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

生地もこれから買う予定です!ちなみにアニカさんはどれくらいのサイズで作りましたか?

• 4月9日
  • アニカ

アニカ

うちは縦に10センチ大きく横に左右3センチずつ大きく作りました☆
    うちは大きく生まれたので大きく作ってて良かった(笑)

• 4月9日
  • ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

そうですよね、生まれてみないとどれだけ大きくなるかわからないし、大は小を兼ねると言いますし、私も大きめに作ろうと思います!
    詳しくありがとうございました(*^^*)

• 4月9日
  • ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

とても参考になるご意見ありがとうございました!
    本日トッポンチーノ用に材料買ってきました(*^^*)
    ベッドには固綿敷き布団、防水シート、キルトパッド、トッポンチーノの順で置こうかと思います!(もしやキルトパッドいらない…?)

• 4月10日
rimi33

うちは、夜寝る時にミニサイズのベビーベッド使ってます!
今、7ヶ月で、まだ全然寝れますよ(o^^o)
ただ、昼間起きてる時は、寝返りしますが、寝てる時はしないので問題ない感じです。
私たちのダブルベッドに横付けして使っているので、寝返りしても、落ちることは今のところなさそうなので、もうしばらく使います!
ただ、ミニサイズの布団セットを買ったのですが、掛け布団はあまり使ってません。
バスタオルとかブランケットで代用してました。真冬は、ブランケット+掛け布団にしましたが、無くても代用できるかなと思いました!

• ぶしゅ犬

ぶしゅ犬

ご意見ありがとうございます!
    うちは家が狭く、寝室は夫婦のシングル布団×2でいっぱいいっぱいなので、リビングにミニベビーベッドを置いて、ベッドを卒業するまでは私の布団だけリビングに移動して、私だけリビングで寝ようと思っていたんです。
    7ヵ月でも使えてるなら十分ですね!ちょっと希望が持てました!
    結局冬でも暖房が入るし、掛け布団などはやはり買うか悩みます…(>_< )

• 4月9日