※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ感染の心配。食べた鶏肉が赤かったが、焼いていた。病院に相談するのは早い方が良いか悩んでいる。結果が出るまで2〜3週間かかるとの情報あり。

トキソプラズマについて。

現在2人目妊娠17週です。
トキソプラズマの抗体?は1人目の時もなし、今回12週での検査でもトキソプラズマに感染した形跡はないとのことでした。

昨日、母が調理した鶏肉を食べたのですが、中が赤く見えてトキソプラズマを心配しています。
母曰く、骨の近くの肉だから赤くても仕方ないそうで、
表3分裏3分さらに蒸し焼きにもしたし問題ないと言っていました。その肉のサイズ感は鶏のモモ肉のスライス(芋の子汁用みたいなものです)と形状や厚みは似ていました。

主人も一緒に食べてましたが、焼けてるけど赤いタイプの鶏肉だよーと言っていました。
それでもどうしても不安です。

13日に病院に書類を取りに行く用事があり、27日には検診の予定があります。
いずれかの日に主治医に相談しようと思いますが、13日はもしかしたら書類受け取るだけになるかもしれないので27日までは何も相談できないかもしれないのですが、それだと遅いでしょうか?
もっと早く病院に相談すべきでしょうか?
調べたところ、疑わしいものを食べてから2週間から3週間経たないと結果ははっきりしないようなことが書いてあるサイトが多かったですが、何か知ってる方いらっしゃったら教えてください😭

医師に相談するウェブサイトであまり深刻そうな回答はなく、気にしすぎなのかなと思いましたが、どうしても不安が拭えず昨日から何も手につきましせん、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

結構ありますよね💦
でも、火が通ってるのに赤いものは骨髄液と言って、食べても問題ないみたいですよ☺️
押してみて肉汁がきちんと透明な状態で出てきたら、赤いのは骨髄液で大丈夫なんだそうです🙆‍♀️
私も最近、チキン南蛮を作って食べたときに赤っぽくて不安になり、めちゃくちゃ調べました笑

  • たろう

    たろう


    お返事遅れましたすみません😖

    再度トキソプラズマの検査とかはせずに様子見てる感じですか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ☺️
    検査してないです!生で食べたわけでもないので💦
    妊娠中、たくさん不安要素ありますよね😨
    可能なら13日にもしかしたらと伝えておいて次回健診時に検査してもらえるようにしておくといいかもしれないですね😊

    • 9月9日
deleted user

私は初期の検査で
トキソプラズマなかったですが
実家に遊びに行ったら外猫を飼い始めていて
上の子が触りたがったので
触れ合ってしまい
医師に話たら大丈夫だと思うけど
心配だったらもう一度検査する?
との事でもう一度やります☺️

感染してからすぐには
でないみたいなので
触れ合った時期から大体2、3ヶ月後にやります!

自費で3000円くらいなので
心配してるよりやっちゃおうかと😅

医師からは
トキソプラズマ感染したら
お母さんがまず具合悪くなるから
それがないなら大丈夫だよ
と言われたので
鶏肉食べてから何もなければ
特には大丈夫だと思います😆👍

ただ気になるのでしたら
検査して異常なし!って
わかった方が安心できるし
心配しすぎだとしても
何もないに越したことはないので
受けてもいいかもです👍

  • たろう

    たろう


    今日別件で産科を受診したので、トキソプラズマについて相談してきました!

    わたしも検査してもらうことにしました!
    わたしの主治医ももうほぼほぼ絶対問題ないけど心配して妊娠期間過ごすよりは検査しよう!と言ってくださったので次回検診でアビディティ検査?というのをお願いしてきました💫🐣

    ちぃままさんの回答に相談する勇気をいただきました!ありがとうございました!

    • 9月11日
🙊

全然大丈夫かと思いますよ☺️

  • たろう

    たろう


    お返事遅くなりすみません😖

    もう少しおおらかに構えられるといいなとほんとに思います、、

    • 9月9日