※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
妊娠・出産

生後7日の赤ちゃんの母乳が張って辛いです。授乳後、母乳を搾って捨ててもいいでしょうか?それとも保存して足せますか?

生後七日の女の子のママです。
完母です。
2.3時間おきの授乳をしていますがそれでも
おっぱいが張っていたいというか苦しいです。
赤ちゃんは飲み終われば寝てしまうし、おしっこうんちも出てるので母乳は足りてると思うのですがこの場合母乳を搾乳して捨てても大丈夫でしょうか??
それとも保存して足したりするのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

私は搾乳して冷凍してました😃
ご飯作ったりお風呂の間、手が離せない時に旦那があげてくれたりしてましたよ☆

私は上2人完母なので哺乳瓶を使ったのは離乳食を開始してお茶や白湯を飲ませるようになってからでした。
と言いつつ、乳頭亀裂により痛くて直に吸わせられない時もあったので、その時は搾乳して哺乳瓶で飲ませたこともありましたが。

ゲップはどのくらいの角度にしたら出やすいかな〜とか、ママも赤ちゃんもコツを掴んできますよ♪

ちょっと起こす程度〜垂直程度でされる方も多いですが、私は肩に担ぐぐらいの気持ちでゲップを出させていました。
ソッコーで豪快にゲップを出してくれます(笑)

JJにゃんこ

出産後母乳出始めはなかなか張りが治まらず痛い事あります。
赤ちゃんもまだまだ吸う力も弱いし飲む量も少いので、母乳が作られる量と飲む量が比例しないから張りが治まらず痛いのもあると思います。

少ししたら落ち着いて来ると思いますよ。

張り過ぎて痛い、母乳パッドからも漏れてツライようでしたら搾乳して専用の保存パックに入れ冷凍しててもいいと思います。
外出して誰かに預ける時や薬を飲んで与えられない時に解凍してあげられます。
でも保存期間は一ヶ月なので最初のウチは出掛けないでしょうから、搾乳して捨ててもかまわないと思います。

ご出産おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

母乳は豊富そうなので、張りが落ち着く程度絞りすぎない様に搾乳して捨ててください。

ハナビ

搾乳すると、その分も作りだされるので、もっと張ってくるそうですよ!
溜まり乳になり、乳腺炎になったりしますよ
1カ月くらいすると、需要と供給が整ってくるので、もう少し頑張ってみましょう
最悪母乳外来で相談するのもいいと思います

sammy

個別の返事じゃなくてすみません。ピジョンの搾乳器で5分で50でした、左右少し楽になりました!!(;_;)やりすぎないようにしますm(__)m
ちなみに搾乳と赤ちゃんの吸う量は同じくらいなのでしょうか??

搾乳量と赤ちゃんが飲む量は関係ないです。
そう、少し楽になる程度でいいんです。量は関係ないですょ♪
絞りすぎると足りないんだ!と判断し過剰に作られ悪循環になり乳腺炎を起こすので要注意。

kikuaya

ご出産おめでとうございます!

最初は飲む量と母乳作る量が一致せず、張って痛いですよね。
私はちょっと楽になる程度絞って保存してました!
絞ったら絞った分だけ作られてしまうので気をつけてくださいね。

搾乳と吸う量は多少違うと聞いたことがあります。
搾乳量より赤ちゃんが吸う量の方が多かったと思いますよ。

sammy

皆さんありがとうございますm(__)m
搾乳と吸う量は関係ないのですね、、
産院からは授乳は3時間空けずに10分を左右と言われていたのですが、搾乳器だと5分ずつで左右トータル100になりました。
赤ちゃんは5分くらい吸うと寝ちゃうときがあって、足りてるのかな?と不安だったのですがもしかしたら意外と吸えてる。。?のでしょうか(;_;)
おしっこうんちの回数も定まらないし大さじ二杯もでてるかはかれないしすごく不安です、、

ひがこ

搾乳して捨ててもいいと思います。

ただ、やり過ぎると張り返しが来てしまうのでほどほどに(* ˘ ³˘)♡*

赤ちゃんはオッパイくわえると安心してすぐ寝ちゃう時ありますよねぇ。
それで授乳間隔はどのくらいですか?
あまりにも頻回だとママも休めないので、すぐ寝ちゃった時は起こしてあげてください。
足の裏をコショコショしたりオッパイを離してはまたくわえさせたり。

sammy

ありがとうございますm(__)m
産院からは3時間空けずに!と言われているので2〜3時間であげています。
ただ、昼間は本当に寝たら起きてくれなくて無理やり起こしてくわえさせるので5分くらいで寝ちゃったりするのです、、夜は昨日だと12時、3時、5時って感じで授乳のために起きてる時間は40分くらいです。
調子がいいと10分を左右吸ってくれるんですが、右5分で寝ちゃってなにしても起きてくれないときもあります。。

間隔的にバッチリだから赤ちゃんよく飲めているんだと思います♪(^∇^)
割とよく寝てくれる赤ちゃんなんですね。順調だと思いますょ♪

無理に飲ませても吐き戻したりしますしね。

sammy

バッチリとのお言葉安心します(;_;)
退院のときの体重が生まれたときより100g少なくてすごく心配で…
授乳後たまに縦抱っこしてから横にしたのにほんの少し吐き戻しちゃうときもあるんですがゲップがうまく出せてないのかと思ってたけど飲み過ぎでも戻したりすることもあるのですね(´・_・`)
わからないことだらけで不安ですが頑張ります!!
本当にありがとうございますm(__)m気持ちが楽になりました(;_;)

うちの子も退院の時は若干減ってましたよー!
そんなもんです(*^^*)

因みに1カ月健診では+1,000gが望ましいと言われますが、うちの子、1カ月健診で+900gでした。
これも心配ないですからね〜。
子どもの個性です。
気楽にしてくださいね♪

sammy

そうなんですね(;_;)
わたしゲップをうまくできなくて、一度コポッと吐かれたのかトラウマで哺乳瓶を使いたくないのです…もちろん母乳で育てたいという気持ちがあるからなんですが、、だから搾乳したものを飲ませるのも怖くて(;_;)
一ヶ月検診までにおっきくなってくれるといいなあ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

RAT+

少し楽になる程度絞って捨ててしまっていいと思います。
私も産んで3日目くらいから、胸の存在が激痛でした…看護婦さんにも「うわ〜これは痛いわ〜」と言われ保冷剤もらって冷やしてました。体が温まったり血行が良くなると母乳は余計に出るので冷やすと少し楽になります。

母乳がたくさん出るから赤ちゃんすぐ満足して寝ちゃうのかな。
私も5分もしたら寝てしまって…吸われた刺激で勝手に出続ける母乳に困ってました。
起こして吸わそうとしても、二タ〜と笑って半目で寝てたりw
諦めて赤ちゃんのペースに任せました。

sammy

お二方お返事遅れてすみませんm(__)m
スマホいじるのも大変ですね(;_;)

うちの子も半目でニターっとするし時に白目です。笑
自分の子だけじゃないんだとホッとしました(;_;)
さっきも左を10分飲んで右に体勢を変えるともう寝てます( •́ ̯•̀ )

あと左右帰る前にゲップってさせますか??
一回の授乳の最後でいいのでしょうか??
質問ばかりすみません。
鼻息や声との違いがいまいちわからなくて、入院中に看護師さんに聞くとこれは声だよー!といわれ
授乳後に看護師さんにトントンしてもらうと確かにゲフッとゲップしたんです、。なので私がまだ要領掴めてなくて苦しい思いさせてるのかと凹んでます(;_;)
ゲップ出ないとううぅーと唸り声の時があるのでやはり出せてないのかな、、
豪快なゲップ!はやく聞きたいです(;_;)