※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が集団行動が苦手で、家では楽しく過ごせるが外では自分の好きなことをしてしまう。発達相談をしたことはなく、同じような経験の方がいるか気になる。

2歳7ヶ月、集団行動が出来ません。来年幼稚園に入園予定で、今は家でみてます。
読みきかせ、お歌、手遊びなど座って参加できません。うろうろ歩いて、自分の好きなことをしてしまいます。座って聞こうね、楽しいよ、など声をかけていますが意味ないです。
家では絵本読むのも好きだし、お歌も好きだし、テレビ見ながらダンスもします。家やお買い物のときなどのルールは守れるのですが。皆で一緒のことをするのが苦手な様です、、
今まで発達の相談したことはありません。同じ様な方いますか?市の発達相談など行きましたか?

コメント

上の子座ってられないです🤭
楽しいみたいで😅
幼稚園の遊びの会で一人だけ走り回ってるので教頭先生がいつも抱っこしてくれてます。

うちもみんなで一緒のことをするというのが苦手なようです。

言葉の遅れもあったので発達相談して、発達外来行ってます😊

うちの子もマイペースなのかお歌の時間におもちゃで遊んだり…ということがありました!
私は市の発達相談で紹介された親子教室に通って、今は民間の療育に週2、幼稚園のプレにも週2で通ってます。
療育やプレを通して集団生活の流れをつかんでこなせるようになってきました!まだまだマイペースに遊んでしまうこともありますが、先生が言えば理解して集団に戻れるようになり、来月には満3歳児クラスで幼稚園に入園できるまでに成長しました😃

ぴよこ

まだ集団行動したことないなら、そんなもんだと思います😊
うちもそうですよー!
2歳8ヶ月から保育園行き出しましたが、それまでは一人なので自由なタイミングでした。保育園で集団行動なんてできるのかとても不安でしたが、通い出したら保育園ではちゃんとできてるそうです!
はじめの1〜2ヶ月は、やっぱり立ち歩きとか泣いて列に並べないとかあったようですが、今ではちゃんとできてるそうです!
家ではワガママボーイで癇癪おこすことありますが、保育園では気に入らないことや嫌なことがあっても癇癪起こして暴れることはないそうです!!!衝撃😂

🍓🍓🍓

うちは2歳6ヶ月くらいの頃は家でも絵本や手遊び、歌できませんでした。ジッとできず抱っこしても騒いで拒否でした。
プレ幼稚園今週1で通っていますが2歳9ヶ月の頃は全く座ってられずで私の方が泣きそうでした。でも夏休み前にはかなり慣れて、座って紙芝居聞けて、歌やダンスなどもできて成長にびっくりしてます。

プレ幼稚園でみてるとジッとできない子、はじめのうちはまあまあいますよ。うちの子はダントツで走り回ってましたが💦

うちは言葉も遅いし友達?とも遊べないので区の発達相談に行って半年くらいかかって療育の感じですが3歳直前にいろいろ改善されて療育いらないかも?とまで言われてます。