※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が色々なことを理解し表現できるようになりました。同じくらいのお子さんの成長を知りたいです。

現在1歳4ヶ月の息子がいます!
まだ言葉は話しませんが色んなことが理解できたり
表現するようになりました!
例えば…

・食べ終わったあとの食器の片付け
・自分の靴を用意する、片付ける
・からだダンダンなど曲が鳴ったら手振り身ぶりで踊る
・泡をつけると体を洗う真似をする
・数回スプーンでご飯をすくう
・鉄棒に自分からぶらさがる

同じくらいのお子さんでうちはこれができるようになったよ!というものがありましたら教えて頂きたいです♪

コメント

deleted user

好きな音楽が流れたら踊る
自分でコップ飲みができる
スプーンですくって食べたり私に食べさせようとしてくる笑
洗濯物を干す時渡してくれる
お片づけができる
ご飯の時など座って〜と言えば座る
絵本を読んで欲しい時は持ってくる

こんな感じですかね🤣

  • あーちゃん

    あーちゃん


    回答ありがとうございます!
    まだ1歳なのにできることが増えて毎日感動ですよね( ;∀;)だんだんこちらが楽に家事ができるようになってぎすよね(笑)

    • 9月8日
ぶるえん

ツミキを何個もつめるようになった
スプーンですくえるとドヤ顔してくる
ごはんを私に食べさせようとして、あーん、してくれる
それで食べないと怒る
食べると笑ってる

靴下、パンツをタンスにしまってくれる

ぬいぐるみを踏んづけてて
ぬいぐるみさん痛かったよ、と言ったら
ぬいぐるみによしよししてた

こんな感じです!
成長って凄く
嬉しいですよね😄

  • あーちゃん

    あーちゃん


    つみきすごいですね!うちはつんだらすぐ壊しちゃうので( ̄▽ ̄;)
    ぬいぐるみによしよしもかわいいですね♪もうすでに女の子が出来上がってますねー!

    • 9月8日
ぶるえん

ぬいぐるみにひたすらチューしです❤
男の子はそうゆうのやらないですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん


    痛いよーって私がいぬの気持ちになって言いますが、私によしよししに来ます(笑)
    あとはぬいぐるみをいいこいいこしたら、ぼくもーと言わんばかりに懐にごろんとはしますが(笑)

    • 9月8日
  • ぶるえん

    ぶるえん

    可愛いですね❤

    • 9月8日
もちぷよ

鉄棒すごいですね😳

うちもたんたん履こう!と言うと
玄関で座り靴を履くようになりました😃✨
支援センターでもロッカーに靴をしまってくれます♫

あとは
・ブロックを上手に組み合わせられる
・おままごとのごちそうを包丁で切ったり、あーんしてくる
・おしっこやうんちをすると「出た!」と言って手を当て教えてくれる
・ぬいぐるみを持って「えーんえーん」と泣き真似をさせ、その後「こ(良い子良い子)」と頭を撫でる
・お茶が欲しい時「ちゃ」、テレビが見たい時「ビ」と教える
・こんにちはのお辞儀、バーバイと言って手を振る

などです😺💗

  • あーちゃん

    あーちゃん


    色々上ろうとしたりするので手の力が強いんだと思います(^_^;)

    最後まで靴履けるんですか!✨
    履き方とか教えたんですか?

    おしっこの時の教えてくれないんですよねー💦自分から手を当てるようになったんですか?

    • 9月8日
  • もちぷよ

    もちぷよ


    うちも知らぬ間にダイニング
    の椅子に登るようになってて
    焦りました(・・;)

    まだ最後までは履けないです💦
    でも、教えなくても靴を自分
    の足にはめようとしてますよ😌

    うんちなど教えるようになったのは、
    ふんばってる時に出た?と私が
    ジェスチャーしてたら出来る
    ようになりました✨
    そしたらおしっこでも感覚が
    分かるようになったみたいです😊

    • 9月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    どうやってのぼったの!?って感じですよね(笑)

    そうなんですね!うちも履く素振りは見せるので自分でいつか履けるようになるのかなぁ(=^ェ^=)

    なるほど!パンツトレーニングに繋がるだろうし、そういうサインは大事ですよね!うちもやってみようと思います♪

    • 9月9日