※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

女性が暦(こよみ)ちゃんの名前を考えていて、主人が提案した名前が気に入っているがネットで否定的な意見を見つけて悩んでいる。他の候補もあるが、暦ちゃんが気に入っているかどうか相談している。

女の子の名前なのですが、暦(こよみ)ちゃんておかしいですか?💦
なかなかぴんとくるものがなく…。
もう38週なのに決まらなくて😢
私の候補としては、葵ちゃん、紬ちゃん、詩ちゃんを上げてますが、なんだかたくさんいるしなぁと。
暦ちゃんは主人が昨日候補としてあげてくれて、なかなかいない名前だし、こよみと言う響きが可愛いなと思いました。毎日を大切に生きて欲しいという願いも込めてです。
でも、ネット検索したら、こよみってかわいそうとか、カレンダー?とか、散々に書かれててびっくりで…。
みなさんも、そう感じますか?

コメント

私は可愛いと思います😊✨

• ひかる

ひかる

響きは可愛いですよね✨

• 9月8日
ののの

高校の同級生に漢字も暦ちゃんいましたよ☺️✨
こよちゃんと呼んでました!なんの違和感もなかったですし、特別変わったイメージもなかったです😊
すごくしっかりしている子で印象も良かったですよ😆
被らなさそうだし意味もいいしすごくステキな名前だと思いました😌😌

• ひかる

ひかる

そーなんですかー✨こよちゃんて呼びかたすごく可愛いですね💕
    くっくさんは違和感なかったんですね!
    私も聞いた瞬間、へんなイメージなかったのですが💦
    ただ、ここでもあまりいい意見多くないですね😭

でもそう聞くと、やっぱり素敵かもと思ったり。
    よく考えます!

• 9月8日
  • ののの

ののの

すっごい変わった名前とかだったらえ?ってなるかなと思いますが、いい意味で変な名前ではないと思います☺️✨
    むしろ名前だけ聞いて変な名前!ってなること自体あんまないですし、知り合って以降だとその人が変わった人とかじゃない限り名前をどーこー言うタイミングってないのかな?と思います😊😊

• 9月8日
  • ののの

ののの

ネットとかで人の名前を変な名前って言う人ってどんだけ自分の名前に自信あるのかな?って思うのと、どんな名前にも批判的だったりするのかな?と思うので、突拍子もない名前じゃない限りそこまで気にしなくていいのかな?と思ってます☺️

• 9月8日
  • ひかる

ひかる

たしかに、ほんとにキラキラな当て字ではないので、主人から聞いた瞬間変なのー!とは思わなくて😅
    私も、人の名前でなんだそれ!ってなったことはほとんどないです。たしかに、人の意見を気にしすぎるのも困ってしまいますね💦そういう意見が聞けてなんだか嬉しいです。

• 9月8日
  • ののの

ののの

ちなみにうちの息子は珍しい名前で、ちょっと日常的なことと読みが一緒なのでいじめられたりしないか気になってましたが、いま1歳になってみてみんなすごく愛着持って呼んでくれますしいい名前だって言ってもらえますよ😊
    気にしたらそれこそどんな名前にもあれ?ってとこはなにかしらあるだろうし、親が気に入って呼んでいれば、名前は自然とその子に馴染んでくるのかなと思っています☺️✨
    ここでも聞きましたが、そんな意見もあるよねって一意見として受け入れました😊

あと少しで会える我が子にステキなお名前プレゼントできるといいですね😍💓

• 9月8日
  • ひかる

ひかる

そうなんですねー💗なじんで、みなさんに愛着もっていただけたら嬉しいですよね✨
    よかったですねー☺️!!
    ちゃんと思い入れがあって、愛しさをこめて呼んであげられればいいのでしょうね✨
    まわりの意見はアドバイスとして受け入れたいと思います!

暦にするかはまだわかりませんが、たくさん考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
こけこっこー

せめて漢字を変えたらいいかなー?と思います☺️

• ひかる

ひかる

やっぱり、漢字があまりいい印象ではないんですね💦

• 9月8日

すみません、単純にカレンダーだと思っちゃいます💦
意味が有るなら良いと言う方もいますが、名前ってやはり顔と同じく第一印象が強く残るものなので・・・。
こよみ で違うじとかならまだ印象は変わるかなぁ?とは思うのですが・・・。

• ひかる

ひかる

やっぱりぱっと浮かぶのは、カレンダー?なんですね💦
    ちがう漢字で一文字ってないんですよね😭

• 9月8日
さみー

読みは可愛いですが漢字が暦だとパッと見女の子っぽく見えず西暦イメージしちゃうかもです💦

• ひかる

ひかる

やっぱり、西暦とかをイメージですか💦
    私の名前が晃(ひかる)なので、やはり女の子なのかなんて読むのかと小さい頃よく言われましたが、今はかなり気に入ってます。主人も一文字なので、できたら漢字一文字でいい名前がないかなぁと…

• 9月8日
  • さみー

さみー

1文字 名前 女の子で調べたらいっぱい出てきますよ!
    名付けは沢山悩んでいいと思います!

• 9月8日
  • ひかる

ひかる

はい、散々検索しましたがなかなかぴんとくるものや可愛いと思うものがなく…。
    その中で、私は葵あおい 紬つむぎ 詩うた ちゃんが可愛いかなと。けど、かなりいる名前だしなぁと思ってて。
    暦は全く思いつかなかったのでわー可愛い💗と思ってしまいましたがこの反応ではかわいそうのかな😭
    最初のプレゼントですもんね✨たくさん悩んでみます!

• 9月8日
うぃっちゃん

暦さんという女性とお会いしたことがあります‼️
素敵な方でしたが、お会いする前にお名前を拝見したときは、こよみ?れき?女性?男性?と思っていました😣

• ひかる

ひかる

実際にいらっしゃったのですね!そうですかー💦やはり、読み方、意味を考えてしまうのですね…。私の名前も晃(ひかる)で、読みも性別も判断されにくいのですが、気に入ってます。主人も一文字なので、漢字一文字で素敵な名前をと思ってますが😭

• 9月8日

かわいいです!
でも、漢字を別なのにするか平仮名の方が個人的にはいい気がします!

• ひかる

ひかる

たしかに、ひらがな可愛いですよね!響きも✨
    ただ、漢字一文字でというのも少しこだわってて💦
    私も一文字、主人も一文字なので😭

• 9月8日

退会ユーザー

そうだったんですね😭

うちは旦那の家族がみんな3文字の名前です。
    娘も3文字の名前で、私だけ2文字です(笑)

嫁だけ仲間はずれ感です😂

• 9月8日
  • ひかる

ひかる

みなさん三文字なのも珍しいですね✨

たしかにわたしだけーって少しだけ寂しいですね😭

また主人と相談して、色々イメージも考えてみます💦

• 9月8日

読みは可愛いと思います!
でも私もカレンダーとか西暦思い浮かんでしまいます( ˊᵕˋ ;)💦
漢字が違ったらまた違う印象だとは思いますが☺️

• ひかる

ひかる

主人から聞いて、第1印象は私は読み方や響きが可愛いーと思いました✨
    ほかの漢字をあてるとなると、ふた文字以上で…
    私と主人が漢字一文字なので、できたら一文字でと思ってて😭
    でも、ここで聞いただけでここまでうーんという意見が多いのはかわいそうなのかなぁ…

• 9月8日
いちごパンケーキ🍓

お子さんが大きくなってこの名前をどう思うか、気に入ってくれるかを考えて名付けられたらいいと思いますよ😊

「こよみ」という響きは可愛いと思いますし、それに対する願いも素敵ですね!
ただ、私だったら「暦」1字だと子供が大きくなってよく思うかな?と考えてしまいそうです💦すみません、私見ですが😣

漢字1字にこだわらないのならひらがなの「こよみ」ちゃんや「暦実」ちゃんとかの方がカレンダー感は無いかな〜と思います😊

• ひかる

ひかる

やはり、暦一文字ってあまりイメージよくないんですね💦
    気に入ってくれない可能性が高い名前はやはり避けるべきなのでしょうね…。だからあまりない名前なわけで😭
    やはり、漢字一文字はわりとこだわりで…。
    ひらがなだと字面も可愛いのですが💦
    主人ともまた話し合ってみます。

• 9月8日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

漢字1字にこだわるのでしたら、愛(いと)しいという意味で「愛(いと)」ちゃんとかはあまり聞かないですかね😊

• 9月8日
  • ひかる

ひかる

いとちゃんという響きも好きです💗絃、糸、ちゃんも候補の一つに上がってはいます☺️いとしいで愛も素敵ですね!

• 9月8日

パッと聞いたら化物語という作品の主人公が思い浮かびました!
日々を大切に生きて欲しいというような意味づけもできるし、暦自体悪い意味があるわけでもないし、私は名前としても違和感ないと思います☺️

• ひかる

ひかる

そういう漫画があるのですね?化ってことは化け物系?💦 私も聞いた瞬間、嫌なイメージなくて…。
    可愛いなと☺️

でも、ここでのお返事もやはりみなさんあまり好評じゃないみたいですね💦

• 9月8日
ままり

パッと見、○○暦(○○は名字)と書かれていると、人の名前とは判断できないかもです💦
太陽暦、太陰暦、西暦、和暦みたいな感じでどこかの(聞いたことないからわりとマイナーな)暦があるのかな?なんて思っちゃいそうです😰

私だったら漢字を変える(二文字にする)かひらがなにしますね🤔
一文字で揃えることと、カレンダーっぽさなどを払拭することを天秤にかけたら、申し訳ないけど私なら一文字で揃えるのは諦めます💦

• ひかる

ひかる

そーですかー💦やはりなんとなく、どんな意味?とか考えてしまう名前なんですね😭

どうしてもこよみ!というわけではないので、名前自体諦めようかなと思ってきました…。

• 9月8日
ふじ

音の響きは可愛いのですが、確かにカレンダー?😅
どういう意味でつけたんだろう…

とは考えちゃいます💦
他の漢字が、ひらがなにするのはどうでしょうか?😃

• ひかる

ひかる

漢字一文字ではほかにないし、ひらがなもとりあえず候補ではないので、やはりカレンダー?どんな意味?とほとんどの方に思われる名前はあまり良くないのでしょうね💦
    聞いた時、すごく新鮮で可愛いと思いましたが、諦めたほうが良いのかもです😭
    名前むすがしいー!!!

• 9月8日
  • ふじ

ふじ

暦ちゃん…
    確かに他の漢字と言ってもなかなか思いつきませんね💦
    けどよく考えてみれば、平成から令和に変わった時代で、これから新しい時代を懸命に行きて欲しい…とかそんな意味も含めて「暦」にしたのかな?!
    なんて勝手に思いました😂
    本当勝手ですねすみません。

私は最初「え?名前?」と思いましたが、よく考えてみたり意味を聞いたりすれば、「あぁ〜そうか!そうなのね!」と思いましたし、それって逆に人に名前を覚えてもらいやすかったりするのかなーとか、思いましたよ!

• 9月8日
  • ひかる

ひかる

なるほどー!そんな風に思っていただけたんですね☺️
    暦の変わったタイミングなので、そうともとれますね✨
    主人はあまり多くを語る方ではないので今夜聞いてみますが、意味はほかにもありそうですー

やはり、名前?
    とか、意味を少し考えるような感じなんですねー!
    たしかに、考えるぶん覚えていただけるのかもしれませんね!

他も含め、生まれるまでよーく考えてみます☺️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私が生まれた時も漢字一文字がはやったみたいです。
瞳や愛という感じです。
他の方もおっしゃてるように、カレンダーが思い浮かびます。占い師さんの家系なのかなって少し思ってしまいました。

• ひかる

ひかる

なるほどー笑 占いとか考えてしまうのですね💦
    言われてみれば…。
    瞳さん、愛さん多いですもんねー。

• 9月8日
とん

私の親友のお姉さんのお名前が[こよみ]です!

ひらがなですが💦

ちなみに親友は同じくひらがなで[ひとみ]です。

• ひかる

ひかる

ひらがなも可愛いですよね✨
    お友達のお姉さんがこよみさんなんですね!
    ひらがなだと、可愛いー!が先にきますね💗
    今のところ、漢字一文字というところがこだわりかもです💦

よく考えてみます!

• 9月8日
六花❄️

化物語の主人公の名前ですね😄
なので男の子の印象が強いです😅
名前の読みは可愛いと思います!😊
私は自分の息子の名前を漫画の主人公から取ったので、周りにいないし変わった名前で、初めて聞く人には「えっ?」って必ず聞き返されますが、私も主人も気に入ってるし、ひかるさんご夫婦が暦ちゃんを気に入ったなら全然良いと思います😆
子ども自身が気に入ってくれると良いですよね😊

• ひかる

ひかる

化物語を私は知らないのですが、検索したらそういう漫画あるんですね!
    主人は、たぶんあずまんが大王?からかもしれません💦
    私の名前も晃で女の子っぽくはないので、男かもって思われるのはそこまで気にならないのですが、子ども自身が気にいってもらえるようだといいですよね✨
    好きな主人公や芸能人からとれるのも素敵ですよね!

• 9月8日
(=^x^=)猫飼いたい☆

私はステキな名前だなと思いました😊
暦ちゃん中々いないし、可愛いです!

でもここまで微妙な反応が多いとちょっとやめた方がいいのかなって思っちゃいますよね…💦

• ひかる

ひかる

ほんとですかー💗そうなんですよ💦検索して、え、微妙なんだと思って、ここで質問してもこんな感じだと、ほんと賛否両論な名前なのかな😭
    迷ってしまいますー

• 9月8日

漢字一文字派の私としては、とても良い名前だと思います。

カレンダーといえばそうかも知れませんが、世の中突っ込んだらキリがありませんよ💦
(瞳ちゃん→え、目?)
(夢ちゃん→え、寝てる?)

前の方もコメントしているように、毎日が素晴らしい日でありますようにという意味も好きです!😍

誰でも読めるし、当て字でなく正しい漢字・読みであり、キラキラでもなくとっても素敵ですよ。
(また、私は夜のにおいがしそうな名前はあまり好みではないので😅リアちゃんとかリズちゃんとか😅)

ずっと都内在住ですが、私の周りではまだ暦ちゃんに出会ったことないので、そこも含め好きです✨✨

• ひかる

ひかる

ありがとうございます😊✨
    たしかに読めないってほどの名前ではないし、可愛いという印象が第1でした💗

瞳、目!たしかに!突っ込んだら切りはないですね😅

最近は、源氏名的な名前の子も多いですよねー。
    両親の願いや想いがこもっていれば、こどももそれを感じてきかれるかな☺️

• 9月8日
れんれん

義姉の子供暦ちゃんです!
保育園にもこよみくんいます!

• ひかる

ひかる

そうなんですか〜✨✨
    実際近くにいらっしゃるのですね!
    なんだか嬉しいです☺️

• 9月8日
  • れんれん

れんれん

別に聞いて変とは思わなかったし
    こよちゃん、こよくんって呼んでます😍

• 9月8日
  • ひかる

ひかる

こよちゃん、こよくん、 ひびきがすごく可愛いですね😍

• 9月8日
🍠さちゅまいもまん🍠

暦と聞いて某アニメの主人公の男の子を思い浮かべましたw
なかなかいない名前だし可愛いし私は好きです☺️

• ひかる

ひかる

やはり、アニメのそのキャラを思い浮かべる方が結構いらっしゃるんですね!!
    私は知りませんでした💦
    でも、人とかぶらないし、可愛い名前ですよね💗嬉しいです!

• 9月8日
あゆあゆ

かわいい名前だと思います🙂
こよみちゃんって言うと仮面ライダーウィザードのこよみを思い出しますが😅

• ひかる

ひかる

仮面ライダーにもそんなキャラがいるんですね!!
    知りませんでした💦
    ぱっと聞いた時の
    響きがとても可愛いと思いました☺️

• 9月8日
(๑╹ω╹๑ )

えっ!めっちゃ可愛いと思いました!
私は名付ける時、この子が何歳になっても恥ずかしくない名前と言うのが大前提で、暦ちゃんってアホな私は一発で読めないかも知れないけど😂 当て字でもないですし、1日を大切に...ってめっちゃ素敵です🥺✨

名前のアラって言い出したらキリがないですし、私は自分の名前の最後に 葉 が付くんですが、小学生の頃は は 違いで「○○歯ーww」とか言われました😂
どんな名前でも完全にイジりから回避することは無理だと思うので、特別キラキラネームではないですし自信持っていいと思います!✨

• ひかる

ひかる

ありがとうございます😊✨
    そう言ってもらえてほっこり嬉しい気持ちになりました💗

たしかに、いじめとかいじりとか、キリがないんですよねー💦

葉で歯とかどんだけ笑

私も小学校の頃、光GENJIとか言われました😅

こどもが幸せでいられるようにも少し考えてみます!

• 9月8日
でこ👀

私もアニメ好きなので暦と聞くとチラッと思い出します😊
でもそのアニメ見た時も暦って名前オシャレだなーと思いましたし、実際娘が大きくなってこよみちゃんって子が居てねーなんて話聞いたら名前めっちゃ可愛いな!センスあるな〜!と思っちゃいますね😍
周りの意見気になる気持ちもわかりますが(私も調べてしまってた時ありました)
産まれて顔見たらしっくり来る来ないってある気がします!
私はなんですが、娘の顔見たら、あぁこの子はこの名前でこれから人生を過ごしていくんだなぁとすぐに決まりました。

暦ちゃん私はすごく素敵だと思います。
暦ちゃんにはならなくても娘さんに似合う素敵な名前が見つかりますように😌
出産頑張ってください!

長々と失礼しました🙇‍♂️

• ひかる

ひかる

そうなんですね✨
    暦って自分では全く思いつかず、おー、可愛い響き、主人なかなかセンスいいじゃん!けっこう考えてくれてたんだなと思いました♪
    確かに、周りの意見を気にしすぎるのもよくないですね。
    完璧なんてないですし。

そして、顔見たら、この子は◯◯だって浮かぶ、ぴんとくるとも言いますよね💗
    こっとんさんもそうだったんですね☺️

も一度主人と色々話して候補を選び、無事お顔を見て決めたいなと思います✨

ありがとうこざいました😊

• 9月8日