※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤を使い赤みが引いたが、湿疹が再発。汗疹もあり、アトピーとの違いが分からず悩んでいます。先生からはステロイドの適切な使用をアドバイスされました。

乳児湿疹についてです。
耳の後ろや中などかたまにジクジクしては臭い汁が出た後?のかたまった黄色のカスがひっついたりしてます。
これは汗疹のひとつなのでしょうか?
すれてただれてる感じがあります。

生後1ヶ月半頃から顔まわりに乳児湿疹が出来始めて、朝夜と保湿して落ち着いては繰り返しをしてました。

乳児湿疹に悩み、市販のポリベビーやアトピタやオイルなどで保湿しすぎて頬が赤くただれ?てしまい、我が子にはあわなかったみたいなので2ヶ月の予防接種の時に小児科の先生に相談したら、アルメタとヘパリン類似の保湿剤を処方されました。赤いとこに塗って良くなったら保湿しっかりしてくださいと言われました。

アルメタを塗ったら劇的に翌日には赤みも引いて綺麗に。
保湿剤を塗ってツルツルプルプルお肌になりましたが、
翌週にまた頬にポツポツと湿疹がで始めたりして。。

ただ、とても汗っかきで抱っこ紐でお出かけしたときは
首が汗疹でただれ、治りかけには汁がでたりしてからスタイなどでカバーしてあげるとスッキリよくなります。
耳も腕枕の添い寝をしたりしてたらジクジクしてるような気がしたので腕枕の寝方をやめたらジクジクも乾いてきて良くなったように思えます。

アトピーと乳児湿疹、汗疹の違いがよくわかりません。

小児科の先生からは事前に、乳児湿疹は母親病になることだけは避けてください。気になりすぎて母親の判断だけでラノリンを塗ったりオイルで保湿したりパックしたり、塩浴したり余計に悪くしてしまって脱ステロイドと言ってアトピーにしてしまったり酷くなる人がたくさんいます。
酷い時は感染症もあるので弱いステロイド一気に治してあげましょう。 と説明がありましたので、私もステロイドは抵抗もあり、旦那もステロイドは絶対ダメ!と言ってましたが、実際に私は中学の頃手と足にアトピーのような症状がでてステロイドの相性が良かったのか一気に治って今では出ていません。なのでステロイドも使い方でよくなるものだと思っています

コメント

りぁmama

ジクジクは可哀想ですよね。

皮膚科に行かれてみては?
親と言えども素人の判断は怖いので専門の先生に相談して、お薬もらうのが良いのでは?

• shota

shota

皮膚科に行ってステロイドを頂きました(>_<)すこし塗って様子を見たいと思います。。

• 4月20日
こじめぐ

ステロイドは見た目で湿疹が治ったからといって、完治したわけではないのですぐにやめてはいけないそうです。

赤みがあれば毎日塗って、改善したら2日に一回、さらに改善したら3日に一回、と徐々に量を減らしていって、最終的にはステロイドを使わなくていいようになる、というのが治療法だそうですよ〜

うちの子は生後まもなく乳児湿疹がひどくて、2ヶ月の予防接種の時に小児科でステロイドもらってから、1日2回の塗り薬は欠かせません。アトピー疑いもある、と言われていますが、生後6ヶ月くらいにならないと血液検査なども出来ないし、アトピーやアレルギーの診断は出来ないと言われました〜。良くなったり悪くなったりを繰り返すのが、アトピーかな、と思います。

• shota

shota

ステロイドで様子を見て、この際思い切って母乳を止め、ミルクには代えてから乳児湿疹のくり返しが減って綺麗になってきました(>_<)✨ 皮膚科を変えたら、乳児湿疹やアトピーにしたくないなら3ヶ月になるまでにまず母乳をやめるか1日のミルクの回数を母乳より多くすること!と言われ、息子のためだと思い、2ヶ月半で完全ミルクに。 色々教えて頂き母乳に栄養があっていいというのは昔の話で今はミルクに勝てないと言われました(*_*)母親の身体はダイオキシンに満たされ、摂取した水分、添加物、老廃物やストレスは全て血液を介して放出されるとのこと。
    便秘であれば、溜まった便の毒素は血液に流れていく。それを息子が飲んで、皮膚で発散してくれてるんだと教わり、息子にごめんね。という気持ちがいっぱいで、思い切りました。元々私が持病があり病気がちなので投薬なども考えたのもあります。今は母乳もあげれる薬もあると言われてますが(>_<)

• 4月20日