※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
子育て・グッズ

次男が泣いていて育てにくい状況。風邪はひいているが元気。食事や薬にも拒否反応。イライラして疲れている。イヤイヤ期か不安。

何で泣いてるのかわかりません。
次男ですが、本当に育てにくいです。
イライラします。

立って抱っこしてもダメ。
座ってお膝で抱っこもダメ。
床に下ろすと仰向けで手足をバタバタさせて泣く。
お茶をあげてもダメ。
おもちゃで遊んであげてもダメ。

4日前に風邪をひき少し咳は出ていますが、熱もなく、元気です。
耳を気にする様子や何か痛がるような様子もなく、ただのぐずりに見えます。

ご飯を作っても好きなものだけ食べてあとはひっくり返す。
薬を飲まそうとすると私の手を叩いてこぼす。

その都度注意したり、言い聞かせていますがひっくり返って大泣きしたり、逆ギレして叩いてきたりします。

長男はここまでひどくなく、妊娠中で次男の風邪をうつされていることもあり、体調も悪くもう疲れました。

次男の泣き声を聞くとイライラしてしまいます。

イヤイヤ期ってもう始まる時期でしょうか?
長男は2歳半頃からだったので、イメージがわきません…

コメント

ママリ

うちは長男がイヤイヤ期始まるの早くて1歳3ヶ月頃から突入してました😅
早過ぎても言葉で伝えてくれないので分からないですよね💦
妊娠されてますし、きっと子供なりに何か感じ取ってるのもあるんじゃないですかね☺️

  • たろー

    たろー

    イヤイヤ期の前兆もあるかもしれませんね😂💦
    そうなんです…‼️
    長男は言葉が沢山出てきた頃のイヤイヤ期で、きちんと話を聞いてくれる子だったので折り合いがつきやすかったのですが、次男はまだ言葉の理解もあまりできてないようで…😥
    お手上げ状態ですw

    • 9月8日
あやか

お疲れ様です。
悪阻などもありお辛いことと思います。
まだ、おしゃべりできない頃ですよね。
ベビーサインを教えてもいいかなと思います。
しゃべれませんが、
意思疎通は少しはできる様になるかなと思います。

私も2人同時に泣き出し、
イライラした時は
叩いたり、大声でしからないように、
別の部屋にこもっていました。

旦那さんがお休みの時は、
美容院などに行って
息抜きさせて貰っては?

  • たろー

    たろー


    お喋りは、まんまとちゃちゃ(お茶)とあーどじょ(はいどうぞ)のみできますが、ないないして。や、ポイして。などの簡単な指示はまだ理解してないようです。
    旦那も協力はしてくれていますが、旦那自身も次男の癇癪やイヤイヤにお手上げなようで夫婦2人で頭を抱えてます。
    ベビーサイン検討してみます!

    • 9月8日