※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

2歳5ヶ月の女の子と生後1ヶ月半の男の子の母親が、里帰りから帰宅後の育児や家事に不安を感じています。旦那さんのサポートも限られているため、複数の子どもを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

二人以上お子様がいる方、是非アドバイスを!

2歳5ヶ月の女の子&生後1ヶ月半の男の子の母です。
現在実家に里帰り中で、来週自宅に帰ります。

3時間おきの授乳と、上の子のイヤイヤ&赤ちゃん返り&トイトレと毎日格闘しています。

自宅に帰ってから、これらとの格闘+家事もしなきゃとなると不安しかないです…特に夕ご飯の支度はいつやるか、お風呂や寝かしつけはどうやるか、頭を悩ませています。

旦那さんは朝早くて夜遅いので、平日は殆どあてになりません。

お子さんが複数いる方は、どのように家事や育児をこなしていますか?皆さんのお話を是非聞かせて下さいm(__)m

コメント

みこ

2歳4ヶ月差の姉弟がいます。

基本は朝ごはん🍚あとに昼ごはんも夕ご飯もほぼ作ってしまっていました。
あとはレンジで温めるのと米を炊くのみなど。
作っている間はEテレや録画アニメを見せて大人しくさせてました。

午前中10〜11時に可能な限り公園や図書館、2ヶ月頃から支援センターへ通いました。(料理終わったら外行こうと大人しくさせる)

下の子は眠い時は愚図るし、抱っこや授乳ですんなり眠ります。
上の子はその時によって昼寝アリナシありましたが、下の子の邪魔したらオヤツナシ〜など言ってました😓
もしくは下の子抱っこで寝かせながらソファで上の子の相手してました。

昼寝後に機嫌が良ければ掃除機なり、クイックルワイパーなり、カーペットコロコロなり掃除してました。

下の子は2ヶ月頃までベビーバス、上の子とは下が機嫌の良い時にお風呂に入ってました。
アパート狭かったので泣いたら確認できる場所で寝転がせていました。

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます。
    年の差、ほぼ一緒ですね。

    夕ご飯までまとめて準備しちゃうんですね。その方が後々楽ですよね。

    うちの下の子も数日前、支援センターデビューしました!

    なるべく連れ出した方が自分の息抜きにもなるし、子供達も遊べるし良いですかね。

    色々参考にさせて頂きます!

    • 9月9日
R

まずは完璧にこなさなくていいです(笑)
ものすごく私個人の場合ですが、
私だったらまずトイトレはかなりゆるく進めます。
赤ちゃんの授乳オムツ交換だけで一日が過ぎて行く時期にプラスお姉ちゃんのトイトレ…私は、お漏らしされたときにストレスが凄くて怒ってしまう事が出てきたので、うんちはトイレでするお約束だけして、オムツ生活でおしっこはもし出る時が分かったら教えてね😊ってしてました。
それだけでも ストレス減。

お風呂は下の子が寝てるすきに入る。
時間関係なく上の子だけでもとりあえず終わらせてました。
例えば3時に赤ちゃんが寝始めたら様子みて、
先にお風呂にしておやつにしようね!とか、とにかくお風呂優先でした😊自分は上の子も寝入った夜に済ませたり、赤ちゃんがグッスリ寝てたら上の子とササッと済ませるとかが多かったかなと思います。
どうしてものときは、今日は頭を洗う!明日は体を洗おう!とか、分けてたり😅

食事の用意は赤ちゃんが機嫌の良い間や、寝てる時間に用意…ですかね。
そして私は子どもみんなもし昼寝してくれたらその時は自分も寝てました(笑)掃除はできるときにするとか、上のことコロコロで遊びながらするとか😂
無理のしすぎも良くないので、寝れるときは寝る!無理はしすぎない!を目標に過ごしてましたよ😊
あまり頑張りすぎないように頑張って下さいね✨

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます。

    取り敢えずトイトレは私もゆるくします!やってられません!笑

    お風呂は夜にこだわらず出来る時にやるしかないですね!自分は旦那が帰ってきてからでも構わないので、子供達はそれでやってみます。

    手を抜く所は抜いて、目をつぶる所はつぶって、イライラカリカリしないで楽しくやってみます!

    • 9月9日
こむぎ

私は2人目産まれた時退院の次の日からワンオペです。
同じくイヤイヤとトイトレ重なりました!
夕ご飯の準備は朝の機嫌がいい時に作って冷蔵庫に入れてました!
お風呂は夕方5時くらいに順番で入れ寝かしつけは授乳しながら上の子トントンしたり二人同時トントン、手つなぐとか色々試しました!
最初の頃は試行錯誤して家事も疎かでしたがなんとかなりました😊

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます。
    翌日からワンオペ…お疲れ様です。

    寝かしつけは、実家にいる間はじーじばーばと分担して別室で寝かせてたので、最近同室で寝る練習始めました。私も色々試してみます。

    手を抜きながら、ほどほどに頑張ってみます!

    • 9月9日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

まず、私はトイトレはしませんでした!めんどくさいので(笑)やらなくても保育園行けば勝手に外れてました😂

家事や掃除は諦めて子どもたちの事だけしてましたね
夕飯は寝てる間にやるか、直前に簡単なものを作るか!
惣菜、レトルトもフル活用してました!

お風呂は夕方1番下が寝てる間にバーっと入れて、後から1番下と自分が入るか
2ヶ月になる頃には一緒に入れるので脱衣所で泣かせ(寝かせ)といてから一緒に入ります!
それか自己責任でお風呂の蓋の上に寝かせておきます!
(↑私はこの方法が1番やりやすかったです)

寝かしつけは
みんな一緒におやすみ〜です(笑)(笑)
上の子たちは添い寝で寝る子だったので出来たことかもしれないですが(笑)
1番下は寝転がりながらミルクor添い乳で寝ていきます

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます。

    トイトレ面倒ですよね~。笑
    無理せず暫くはお休みしようかな。。

    惣菜&レトルト様様ですよね!私も大いに頼るつもりです。

    お風呂の蓋の上!
    でも確かに目も届くし良いかも…

    うちも上の子は添い寝で寝るので、皆でゴロゴロ~で寝る練習してみます。

    • 9月9日