※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
妊娠・出産

子供の名前について相談です。紗重、咲重、桜重の中でどれがいいと思いますか?理由も教えてください。

子供の名前について、意見を聞かせてください。
紗重(さえ)と咲重(さえ)で迷ってます。

紗→ 人を包み込むような優しさにあふれた子になってほしい。
強さとしなやかさを兼ね備えた子に育ってほしい。
何事にも柔軟に対応できるようになってほしい。
咲→ いつも笑顔で、周りを明るく幸せにする人になってほしい。
まっすぐひたむきに努力して、人生に綺麗な花を咲かせてほしい。

私はいつも笑顔で幸せ満開でいてほしいので「咲」という字を使いたいのですが、それだと「さきえ」とも読めてしまうので世間では2通りの読み方があると紛らわしいから止めた方がいいとかあるのかなと思いました。
ちなみに文字を打ちながら浮かんだのですが、「桜重」これで「さえ」と読むのも「桜」という字は日本人らしく華やかで良いですね!

紗重、咲重、桜重
この3つで皆さんならどれがいいと思いますか?
できたら理由も聞きたいです!!

ちなみに「重」を使う理由は「貴方は私の大切な子」という意味と「人を大切にし、大切にされる人になるように」という意味で選びました。😊

コメント

個人的には、 咲重ちゃんが可愛いな〜と思います😍💕

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

この中なら私は咲がいいかと思います。紗は漢字の中に少ないという漢字が入ってるので(私は漢字の中の文字も気にするので)マイナスイメージがありさけてしまいます。桜は3~4月の春イメージがあるので産まれる時期が気になります。咲ならマイナスイメージも季節も選ばないしいいかと思います。

みー

紗重がいいと思います😄
咲はいろはさんおっしゃってるようにさきえと読んでしまうので
桜は桜という字は可愛いですがさえと読みにくいのと重いという字とあまり合っていない気がします💦
紗重は綺麗な優しい子に育ちそうだなぁと字的に思います☺️

ママリ😋

どちらも想いが込められてて良いと思います∩^ω^∩
桜重はちょっと時代劇的な連想がありますが…

間違いなく読めるのは『紗重』ちゃんですが、雰囲気的には私は『咲重』ちゃんがいいなぁと思いました😊
八重咲きみたいでとっても華やかなイメージです😊🌸💕

咲重が可愛いです😍
うちも「咲」使ってます!
他にも候補がありましたが、
意味が素敵だなと決めました😊✨
読み方は確かに紛らわしくなりますが1度伝えれば分かるし、一番自分の込めたい想いの字が良いと思います🤗

はじめてのママリ🔰

紗重ちゃんのがちゃんと読めます!

でも咲重ちゃんの方が好きです😆

私だけですが、
私自身も沙ですが名前に入っていて、名前書く時バランス取りづらいなと思ってたので
書きやすさ的にも咲重ちゃんがいいかと💓

しましま

どのお名前も素敵ですね。
個人的には咲重が好きですが。素直に読みやすいか、も自分でつけるとなると気になってしまうのもわかります。娘の名前もその部分で悩みました。
桜重ちゃんも満開の桜とか八重桜とか綺麗なイメージですね。桜は季節問わずつけられている方も多いですよね。

• frw

frw

コメントありがとうございます!
    しましまさんは娘さんの名前は結局読みやすさと付けたい漢字、どちらを優先されたんですか?

• 9月8日
  • しましま

しましま

夫の主張が通り、ちょっと読みにくいと思った方になりました。
    夫は友人や同僚に聞いたりして、普通に読めると皆言っているとの事でした。私も夫の希望に沿う別の案も出したりしましたが、夫の意思が固かったので、決めました。

• 9月8日
  • frw

frw

そうなんですね!
    最終的にしたかった漢字を諦めるのは引きずりそうで、読みにくい方にしたと言われることを少し期待していました笑
    私もあと2ヶ月近くあるのでもう少し迷ってみようと思います😊

• 9月9日
  • しましま

しましま

使いたい漢字は読みやすい方も読みにくい方もどちらも入れられてなんです😅

• 9月9日
mizu

さえちゃん素敵なお名前ですね!
咲という字が好きなので咲重もいいなと思いますが、私も読み間違われないことを重視したいので、紗重を推します😊

桜重は少し読みづらいと感じました💦

うちの子も「紗」か「咲」の漢字で悩みました。春生まれなら「桜」の漢字を使ってたと思います。うちは秋生まれだったので桜は使いませんでした。
個人的にうちは名字が簡単だけど一発では当たらない名字なんです。紗の漢字を使った方がいいのかなって思ったんですけど(一発で読めるから)、咲の意味が好きで漢字の見た目が華やかというか女の子らしいなと思って。笑うという意味も好きなので咲という漢字をつけました。

• frw

frw

コメントありがとうございます!
    私もあと約2ヶ月なので秋生まれです!
    「桜」は春っぽい印象があるので私もどうかなと思ったんですけどネットで調べてみたら「日本の象徴」「コスモス(秋桜)」にも「桜」は使われていたりして「桜」は年中使えるという風にも書かれてあったので、今は「桜」と「咲」で迷い中です😆
    読み方って付けるなら気になるけど周りにも意外といますよね!
    皆さんのコメントも読んでみて、好きな漢字を付けることにしました!

• 9月9日