※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

鉄剤で下痢や腹痛が出たので辞めたい。次の健診で鉄剤が飲めない場合、何が処方されるでしょうか。

鉄剤飲んだ事ある方で副作用が下痢などの症状の方いましたか????
先生には便秘になると言われたのですが
飲んでからお腹を毎日壊したり腹痛があり
飲むのを辞めたいのですが勝手にやめてもいいと思いますか…

次の健診の時に言おうと思うのですが
鉄剤が飲めないとなったら次はなにを処方されると思いますか(*_*)

コメント

ゆゆ

下痢するとこの時期脱水になったりもするので生活に支障がない貧血ならわたしだったらやめます。なるべく赤身肉や魚をとるといいですよ、野菜系の鉄分は吸収されにくいというので。

別の種類の鉄剤でまた様子見かもしれないです。それか整腸剤も処方してもらうのもいいと思います!

りんりん

鉄剤飲んでます!
便秘になるようなので
酸化マグネシウムも
出されていて併用してます。
そっちのせいだと思いますが
毎回下痢です😅

鉄剤、勝手にやめたら
買い物途中で貧血になり
倒れました💦
おうちにいらっしゃらない日は
飲んだほうがいいかもです!

deleted user

私は貧血のお薬がとことんダメで具合が悪くなり吐いてしまう事が妊娠中に発覚しました😅
最初は一般的な錠剤
次はシロップ
最後に他の錠剤
がダメで先生が最後の手段で点滴をして下さってやっとこ治しました😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    下剤を飲んでも便秘は凄まじくておしりに違和感もありました笑

    • 9月8日
  • nana

    nana

    便秘も嫌ですよね😱😱😱😱😱
    点滴は大の苦手なのでシロップでなんとか出来たらいいな…なんて😂(シロップも嫌いなんですけどね😅)

    • 9月8日
saa*

辞めていいと思います!!
私は副作用で吐き気がひどくて
飲むのキツかったらやめて様子見ていいよって言われました!
錠剤が合わない人には
注射も選べるって言われました!
注射だと副作用などないので楽みたいです☺︎

m

ありました😭
下痢と動悸吐き気やばかったです😭
1回飲んでもう無理だと思ったので次の検診時に行ったら別のもの処方されました!

ぽんchan.

今、飲んでます。便秘が更に便秘になりました(笑)先生からは飲めるならきちんと飲んで欲しい、飲めなくても1日1回は飲んで欲しいと言われてます。私の場合、他に症状はないため飲めてますが1度相談してみるのもいいと思いますよ!

もなか

1人目の時も2人目の時も鉄剤飲みました!

勝手に辞めるのはやめた方がいいかと…というのも、1人目の時に鉄剤で気持ち悪くて飲まなかったら、外で意識無くして倒れたので。どうしても辛いなら産院に電話するなりした方がいいと思います!

ポポ

あたしも便秘ではなく、緩くなりました。
あとは吐き気...
どうしても飲めないなら他にも方法があるし、貧血の程度では様子見もあるでしょうし、一言先生に言ってみた方がいいですよ☺️