※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

専業主婦でありながら育児や家事が辛いと感じることは間違いではないのか、そういった悩みを抱える専業主婦も存在するのかについて相談したい女性がいます。

専業主婦の悩みです。
ワンオペや共働きの方で、不快に思われる方は、読まないでください。
批判的なコメントもなしでお願いします。
身勝手な投稿で申し訳ありません。

よくワンオペで辛いとか、旦那が何もしてくれないとかいう悩みを聞きますが、

専業主婦だし、ワンオペじゃないし、実家も近いから頼れるし、旦那も何もしないわけじゃないけど、育児や家事が辛いと思う人はいますか?

私がそうで…

旦那は三交替で日勤、夜勤(23時出勤、翌日の12時頃帰宅)、準夜勤(12時出勤、26時頃帰宅)です。

旦那は休みの日はお風呂掃除だけはしてくれて、毎回三人で外出します。

お風呂は、休みの日や、日勤で早く帰れた時は、子どもと一緒に入ってくれます。

服を脱がせたり、体を拭いたりパジャマを着せるのは私です。

平日は、出勤前や帰宅後に子どもが遊びたがれば少し相手をしてくれます。

おむつ交換やごはんを食べさせるのは、見守るだけでほぼやりません。

共働きやワンオペの人が大変なのは分かりきっているので、愚痴や弱音を言うのも当たり前だと思います。

でも、私はそうじゃないので、愚痴や弱音を言っちゃいけないような、そもそも何かを不満に思うこともダメなんだろうなと考えてしまいます。

だけど心の底では、今日は疲れて何もしたくないとか、旦那がこれをやってくれれば良いのにとか思ってしまって、実母に愚痴を言ったりしてしまいます。

専業主婦で、ワンオペじゃない私は、疲れたとか、辛いとか思うのは間違ってますか?

それとも、専業主婦でも辛いと思う方も世の中にはいるんでしょうか?

コメント

どきんちゃん。

子育てしてる以上、疲れるのは当たり前です。
おかしくないですよ。

• あーみー

あーみー

そう言ってもらえてホッとしました。
    ありがとうございました😢

• 9月15日
3人のシングルまま

え、全然辛いですよ😂
四六時中子供といるから頭おかしくなりそうになるし義両親は頼れるけど、うちは3人子供がいるから全員お願いします!は出来ないから誰か1人だけお願いしますとかそんな感じだからなんかたまに辛くなってきます(笑)全部自分1人でやってるシングルマザーとか単身赴任で旦那さんがいないとか尊敬の領域です🤢

• あーみー

あーみー

確かに三人いたら、預けたり頼るのも一人だけとかになっちゃいますよね💦
    私はまだ一人なので、3人のままさんも充分尊敬の域です…
    コメントありがとうございます。

• 9月15日
2mama

子育てしてる人はみんな等しく疲れます!!!
愚痴はいて当然ですよ☺️👍💖
私も専業主婦でワンオペではなく旦那も協力的ですが
やはり育児は疲れます…
精神的にも疲れますし…

実際、よく聞くのが
育児してるより保育園に預けて仕事してた方が気が楽。と。
そういうママさんの発言少なくないです!
専業主婦だって、実際やること沢山だし家でほとんど大人と関わることなくイヤイヤする子供相手だし疲れてしまいます😨

わたしは早く上の子幼稚園に預けたい、下の子も幼稚園行ったら社会に出たい!って思っています🤔

• あーみー

あーみー

ありがとうございます。
    確かに、子どもと二人きりが耐えられなくて、仕事復帰を早めた知り合いがいます。

やることたくさんで、でも専業主婦っていう負い目があって、手伝ってとも言えないし、でも疲れて何もしたくない日もあって…

幼稚園の間だけでも働けば、少しは負い目もなくなって、気が楽になるかもしれませんね。

• 10月7日
R

わたしも専業主婦です。
ワンオペでもありません。むしろ旦那が家で仕事をしている人なのでほとんど育児は手伝ってくれています。
そんな私でもやっぱり辛い時あります😵
専業主婦でも人間なので辛い時も疲れる時もあると思います😌

• あーみー

あーみー

ありがとうございます。

旦那さんが家でお仕事しているんですね。
    それはそれで大変と聞きます💦
    手伝ってくれても、ママしか出来ないことがあるし、辛いし疲れますよね。
    そう言ってもらえると救われます。

• 10月7日

辛いですよー
うちは主人の方も私の方も両親頼れずですがそれはもうしようがないと思ってますが
家事辛い!料理も苦手!です(-_-;)
主人は綺麗好きなのでかたつけてもかたつけたうちに入らん!とか料理もまずくて食えないだの文句言われたり
しんどいですよー。
専業主婦でもママは休憩ないですからね疲れてなにもしたくない時だってありますよー

• あーみー

あーみー

ありがとうございます。
    両親頼れないのは大きいですね…
    私も料理も片付けも苦手で…
    でも、旦那は美味しくないものは食べないだけで文句言わないし、部屋が汚くても何も言わないので、それだけでも良いのかもしれません💦
    それなのに、温かいコメントありがとうございます。

• 10月7日

退会ユーザー

いま出張中でいないからラクな面もあり大変な面もあり😅
    いつもより手抜き掃除してます(笑)

• 10月7日
ななこ

私は一人目フルで働いていましたが、働いていたほうが楽でした。
ずっと子どもといると、身体的にも精神的にもつらいんですよね…
たまに父親がきてくれて「寝ときー」と言われ、寝ますが、なんだかすっきりしない😟他人と接することがほぼなくなり、大好きなおしゃべりができずストレスも発散できない。日々悶々としてすごしてます…早く復帰して友達と会話をしたいです

• あーみー

あーみー

ありがとうございます。
    働いていた方が楽という意見もありますよね。
    子どもが会話できるようになってきて、話し相手になるねと言われることもあるけど、やっぱり大人と対等に話したいです。
    どこストレスぶつけて良いかわからかくて、些細なことでこどもに怒ってしまったり…
    そして怒ってしまった罪悪感でまたストレス…
    子どもがいると、仕事をしている友達もなかなか気軽に誘えなくて、会えても、忙しいのにごめんねーってなってしまいます😢

• 10月7日
❁¨̮

うちもワンオペじゃないし、専業主婦だけど、旦那が居る時はめっちゃ家事してもらいます!
妊娠中ってのを今は言い訳にしていますが😅
今日も旦那帰宅後食器あらい、洗濯、子どもの風呂(私は着替えすら手伝わない)、子どもの食事全部手伝ってくれます!
旦那がおる時だけ私は楽できます
不規則勤務で段さ旦那いない時は全て1人でしないといけないので、居る時くらいは楽させてもらってますよ😄

こんなダメ専業主婦もいるんだし、別に辛いと思ってもいいんじゃないですかね?
人それぞれだと思っています
なので不満があるなら話し合ってお願いしてみては?
うちもほっといてもやってくれるような人ではないので、毎回洗濯しといてくれへん?とかお願いはしますよ!

体がしんどいとかゆうてたら
しょうがないなーって感じでしてくれます!😄

• あーみー

あーみー

ありがとうございます。
    コメント遅くなっているうちに、出産されたんですね。
    おめでとうございます❗

旦那さんたくさん手伝ってくれるんですね。
    そうですね。いるときくらいは楽しないと、いつ楽するのって感じですよね。
    二人いたら余計に。

うちも、不規則勤務で時間調整するのが大変だって言って、何だかいつも疲れてたり眠そうにしているので、お願いするのが悪い気がして💦
    子どもと遊んだり、みんなで出掛けてくれるだけでもましかと思ってました。
    でも本当は、子どもを寝かしつけてる間、リビングにいるなら、洗い物しといてとか、洗濯畳んでおいてとか言いたいです(泣)
    言わなきゃやってくれないなら言うしかないですよね。
    今度どうしても無理なときは
    お願いしてみます❗

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

みなさん疲れの基準はそれぞれです!!
私だって毎日子供と寝てばかり
夜しか家事はやらないし
旦那の休みは授乳以外
任せっきりです!(家事も含め)

それでも毎日疲れます。
子供と一緒に生活してる以上
安全確認したり
子供が泣いたらすぐかけつけたり
気づいてないところで
気を使ってるんです!!

条件や立場関係なく
疲れたら疲れたって言っていいし
ちょっとのお休みもらっていいんです😌!

• あーみー

あーみー

ありがとうございます。
    元々体力がない方で、すぐ疲れてイライラしてしまったりして、でも体力がない自分が悪いって思ってたし、旦那もそんな感じの雰囲気で…
    旦那は旦那でほっとくと寝てばかりなので、お互い様なんだすけどね😅

家事や育児もですが、気を張るのも本当に疲れます😢
    子どもが何もないところで転んで泣いて、本当は心配しなきゃいけないのに、何でこんなところで転ぶの…?!とイライラしてしまう時があって、母親失格です😢

でも、疲れたって言って良いんですよね。
    旦那の顔色うかがわずに、今度は疲れたって言っちゃいます。

• 10月7日
たもりん

私も同じです!
旦那は近い職場だと8時出勤、19時帰宅。家を出るまで家事や育児をしてくれるし、休みの日もお出かけしたり家事育児もします!
が…子どもがお昼寝の時に私は家事、旦那は一緒にお昼寝。7時出勤·21時帰宅の日は1日ワンオペ。旦那には昼休みがあって、車も自由に使えるけど、私は三食子どもと一緒·常に子どもと徒歩移動。やってらんない!と思いますよ!

• あーみー

あーみー

ありがとうございます。
    子どもと旦那は昼寝、自分は家事、すごく分かります。
    休みでも朝ごはんは作らなきゃいけない、洗い物もしなきゃ洗濯もしなきゃ、子どもにごはん食べさせなきゃ、着替えさせなきゃ、トイレトレーニングしなきゃ、これは毎日休みなし…
    誰かがテーブルに並べてくれた温かいごはんを、一人でフーフーしながらゆっくり食べて、食べたら片付けてくれて…って、したいって無性に思うことがあります。

• 10月7日
ねっこねっこ

専業主婦です。
私達だって人間ですから、疲れますし、辛いですよね😭愚痴言いたくなります。人権だってあります。これは絶対に間違ってないですよ!

• あーみー

あーみー

ありがとうございます。
    人権、そうですね。
    自分の人権を忘れてたかもしれません。
    家事と育児は当たり前、誰にも感謝されなくても誉められなくても仕方ないって思ってました。

• 10月7日
  • ねっこねっこ

ねっこねっこ

私も忘れかけてたんです💦
    専業主婦でもワンオぺじゃなくても実家近くても、私達は母・妻であるけどその前に1人の人間ですから絶対に守られる権利があります😭疲れたり、辛く思っていいんです。人間なんだから当たり前です。
    私らこう考えるようになって少しは気持ちが楽になりました!

• 10月8日
ぐるぐるバタコ

おかしくないし、疲れたとか言っちゃいけないなんてないですよ~。主婦だって立派な仕事なんだから。もう少し旦那さんや近くにいる親にうまく頼れたらいいのかな?と思いました(*^^*)旦那さんもお子さんのオムツや食事の時はどうしていいか分からないだけかもです。私がわざとご飯の時に、探し物や意味なく片付けをしたりして、ごめんけど子どもに食べさせてくれない?!とかオムツ換えのタイミングで私もお腹痛くなってトイレいきたいからちょっとオムツはかせといて~と言ったり(笑)もちろん本当はお腹痛くないけど、痛いフリでいいんです!!じゃなきゃママだって休まる時間がないから。頼ることは頼りすぎなければ悪い事じゃないし、旦那さんや親にはそれで子どもの成長を感じてもらえる…くらいに思えばいいんですよ(*^^*)

• あーみー

あーみー

ありがとうございます。
    確かに旦那はどうしたら良いのか分からないのかもしれません。
    頼んじゃいけないっていう気持ちがあって、でも今私はあれもこれもやってるのに、何でやってくれないの?ってイライラして、悪循環になっているのかもしれません。

普通に頼むのは気が引けるので、痛いふりもたまには良いかもしれません。

• 10月7日
chiii

私は今時短で仕事に復帰して半年経ちますが、、、復帰前の生活の方が大変だったなぁと今思ってます。
その頃ワンオペではなく、旦那もわりかし手伝ってくれてる方でした。
でも四六時中子どもと一緒で、日中は2人だからお世話は全部私だし、家事もして、しかも何より大人と話す機会も減るし。

専業主婦だから言ったらダメとかはないし、むしろ毎日頑張ってると思って良いし、疲れた時は旦那さんに娘さんを預けてカフェでも行ってリフレッシュしたりしてはどうですか?

嵐

辛いですよ、、、。やっぱり😞💦四六時中子どもといてほんと嫌な時有りますし😞

私も旦那さん全然何もしてくれないわけじゃないけど、、、。休日だって寝てばかりやし🙁🙁
お互いの親が近くに居てすごく助かってるけど(^^)
でもやっぱり疲れたり辛かったりします😞😞

特に保育園とかに行ってる訳じゃないので、、、。
専業主婦だって疲れちゃいますよー😭😭

さ🦖

母に頼りっぱなしです(。・ω・。)ノ笑

慣れない育児してれば
疲れますし、愚痴の一つや二つ
どんな状況でもあると思いますよ(。・ω・。)ノ
だって旦那さんが育児家事やってくれてる人でも
旦那への不満言う人いますからね‼︎

人間無い物ねだりですから‼︎
仕方ない事です(。・ω・。)ノ

ちなみに私は専業主婦で
ワンオペでもないですが
突発性良性頭位めまい症というのになりました😂
ストレス、睡眠不足、疲れから来るそうです(。・ω・。)ノ

(*'ω'*)

わたしも専業主婦ですけど一日中子供といるとさすがに色々疲れますし旦那が何も手伝わず帰ってきてゲームしてると殺意わきますよ😇笑
暑い中お仕事してきていただいて、わたしは家にいて、それは感謝ですけど 2人の子供なんだから二人で平等に子育てしたいですよね!!

はつよ(またの名をまみむめも)

私もそうですよー。
夫は18時半頃に帰宅するので一緒にご飯を食べてお風呂に入れてくれるし、休みの日は子供と公園に行ってくれます。
それでも「育児は辛い。家事も大変」と思います。

私はママリで「旦那さんが19時に帰宅するのに何が大変なの?甘えすぎ」ってコメントを見たことがあって、衝撃を受けました。
まさに女の敵は女だなーって思いましたね。