※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

誰にも相談できないので皆様に、、さきほどケンカの仲直りをしようと旦…

誰にも相談できないので皆様に、、
さきほどケンカの仲直りをしようと旦那と話してました。
旦那の父親はよく手を上げる人だったそうで
思えば私の父もそうでした。
旦那が俺もいつ手上げたりするかわかんないから怖いって言われました
正直なんて答えればいいか分からないくらい引いてしまいました。
冗談ぽく手上げたら離婚だからね〜!っては言ったものの冗談ではありません😖
すぐカッとして手を上げる人は、理性がない自分を抑えられない人だと思います。
わたしは親を反面教師にしてるので、まず手を上げることは無いと思います。
ですが旦那は違うようです。
もし実際にそうなったら、、と考えただけで怖くなって、離れたくなってしまいました
実際にいまは離婚しません。けど手を上げたら最後、離婚します。
なんだか旦那を信用できなくなってしまってる自分がいて、怖いし怒らせないように機嫌とりながら毎日接するしかないのかなあとか思ったり
なんだか疲れました。結婚ってなんなんですかね。全然幸せじゃないし、幸せなのは子供がいることくらい?
旦那さんからそう言われたら、みなさんはどう答えますか、、?なにが正解だったのかわかりません。

コメント

いちむら

私も同じです。
すぐ手をあげる両親でした。
なので自分が怖いんです。
正直そこで離婚だからね〜〜は私ならキツイです。
すごくすごく不安なんです。
ご主人に対しては何が正解か、はわかりませんが私なら、支えてほしい、止めてほしい、そんな気持ちになります😔

• ママ

ママ

支えるとは、具体的にどうすればいいんでしょうか。
    怒らせないように動くとかですか?
    わたしだって人ですしカッとなることは多々あります。
    もし手をあげてしまったら
    手を上げる人を支えることはできません。。

• 9月8日
  • いちむら

いちむら

できないのなら無理だと思います。ごめんなさい。
    ただ、ママさんが私の話を聞いていただけるのであれば以下お読みください。賛同意見ではなくてごめんなさい。

もし手を上げてしまったら、という恐怖心から救い出してほしい、そんな気持ちがあります。
    自分自身もその恐怖に溺れてるんです。
    実際に手を上げてないのに、私は危ない、手をあげるかもしれない、そんなことしたら…と。
    私の場合妊娠中ひどく何度もその恐怖に襲われて来ました。
    その度に主人は
    「お前はそんなことしないから大丈夫」
    「そんなことになる前に止めるから」
    と声をかけてくれました。
    そこで離婚だからねと言われていたら、立ち直れなかったと思います。

• 9月8日
  • ママ

ママ

そんな事きっとしないから大丈夫だよ!とは言いました。
    わたしも男で、相手が女だったら怯えずに慰めたり歩み寄れるかもしれません。
    どうしても自分より力が強いし、手を上げるなんて想像しただけで吐きそうです😖
    わたしの心が狭いのかもしれませんね。
    優しく言葉がけはしようと思ってます。アドバイスしていただいてありがとうございます☺

• 9月8日
  • いちむら

いちむら

そのお言葉、きっとご主人も安心なされたと思います!
    たしかに男性を止められるとは思いませんし、怖いですよね。
    だけど止めたい、止めてほしいと思っていらっしゃるんじゃないかなと…
    ご主人がどんな心中かわかりませんが、同じ悩み、不安を抱く者としては1番信頼している奥様に優しい言葉をかけられるのが何よりの救いだと思います。
    ご家族が円満でありますように…

• 9月8日
3人のシングルまま

旦那ではありませんが言われた事あります(笑)
殴るなら殴れば😃慰謝料とるから😃って言いました😂
今旦那にそれ言われてもそう言いますね〜それプラスで子供に手あげなければ別に良いと言います。

• ママ

ママ

わたしもそう内心思ってます!口には出しませんが💧そういう言い方すると、またイライラさせたり、悪循環でどっと疲れます。
    性格も温厚で、殆ど怒らないと思ってたのですが結婚してからこの有様です。まさに結婚は博打ですね、、

• 9月8日
フェリシティ

私はそんな事言われたら一気に冷めるので手をあげてきたら本気で離婚するって言います。一回でも無理です。
子供にも手をあげるんじゃないか?と思いながら過ごすのも嫌なので最初から白黒させておきます。

• ママ

ママ

ですよね。本当に冷めました。一番聞きたくなかったです。すぐ暴力に結びつけるひとは、わたしは下等生物だと思ってます。そのくらい嫌いです。1回でもあればわたしも即離婚です!

• 9月8日
Mai*ami

私なら支えるよって言いたいです
イライラによるただの暴力は絶対に良くないことですしそうなった時には体張って子供だけは守ります
でもなるべくそうならないように。
イラッとしたり機嫌悪いときは一旦離れていいからと。

悪いことだとちゃんと分かってるしきっと自制しようとは心に決めてると思います
それでも頭に血が上ったときって冷静に判断出来なくなるし
一人になって頭冷やせれば落ち着きますから

私も最初の方と同じなので、どうしても少し旦那さんの肩持っちゃいます😫

それでなくとも余裕なくなるし二人いる時はお互い支え合えたらなと思います
きまりはないですがそういうのも夫婦かなと☺️

• ママ

ママ

多分手を上げることはないと思うです。100%ではありませんが😅
    心ここに在らずでしたが、できるだけ慰めの言葉を
    本当は思ってもないのに大丈夫だよ、そんなことしないよ〜とか言いました。
    内心ドギマギして、パニックになってました💧
    難しいですね。

• 9月8日
A

なんとなく、私も似た感じなので。私の場合は母親に殴られてました。やっぱり同性にやられるのと異性は違うのかなと・・・。自分も同じ親という立場になった時に咄嗟に手が出そうになることがあり本当にしんどくなる日々です。

旦那さんもその葛藤があるのかなと。育った環境は変えられないしやっぱりビクビクしてしまいます。でも、一番だめだと本人もわかってるしそこで慰謝料とか離婚とかは余計に追い込むかなと・・・

まぁしない人だってわかるならうんしんどかったもんね。とか殴ることへの共感ではなくて殴られてしんどい共感はしてあげてもなとは思います。

S

「そうやって思えるだけ
偉いと思うし私も毎日育児に疲れて
子供に手あげそうになったりするから怖いって思う気持ちよくわかるよ、手あげる事がないよう喧嘩しないで仲良しでいたいね」って言います😂💦