※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の時に熱性痙攣があり、3歳で2回目。ダイアップを使い1度のみ。次回も使うか悩んでいる。6歳まで続けるべきか。

熱性痙攣について
1歳のときに41度の発熱で熱性痙攣になりました。
3歳3か月になりました。熱性痙攣2回目になりました。
2回目とのことでダイアップを使い1度の痙攣のみでした。
次回より発熱時ダイアップを入れるように処方され救外から帰りました。近隣の小児科に行った際にまた確認をしようと思ってますが次の発熱までが心配でなりません。
熱性痙攣は6歳くらいまではなりやすいとのことですが現在3歳ですが発熱時毎回ダイアップを6歳まで使用し続けるのでしょうか?ご経験ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

コメント

ナツ花

病院によっても考え方色々なのですが、私は初日で38.5℃を越えているときは使用しています😃
何日かめでも、40℃とかになったら使用してます!

たとえば…
発熱にきづきたとき
→38.0以下なら使用しない
38.5以上なら使用する

次の日以降
→39.5以下なら使用しない
それ以上なら使用する

てかんじです☺️
かかりつけと、相談してみるとわかりやすいとおもいます♪

長男の話で、来年の二年生まではこの対応のつもりです!

• りん

りん

ありがとうございます!37.5の指示を救外でされましたが保育園で暑かったりするとざらに一時的にあったりするからそのたびだとかなりの頻度になりかねないと思っていたので困っていました。参考にさせてもらいます!この度はありがとうございました。

• 9月8日