※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

ママ友さんの子供が手足口病から中耳炎、ヘルパンギーナ、ヘルペス性歯肉炎にかかり、家族旅行も体調不良で苦労している。旅行中止を提案したが、理解されず少しもやもやしている。

ちょっとママ友さんにもやもや。。

7月末にママ友さんの子供(1歳3ヶ月)が手足口病発症。その後、ママさんも手足口病に感染。
8月のお盆に約1週間帰省(恐らく旦那さんと奥さんの実家両方に)。帰省から帰った直後に子供が下痢。
下痢が4日続いてるけど回数が減ってるみたいだから、病院は行ってないとのこと。
その4日目の夜に39度の熱の為、翌日に病院へ。
喉の風邪と重度の中耳炎と診断。
その後も熱と下痢は治まらずに3日経過し再度、小児科に行くとヘルパンギーナと手足口病を併発しているとのこと。
更に5日後、中耳炎はほとんど治ってきたが、抵抗力低下が原因でヘルペス性歯肉炎を発症しているとのこと。
また、数日後に家族旅行で飛行機に乗る予定があるとのこと。。
そして、家族旅行へ。。。。
旅行先でもお子さんは少し発熱、帰宅してからは咳と鼻水がひどいので、病院に行くと、中耳炎になりかけてるとのこと。
そして、現在は下痢も再発みたいで。。。

このママ友さんに少しもやっとしています。。
色々相談を受けたり話し相手になったりと頼られているので、よくLINEをするママ友さん。
最初に手足口病になった時も、テンパっていたので、色々と落ち着かせながら小児科の受診を促したのですが、、
恐らく完治したので帰省したんだと思うのですが、その後の飛行機での家族旅行。。
下痢、ヘルパンギーナと手足口病を併発して、重度の中耳炎でヘルペス性歯肉炎を発症して治ったのかもしれないけど、、今回の家族旅行は中止した方がいいのでは?と、、きっと行ったらまた何かしら子供が体調崩すだろうな。。と思っていたら案の定💧

さすがに、人様の家族旅行に口出しする気はないので、、「重度の中耳炎なんだし、飛行機心配じゃない?お医者さんに旅行の話しておいたら?」と伝えたら「飛行機乗るのやばいかな?!」的な返事。。飛行機乗ったことあるんだから想像できると思うけどなぁ💧。。ともやもや。。

別にいいんですけどね。
悪い人じゃないし。
他人の子育てや旅行とか生活とかに口出すつもりもないですし、やり方や捉え方は人それぞれですし。。
正解、不正解はないと思ってます。

でも、少し私の中でもやもや。。。
最初に子供が体調崩してからもう1ヶ月以上。。
ちょっと気になってしまって。。。

コメント

牛乳スタンドピットストップ

お子さんかわいそうに💦
十分な治療受けさせてもらえるといいですね😭😭

• まりりん

まりりん

彼女なりに看病や通院などさせてると思うんですけど。。。
    何かちょっと、もやもや。。
    早く治るのを本当に祈るばかりです。。。

• 9月8日
うんちゃんママ

色んな人いますよねー😱
私だったら、子供がそんなに体調崩してたら中止にすると思いますが、旅行する場所やキャンセル料を考えると、強行突破する人もいるでしょうね😣😣
子供は、別に旅行に行きたいわけでもないでしょうに可哀想です。
中耳炎で飛行機は、医者に確認するかやめておいた方が良かったでしょうね😱

• まりりん

まりりん

医者に話したみたいで、恐らくOK出たから行ったと思うんですけど、、
    中耳炎以外にも体調崩しまくってるから、治ってすぐの旅行は。。。私だったらうんちゃんママさんと同じくキャンセル料掛かったとしても、迷いなくキャンセルする派です💦

• 9月8日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

あんまり深く考えれないタイプの人なんでしょうね😅
    大丈夫って言われたから大丈夫だと素直に思ったんですかねー?😅
    そういう人って自分で決めれませんからね😣
    人の意見より、子供の様子をしっかり見て判断してほしいですよね😱
    特に感染症なら周りに移してしまう危険性も考えるべきです。

• 9月8日
2mama

全部読みました!!

確かに他人の家族、子供のことだからどーーーでもいいけど
そのママ友さんは子供の体調より家族旅行(自分の楽しみ)を優先させたい人なんだなということはわかりました、わたしは嫌いなタイプです🙋‍♀️🙋‍♀️笑

そういう点で価値観合わない人って、今後付き合っていく中でも地味にズレが出てきてストレスが積み重なると思います😨💔

• まりりん

まりりん

ストレスに感じてるから私、もやもやしてるのかなー?
    んー。。。(笑)

でも、旅行行ったと知ったときは、ちょっと引いてしまった自分がいました苦笑
    帰ってきて体調悪くしたと聞いたときも、やっぱり。。苦笑と呆れてる自分もいました💧

• 9月8日
みーちゃん

気になりますよね💦
お子さんがかわいそうで・・
実姉が同じような感じで、熱が下がった次の日にプールに連れて行き、数日後に発熱からの熱性痙攣。
何度も何度も熱性痙攣で病院へ行ったり入院しているのに、熱が下がったらすぐお出かけ。で、うちの子は何でこんなに原因不明の熱が出るんだろうと。笑
注意しても注意しても分からない・・

きっと周りから何を言われても分からないんだと思います。
お出かけも大人は平気だから子供に負担がかかっていることも気付かないんだと思います。
家で休ませてあげることが出来ないんです、大人の都合で。

• まりりん

まりりん

うちの旦那と同じことおっしゃってます(笑)
    きっと、何言っても理解できない人なんじゃない?って言ってました💦

1歳3ヶ月。。
    まだまだ体は未熟だから大事にしてあげないといけない時期だと思うのに。。もう少し考えてあげれないのかな。。。
    と、またもやもやです(笑)

• 9月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

実姉の子供の姪も同じくらいです!笑
    まだまだ未熟ですよね。
    しかも6ヶ月頃から常に中耳炎で抗生剤を飲んでいたり、熱性痙攣持ちなのに、お出掛けに慎重になってあげられないって相当やばいんです💦
    姪だからこそモヤモヤが止まりません。。かわいそうで。。

• 9月8日

それはモヤモヤしますね。。全く面識のない私でも、まりりんさんの投稿を読んでモヤモヤします。帰省までは理解できますが。。
お子さんがかわいそうと思ってしまいます。中耳炎になりかけてるところに飛行機なんて😢
ご本人からしたら家族旅行のタイミングで体調崩しちゃった子どもさんにモヤモヤって感じなんでしょうか。。旦那さんが子どもに対して無頓着な人なんでしょうか😢
色々事情はあるのでしょうが、そんなに短期間で色んな病気を抱えてしまって、お子さんに障害とかが残らないかとか心配しちゃいます。。

• まりりん

まりりん

もやもやしますよね。。

そうなんですよ。障害とか残らないかなとか私も心配してます。。
    短期間で色々と体調崩してしまって。。
    しばらくは自宅療養してるみたいなんで大丈夫だと思うんですけどね。。

• 9月8日
うさぎ

お子さんそんな状態で振り回されてとってもかわいそうですね…他の家族のことなので本当の事は分かりませんが。

そしてそんな人がいるからいろんな感染症がいろんな場所で周りに広まっていくんですね…感染病の潜伏期間やいつまで周りに移る可能性があるのか、なども知らないんだろうな…と思っちゃいました。
ましてや飛行機の中なんて乾燥して密室だからすぐに周りに感染しちゃいますよね😥

• まりりん

まりりん

確かに、感染症ってこういう感じで広がっていくんだろうな。。って思いました。
    ましてや、密室の飛行機なんて。。、😱😱

• 9月8日
にこ

毒親感が出てますね💦💦

病院行けばいいんじゃないんだよー‼️😭
もっといたわってよー💦💦😭
って思ってしまう😭

何か事情があったのかなー

病気だからしょうがない部分はあると思いますが
それを緩和させようと思うのが親じゃないかなー
たぶん自分中心で動いてますよね💦😱
短期間でいろんな病気になって親もビックリしてると思いますが
防げた病気もあるんじゃないかなとまで思えてきます💦

ネグレクトにならないか心配ですね😢
子どもが心配だなー💦💦😢😢

• まりりん

まりりん

毒親感。。
    防げた病気もあったのでは。。

私もまさに同じ事を感じてしまいました。。
    でも、ママ友さんのことそう思ってしまう自分も、所詮は他人なんだから考えすぎだし干渉しすぎては。。と嫌になってしまって。、
    更にもやもやもやもや。。。

• 9月8日
ちまき

子供さんが可哀想…。
でもそういうお母さん、結構いらっしゃいますよね。。
自分の都合優先というか…。

他所の家庭だから、どーこー言いませんが、
とりあえず…!我が子には移さないでと思います。

• まりりん

まりりん

こういうママさんって結構いるもんなんですか!?
    もう、ママなんだからさぁ。。と私は思ってしまうんですよね。。

とにかく、うちの子にはうつさないで!同感です💦

• 9月8日

旅行と病気が全く結びつかないのか。。

友だちでもいますよ💦
同居の姑が看護師らしいしそこまで聞かないようにしてますが。。
6ヶ月くらいの時に川遊び。
大人でも川の水なんて冷たいのに普通に遊ばせてたみたいで、その後発熱。高熱になり、結果肺炎発症して入院したらしく。私だったら川遊び後悔するけど全く結びついて無かったです😱

2人目ならまだしも1人目を2ヶ月頃から砂埃舞う中連れ出してたみたいし。。

言われた通りに動けばそれでいいと思ってるのかもしれないですね💦

• まりりん

まりりん

旅行と病気。。普通って言ったらいけないのかもしれないけど、結び付きますよね。。

何か、「うちの子体弱いみたいで。。」
    って、私のこのママ友さんも言ってたけど、内心「しっかり休ませるべき時期に休ませないで連れ回すからでしょ。。。」と思ってしまいました苦笑

• 9月16日
ゆったんママ

子供の体調不良の捉え方次第ですよね。
元から予約しちゃってたから~
なんだかんだ子供よりイベント優先させたいから~
甘いですね、、、。

私なら百歩譲って行くとしても子供ちゃんと寝かせてあげれる環境作ったりオンとオフの時間を意識して作ります。そこそこやりたいこと取り入れつつ子供に合わせて行動しますけどこういうタイプのママさんって子供のこと考えないで自分の予定に子供振り回してること多い気がします(´・_・`)それじゃ治るもんもなおらないで、むしろ悪化ですね。(そろそろ眠くなるだろう、寝かせてあげよっかなとか考えてない)
お昼寝させて身体休めてあげないと可哀想…😭

• ゆったんママ

ゆったんママ

因みにうちの子いま手足口病発症して39℃近くでてますけどこんな状態で外連れ出そうとは全く思えません。
    解熱剤飲ませて熱下がったとしてもその間は外でるチャンスとも思わない。むしろ今の隙にいっぱい寝て休んでねって感じです。

• 9月8日
  • まりりん

まりりん

もし私も百歩譲って、行くとしても、旅先に万が一のために小児科があるとか、休める場所があるかとか調べますね。。

でも、ただのちょっとした発熱だけとかならまだしも、こんなに体調を立て続けに崩したら少なくとも病み上がり1週間は自宅で安静にさせるな。。と私は思いました苦笑

• 9月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

同じです!

「なんでうちの子はよく体調崩すんだろう~」って同じこと繰り返してそうですね。苦笑

• 9月16日