※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
家族・旦那

里帰り中なんですが、今日実家に帰ってる旦那からLINEがきて、「帰って…

里帰り中なんですが、
今日実家に帰ってる旦那からLINEがきて、
「帰ってきたらしばらく実家くる?嫌かな?」と。

内心。
え。行くわけないし、1人目の時だって産後しばらくほっといて欲しくて軽くキレたのに何言ってんのーーー。

とも言えず。
「や。アパート帰るよ~。」
と返信すると、

「2人の育児に慣れるまで洗濯とか手伝いに行くし、2人の面倒みるから寝たい時寝ればいいし。て言ってます。」

と……。

洗濯は洗濯機がやってくれるし、産後1ヶ月してから帰るのにそんなに怠けてもらんないし……。
そもそも私が帰ってから旦那のあなたは何もしない気ですか?

と言いたくなりましたが、ぐっと堪えて

「限界だと思ったら少しお願いするかもしれんけど、大丈夫だよ~。パパさんも一緒に頑張ろうね💪」

と返信しました。

とりあえずお節介な義親に1人目の時と同様イラッとしました……。
1人目の時里帰りせず出産、入院中毎日来て面会時間が終わるまで居座り私はほとんど寝れず、、、
退院後は実母が2週間来てくれたのでほとんど義母の顔を見ず過ごせましたが、実母が帰った途端毎日のようにピンポーンと……
イライラして少しハッキリ意見を言いました。
すると、私の母に「○○(私の名前)ちゃんがおかしいんです」と連絡が行く始末。母は笑ってました……
昔からあまり親に干渉されずに育ったせいか、基本ほっといて欲しくて、、、そのため2人目の今回義母から逃げるために里帰りしました。
かと言って母はなにか助けてくれる訳でもないんですが笑

なのに離れてまで襲い来るストレス達……😓
実家では母の再婚相手からの地味なストレス、
遠く離れた義実家からは孫フィーバーが止まない義母からのお節介達……

おねがいだからほっといて😭😭😭😭

確かに私はアナタの義娘になりました。が。
子供じゃないんです。もういい年した大人なんです。
困った時は助けを求めます。
お願いします。力を貸してくだい。と頭を下げます。
だから今は暖かい目で見守ってください。

せめて産後のガルガル期はそっとして欲しい😭

コメント

のりたまこ

うちの母も困ったときはすぐ助けてくれるけどあとはがんばりなってどちらかというと見守ってくれてるタイプだったんですが、どんどん嫌いになっていく一方の義母は息子にも子離れしてないから7つ下の私は旦那の妹だと思ってるだの7つ下だろうが社会で働いてる年齢なのに自分がいないとなにもできない子供だと思ってて距離とってる今でもママはなにしたらいい?ママあれしようか?..

あんたママの年じゃないしわたしのママじゃない、もはやババ。そして距離とられてるんだからあなたのできることは息子夫婦をそっと見守ること。口がありますから困ったらこちらから~してくださいって言えますんであなたはその口それまで閉じてじっとしててくださいって感じです😵

ストレス半端ないですよねw

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    出産する度に嫌い度が増す気がしてます😂
    ママじゃないし。むしろババ。
    ほんとにその通りです。
    お節介もいいとこです😓
    ほっといてもらって結構です。って言いたいくらいです。
    私が一度はっきり言ってから、私に直接言ってくることは減りましたが、旦那伝えで「あれしようか?これしようか?」がすごくて、はっきり言って「ウザイほっといて」ですが、旦那も断りづらいから私にどうする?って聞いてきてるの分かるので、言い方をなるべく柔らかくして伝えますが、感が鈍いのかなんなのかあまり分かってくれないんですよね……。
    自立してる子供にベタベタ執着する母親って恥ずかしいよ?って言ってやりたい😑

• 9月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

私もあと3日で出産なんですが10日前になってから上の子たちを預けてもらいという理由で突然LINEで「ママに出産の前にできることはある?連絡待ってます」とかきてw預けることは100%ないしもう実家で準備ちゃくちゃくと進んでますからって感じでやり取りもしたくないから無視してたら、また3日後に「協力できることがあればなんでもいってね🎵」ってきてw連絡してないですよねなんで更に送ってくるのって😵
    そして無視されるのわかってはいるから速攻で今度は旦那には全く同じLINEww
    特にないよ~って送られてるのに孫が預かりたい義母は「子供たちは?預かろうか?!」ってwはいやっぱそれね~口が裂けても預かって何て言わないんだしいい加減気づけって感じでw

出産が近づいてる嫁にとって義母の言動はストレスでしかないからほんとに黙ってじっとしててほしい‼️それが姑が嫁にできる最大限のサポートですよね💫💫

ほんといつまでも息子にべったりで60でママとか言ってるの恥ずかしいし普通じゃないよ?って言っちゃいたいです。あんな母親&姑にはなりたくないっていう見本ですw

• 9月8日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

産後もそうですが、出産前もそこそこピリピリしてますからね?って思いますよね笑
    余計なこと言う体力あるなら、黙って見守ることに専念して欲しいです。
    てか出産経験があるなら尚更分かれよ。って思います😑
    産後の関わって欲しくないのも、子供のことに関しても、どんだけ嫁の気持ちわかってないんですか?て思うんですよね。
    義母に関しては、結婚してからずっと2世帯で苦労も我慢もしただろうに、私の気持ちはわからないの?って思うんです……。
    ほんとにウザったい😓

わかります!!
    私もあんな姑にはなりたくない!!!!!

• 9月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

まちがいないですよ、1人目妊娠中完全同居しててこっちはピリピリ、向こうはぐいぐいでストレスでやられて同居も解消して私たちに出ていかれたくらいなのになぜ距離をおこうとか頭に浮かばず更にぐいぐい来るのか..その行動がさらに距離をおかれていくことがいい年してなぜわからないのかがわからない🤷

うちの姑も同居してるんですよ大姑とwでもうちの場合はその苦労はあんまりわからない人だと思いましたw大姑のこと自分より下にみてるんですよねw「おばあちゃんは世間知らずだから私が教育してあげないといけないのよ~🤗」っていってましたからw
    私からすると実家から車で10分の隣の地域に嫁いできただけ、実家でピアノ講師して働いて社会の組織のなかで働いたこと無い人も世間知らずと大差ないくらい世間知らずに見えますけどなぜ大姑を下に見てるのか謎ww
    だから姑は同居してても普通の嫁の立場はあんまりわかってない+娘がいないから孫を生んでくれるのは嫁の私だけw同じ嫁いできた嫁でもその嫁の気持ちがわからないから距離感とかの取り方もまぁ下手なんでしょうね😵
    もうほんとに疲れる、変な人がいるとこ来ちゃったなって思います💫

年取ってくると相手の気持ちより自分の気持ち優先になっていくんですかね...

• 9月8日
ゆきんこ

旦那って、なんか自分の実家と仲良くさせたがりません?
義母がどんなにいい人でも、嫁姑で仲良くなるっていうゴール設定のほうが無理だと思うので….😗笑

わたしは、産後のガルガル期に家に来られて旦那にはじめてキレました😌

旦那に手伝って欲しいんだけどって思いますよね〜